鳩ケ谷高校

校  訓

「 創 造 」

人間は「一生勉強ができる」といわれます。
本来持っている力を引き出し、良さを伸ばしていく力、社会の変化に対応していく力のことです。

「 至 誠 」

中国の書経に「至誠!神をも感ぜしむ」とあります。
信念と勇気そして誠意を持って、何事にも向かっていく心のことです。

「 健 康 」

「健全なる精神は、健全なる身体に宿る」
丈夫な身体はもちろんのこと、思いやりの心、協力する心など、豊かな心のことです。

 

教育目標

  1. 一人ひとりの個性を尊重し、知性を高め、豊かな情操を培い、たくましい体力・気力を養う。 
  2. 基本的な生活習慣の修得と、将来の職業生活に必要な知識・技術を確実に身につけさせる。 
  3. 自主的精神に充ち、平和的な国家社会の形成者として国際社会に活躍する若人を育成する。

 

教育方針

 教職員が一体となって3学科の施設・設備を効果的に活用し、生徒一人ひとりに行きとどいた教育の実践を行う。

  1. 生徒一人ひとりを正しく理解し、個性を尊重し、その伸長を図る。
  2. 創造性に富み、誠実で感受性豊かな、ひろい心を持った豊かな人間性の育成を図る。
  3. 教師と生徒、生徒同士があらゆる場を活用してふれ合いを深め、人権を尊重し、規律ある生活習慣を身につける指導を行う。
  4. 進路指導の充実に努め、個性・学力・技術が個々の進路と適切に結びつくような指導を行う。
  5. 健康の増進と体力の向上に努め、21世紀の世界を生きぬく国際感覚に富むたくましい人間を育成する。

 

目指す学校像

 総合制高校として3学科の特性を生かし、生徒一人ひとりが主体的に学ぶ力を育成する学校。

 

本年度の重点目標

  1. 生徒が実感できる確かな学力の向上。
  2. 生徒一人ひとりの将来を見据えた進路指導の推進。
  3. メリハリのある生徒指導の徹底。
  4. 地域との交流を深め、信頼される学校づくりの推進。