鳩高ブログ

鳩高ブログ

第38回 鳩高祭 終了御礼

2026年9月11日(金)・12日(土)に開催いたしました第38回 鳩高祭は、おかげさまで盛況のうちに無事終了いたしました。

当日は生徒による熱気あふれるステージ発表や工夫を凝らした展示、生徒の手作り作品・商品の販売など、日頃の学習や活動の成果を存分に発揮する場となりました。

足元の悪い中、ご来場いただいた皆様の温かいご声援とご協力に、心より感謝申し上げます。

  

   

   

   

     

      

始業式を行いました

被災された皆様、避難を余儀なくされている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い平穏な日常の復旧を心よりお祈り申し上げます。


9月1日始業式を行いました。気温が高いことから、会議室からのリモートによる始業式です。
本校校長および生徒指導主任からそれぞれお話をいただきました。
 ※校長講話は校長室のページからご覧いただけます。
 ※生徒指導部長のお話はこちらから 右 26_9_1_2学期始業式.pdf

  【表彰】

弓道部の生徒が「関東個人選手権大会埼玉県予選」で第4位となり、関東大会へ出場します。
出場を決めた生徒を応援するため、壮行会も行いました。

詳しくはこちら 右弓道部のページ

 右

また弓道部は県南支部東部支部高校生弓道大会、川口市民選手権大会でも上位の成績を収めています。

陸上部 国スポ少年の部南部地区予選会

詳しくはこちら 右 陸上部のページ

本日9月1日は「防災の日」ということもあり、保健環境部よりシェイクアウト訓練を実施いたしました。
今夏は国内外で多くの地域が災害に見舞われました。日頃から少しでも防災に関する知識を深め、万が一への備えを意識していきたいものです。
※シェイクアウト訓練は、地震発生時にその場で身を守る「安全行動1-2-3」を体で覚える短時間の防災訓練です。

 

行事の多い2学期が始まります! 文化祭や修学旅行など、高校生活の大きな思い出となるイベントが目白押しです。
クラスや友人との絆を深め、かけがえのない最高の2学期にしたいですね。

世界マスターズ

 2026年8月24日(月)、韓国にて開催された「世界マスターズ陸上競技選手権大会」に、本校の陸上競技部顧問である佐々木新之助先生が出場されました。

 現地での大会の様子や感想について佐々木先生より手記が届きましたので、以下にご紹介いたします。

 

 この度、韓国の大邱(テグ)で行われた世界マスターズにM45(男性45歳から49歳の部)の男子棒高跳びに出場しました。私にとって初めて海外の試合であり、当たり前ではありますが、日本語は全く通じず、召集所や審判の支持をするも一苦労で、選手も日本人は私だけという中での試合となりました。当日は調子がよく期待が持てたものの、最初の高さに設定した3m60を跳べず、記録なしとなってしまいました。調子が良すぎたゆえに、いわゆる「流れた跳躍」になってしまい、残念な結果となりました。

 今回世界大会に出場して学んだことは、「日本で当たり前だと思っていたことは、当たり前ではない」ということです。特に日本で試合をするときは、誰かが踏切足を見てくれるので、自分がどこで踏み切ったか確認できます。それをもとに適正な助走距離を設定し、助走のスタート位置を決めるのですが、それができなかったり、動画を撮ってくれる人もいないため、細かな跳躍の流れが確認できなかったりとかなりの不便さを感じました。

 私は今年48歳になりますが、棒高跳びが好きで未だに跳んでます。年齢とともに体力面での衰えは感じつつも、技術的な部分は向上し、生徒にも学ばせることができると思っています。
 この経験をもとにさらに様々なことが生徒に還元できるよう私も生徒と一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 

 

    

  

体験授業を開催しました

8月21日に開催した体験授業には、182名の中学生にご参加いただきました。

当日は、本校の特色ある授業を実際に体験していただいたほか、在校生や教員との交流、部活動見学を通して、学校の雰囲気を感じていただく機会となりました。参加された皆さまは熱心に授業へ取り組まれ、部活動見学では在校生の活動の様子を興味深くご覧になっていました。笑顔あふれる活気ある一日となり、本校の魅力を身近に感じていただけたのではないかと思います。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。今後も本校の魅力を知っていただけるイベントを開催してまいりますので、ぜひご参加ください。

 

 

 

 

  

 

令和8年度 1学期終業式

【学校生活】1学期終業式(リモート実施)
本日、1学期の終業式を迎えました。 連日の厳しい暑さを考慮し、生徒の健康と安全を最優先に考え、今回は各教室へのリモート(オンライン)配信形式にて実施いたしました。

1学期 終業式 
■校長講話・校歌斉唱 

校長先生からの講話の後、式の締めくくりとして各教室にて校歌を斉唱し、1学期の区切りとしました。

 

終業式後の諸行事
■生徒指導主任講話
 生徒指導主任からは、夏季休業中を安全かつ有意義に過ごすための心構えについて話がありました。基本的な生活習慣の維持や交通ルールの遵守、SNSの適切な利用方法に加え、夏季に懸念される性犯罪やトラブル等の未然防止についても触れ、防犯への意識を高めるよう指導しました。

