0 0 0 6 6 9 4


 
鳩ヶ谷高校図書館へようこそ!

 1階にあるので、アクセス抜群!
 多彩なコーナーも充実!!
 

 

 

 

資料=鳩高生専属の応援団!!!毎週新しい本が入ります!!!!
3万7千冊 蔵書数
 学習・部活・行事・進路から趣味の本まで、充実のラインナップ。
    話題のコミックや朝読におすすめの本もそろっています。

30誌 雑誌
 時事問題から園芸・ファッション・音楽・スポーツまで、幅広く。


便利です!!コンピュータ貸出&検索

いつでもOK!リクエスト
 読みたい資料を購入または他の図書館からお借りしてお渡しします。

★つかう・つながる・つくる場★

開   館
時   間
9:00~16:45
冷暖房完備!夏休み中も開館します。
 貸   出  2週間10冊まで。
 授   業  資料を揃えるだけでなく、調べ方のレクチャーも行います。
 座   席  72席。すわり心地の良い椅子で、読書・学習が快適にできます。
 図書委員会  広報誌発行、展示コーナー作成、館報の発行、カウンター当番、館内装飾など、さまざまな活動をしています。
 司   書  埼玉の県立高校には、どの学校にも図書館専門の職員・司書がいて、生徒・教職員の読書・調べものをサポートしています。

 

 

 

  

日誌

図書館

3ツ星 【図書館】9月の展示は、ダーク・丸・美味!

2学期に入ってからも、「鳩高生の推し本コーナー」が増えています。

9月中旬に完成した「周木律コーナー」。

ダークでミステリアスな雰囲気に仕上がりました。

1学期と同じく、1年生が自主的に「作りたい!」と言ってくれたので、

司書はとても嬉しかったです!

 

 

9月前半には「苔玉展」を1週間行いました。

園芸デザイン科3年生の授業とのコラボ企画です。

「おしゃれ!」「かわいい!」「欲しい!」と大好評でした。

司書も毎日楽しませてもらいました。

(こちらにも記事が載っています。)

 

 

9月後半のメイン展示は「口福本」です。

食欲の秋、美味しい活字を召し上がれ!

ちょうど「ほっこりする本が読みたい」とのご要望があり、

このコーナーの本を紹介しました。

 

 

ハート 【図書館】図書委員の推し本&8月上旬の新着図書

今年はコロナの影響で1学期に図書委員活動ができなかったので、

代わりにオススメの本(「推し本」)を紹介する掲示物を作成しました。

人気のジャンルは、ライトノベル・ミステリ小説・ファンタジー小説・コミックでした。

夏休み中も、新着本が続々入って来ています。

 

 

お知らせ 【図書館】中学3年生の皆様へ(8/5~7見学できます)

中学3年生の皆様へご案内です。

 

8/5(水)8/7(金)の部活動体験と8/6(木)体験授業の際に、

図書館の見学もできます。

図書館は1階にあるので(体育館からも近いです!)、

帰りがけにちょっと涼みにいらしてください。

お待ちしております!

 

本 【図書館】夏休み中の開館日&新着図書(7/31)

夏休み中の開館日は、

8/4(火)~7(金)、18(火)~21(金)です。

開館時間は9~16時です。

部活・補習・進路相談のついでに、ぜひお立ち寄りください。

もちろん、読書&自習も大歓迎です。お待ちしています!