■成績優良者表彰
1学期の成績において評定4.3以上を収めた生徒の表彰を行いました。呼名された生徒たちの努力を称え、各教室から温かい拍手が送られました。

■部活動表彰
1学期に優秀な成績を収めた部活動の表彰伝達式を行いました。画面に表彰される生徒たちの誇らしげな姿が映し出されると、教室からは大きな拍手が沸き起こり、お互いの健闘を称え合いました。

■弓道部 壮行会
見事、学校総合体育大会への出場を決めた弓道部の壮行会を行いました。 校長先生と生徒会からの熱い激励の言葉を受け、弓道部の代表選手が力強く決意を表明してくれました。各教室から送られたエールが、きっと選手の背中を押してくれたはずです。大舞台での健闘を心から応援しています!

2学期始業式、ひと回り成長した元気な生徒たちに会えることを楽しみにしています。

  

  

  

   

白熱!1学期球技大会が開催されました。

 1学期の期末考査が終わり、気持ちが軽くなったのか、熱気に包まれた球技大会となりました。
真剣な表情でラリーを続ける姿、得点が決まってハイタッチを交わす姿など、体育館やグラウンドのあちこちで生徒たちの弾ける笑顔が見られました。

<サッカー>

<卓球>

<バレーボール>

大塚製薬による「熱中症対策講座」を開催しました!

 7/7(金)大塚製薬株式会社より講師の方をお招きし、運動部・文化部の部活動に所属する生徒を対象とした「熱中症予防対策講座」を開催しました。これから本格的な夏を迎えるにあたり、安全かつ全力で部活動に取り組むための知識を専門的な視点から優しく教えていただきました。明日からの部活動にすぐ活かせる具体的なお話がたくさんありました。生徒たちも真剣な表情でメモを取りながら耳を傾けていました。

 今回の講座で学んだ知識をしっかりと身につけ、自己管理(体調管理)を徹底しながら、この夏の練習や大会・コンクールに向けて、安心・安全に励んでほしいと思います。

第1回 学校説明会を開催しました

 本日、中学生の皆さんを対象に「第1回 学校説明会」を開催いたしました。たくさんのご来校、本当にありがとうございました。

 今回は、少し早めに来校していただいた中学生の皆さんに、在校生の3時間目の授業見学を実施いたしました。普段のありのままの授業風景をご覧いただくことで、パンフレットだけでは伝わらない、本校の温かい雰囲気や活気を感じていただけましたら幸いです。「自分がこの教室で授業を受けている姿」を、少しでもイメージしてもらえたなら嬉しく思います。

 また、本日の説明会は、参加いただいたすべての方に、園芸デザイン科と情報処理科の説明もさせていただきました。短い時間での説明でしたが、進路選びのご参考になりましたでしょうか?

 2回目以降の学校説明会では、希望する方に、より詳しい学科のお話や個別のご相談もさせていただきます。「もっと詳しく知りたい!」という方は、ぜひ次回以降もご参加ください。皆様のまたのご来校を、心よりお待ちしております!

中学生向けのイベントはこちら 右  授業体験・学校説明会・文化祭の日程

教育実習生を紹介します!

 

実習期間:5月22日~6月5日

藤元 琴羽 先生(2022年度 園芸デザイン科卒業)
在籍大学:宇都宮大学 農学部
教  科:農業

 

ー 教育実習の感想 ー

 2週間の教育実習を通して、授業だけでなくホームルームや学校行事、部活動など学校教育の様々な場面を経験することができました。実際に生徒と関わる中で、生徒理解の大切さや教育に携わることの責任の重さを学ぶとともに、生徒の成長を支えることのやりがいを実感しました。また、授業では多く反省点もありましたが、今後の課題を明確にすることができました。
 最後になりますが、ご指導いただいた先生方、そして温かく接してくださった生徒の皆さんに感謝申し上げます。

ー 後輩へのアドバイス -

 高校生活は長いようであっという間です。授業や資格取得はもちろんですが、学校行事や部活動、友人との時間も大切にしてください。また、興味を持ったことには積極的に挑戦し、進路についても早いうちから考えてみてください。
 皆さんが充実した高校生活を送り、それぞれの目標に向かって成長していくことを願っています。

全12種目の熱戦!令和8年度 体育祭を開催しました

最高の天候に恵まれ、待ちに待った体育祭が5月29日開催されました!

グラウンドには、勝利を目指して全力で駆け抜ける生徒たちの姿と、それを全力で応援する声が響き渡りました。勝って喜び合う姿はもちろん、惜しくも届かず悔しがる姿、そしてお互いの健闘を称え合う姿に、大きな感動をもたらしてくれた一日となりました。

実行委員や係の生徒たちも、事前の準備から当日の運営まで主体的に動き、体育祭の成功を支えてくれました。

保護者の皆様、本日は温かい拍手とたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。生徒たちがまた一回り大きく成長した姿を、ぜひご家庭でも褒めてあげてください。

体育祭 体育祭 体育祭

体育祭  体育祭 体育祭 体育祭 体育祭 体育祭 体育祭 体育祭