 

今日届きたての新着本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『薬屋のひとりごと』日向夏著〈主婦の友社)シリーズは、

図書委員からオススメしてもらって入れました。1巻はさっそく借りられています。

 

本 【図書館】休校中の新着図書リスト

休校期間中に入った新着図書のリストです。

新着図書リスト2020.2-5(鳩ヶ谷高校図書館).pdf

図書館でも配布していますが、

こちらのホームページでも見ることができますので、

生徒の皆さんはご利用ください。

(6月以降の新着本は、校内で配布している図書館便りに掲載します。)

 

 

 

 

キラキラ 【図書館】華やかなピンク色のコーナー

 先々週~先週の分散登校時に、1年生の図書館オリエンテーションを実施しました。

 *オリエンテーションの写真はこちらに掲載されています

 

その際に、先輩たちの「推し本」展示を紹介したところ、

「自分も推したい本がある!」と1年生から相談を受けました。

そして出来上がったのが、こちらのコーナーです。

 並んでいる「推し本」は、

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』

 時雨沢 恵一著 KADOKAWA (2020.6.現在 10巻まで刊行中)です。

 

「POPを書くのも、こういった展示を作るのも初めて。」とのこと。

高校生になって新しい事に挑戦してくれて、司書も嬉しかったです!

 

 一方、こちらも同じピンク色繋がりでご紹介。

 ベンチのフィジカル・ディスタンシング対策をしなくては、

でも「座らないで」ポスターでは寂しいな…と思っていたところ、

以前園芸デザイン科からいただいたオブジェが目に入り、

置いてみたらちょうどぴったりでした!

 

【図書館】座席の密避け&飛沫感染予防を考え中

 

 

 

 

 

 

 

 

ずらりと並んだ卓上パーテーション。

「新しく買ったんですか?」と先生方から聞かれましたが、

実は「おひとりさまコーナー」で以前から使っていたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の写真です。(なぜか取調室ごっこをする人、多数!)

 

不透明のパーテーションは集中するには良いですが、

館内全部をこれにしてしまうと、圧迫感がありそうですね…。

 

がんばっている友達の姿に励まされることもありますし、

狭い感じが苦手な人もいるかもしれないので、

A3クリアケースで透明なパーテーションを試作してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり見えるのが落ち着かない…と言われたら、

不透明の紙を挟めばよいと、たった今(!)思いつきました。

 

ゆったりまったり図書館で読書できるのはまだ先のようですが、

いろいろとシュミレーションしております。

 

【図書館】新着本よりピックアップ!

休校前に発行した新着図書便りから約3ヵ月経ちまして、

お知らせできていない新着本が今日までに273冊もたまってしまいました…。

 

最近入ってきた本の背表紙写真を以下、お送りします。

タイトルだけですが、想像力で補いつつお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの本が、皆さんに読まれるのを待っています。

 

今日入りたての本です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

進路や資格に役立つ本

(最新版に更新しています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小説やドラマ化したノンフィクション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文庫&ライトノベル&コミック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リクエストをもらっていた

着物の描き方の本も、

2冊入っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      【おまけ】

      校門近くのお花が綺麗です!

 

美術・図工 【図書館】コピック基礎講習会を実施しました!

2019年12月23日(月)に、株式会社G-Tooの方を講師にお迎えして、
カラーマーカー「コピック」の基礎的な知識と技術を教えていただきました。

図書館の文化的な活動の一環として企画したもので、参加者は27名でした。

コピックを使いなれた人も今回使うのが初めてという人もいましたが、
講師の方に丁寧にわかりやすく説明していただいて、
それぞれ真剣に楽しく講座に参加できたようです。

*ウエルカムボード作成、受付・案内、号令は図書委員に活躍してもらいました!

 

【図書館】鳩高だけで読める資料

修学旅行に関連して台湾本のコーナーを常設しているのですが、

旅行の直前&直後に、よりパワーアップしました。 

 

直前の11月頭に、台湾で出版された本を4冊購入しました。

司書が調べたところ(2019.11.29時点)、

どの本も埼玉県内の公共図書館と高校図書館では所蔵していなかったので、

県内の図書館で読めるのは鳩高図書館だけです!

 

直後には帰国したての2年生に、

来年も同じく台湾へ行く1年生へ向けて、

お土産話(楽しかったこと&アドバイス)を書いてもらいました。

こちらも鳩高だけで読める貴重な資料です!

 協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。