学校行事

【学校行事】第32回生徒総会

第32回生徒総会

7月9日(木)6時間目に、今年度は体育館における密集・熱中症等を防ぐため、各ホームルームにて放送による第32回生徒総会が行われました。昨年度の生徒会活動報告、決算報告・監査報告が行われました。今年度の予算、生徒会活動計画、各委員会活動方針・活動計画を各委員長から読み上げられました。各報告等の間に、各教室にて質問や採決が行われ、その結果を各学年のフロアで集計係の生徒に伝え、それを本部で集約し、出席数の過半数で可決されました。質疑応答も行われ、有意義な生徒総会となりました。

生徒総会の様子①生徒総会の様子②生徒総会の様子③

    第32回生徒総会         議長が進行         教室での生徒の様子

生徒総会の様子④生徒総会の様子⑤生徒総会の様子⑥

    生徒会活動報告      報告書を見ながら報告を聞きます 各フロアの集計係に報告の様子

生徒総会の様子⑦生徒総会の様子⑧

  本部にて各フロアの集計を集約       無事に総会が終わりました

【学校行事】進路関連行事(全学年)

【学校行事】進路関連行事(全学年)

 

7月2日(木)5・6時間目に、1年生は進路活動、2年生は分野別進路説明会、3年生は進路用写真の撮影を行いました。

1年生の進路活動では進路探求ワークを使用し、自己理解深めました。スタディサポートの結果、自分の弱点箇所がピックアップされた学習テキストを用いて学習をしました。

2年生は、大学・短大・専門学校・就職・公務員・看護医療系の分野に分かれて、講師からお話を伺いました。来年度の進路実現に向けて、真剣にメモを取りながら聞いていました。

3年生は、進路用の写真撮影が行われました。今日はとても暑い日でしたが、しっかりと身なりを整えて、上着を着用して撮影に臨みました。進路実現に向けて着々と準備が進んでいます。

<1年生進路活動の様子>

1年進路活動の様子①1年進路活動の様子②

<2年生分野別進路説明会の様子>

2年分野別進路説明会の様子①2年分野別進路説明会の様子②2年分野別進路説明会の様子③

<3年生進路用写真撮影の様子>

3年進路用写真撮影の様子①3年進路用写真撮影の様子②

【2学年】本日の総探・LHR

本日2学年は、各自の進路希望を大きく5つの分野に分け、分野別のガイダンスを行いました。どの部屋も集合時間の5~10分前には着席が済み、よいスタートを切れました。「場を清め 時を守り 礼を尽くす」修学旅行も今後予定されていますので、この心がけが続くようにしてください。継続は力なり。

さて、今年度から大学入試制度が大きく変わります。また、コロナ禍で社会の状況も大きく変化しているため、就職に関しても例年通りは通用しない可能性があります。どの進路を選択するにせよ、満足いく選択が、満足いく決定ができるよう、今から意識を高く持ち、学校生活に励んでください。今日のガイダンスがそのきっかけになることを願っています。

大学分野暑い体育館で真剣に話を聞いています専門学校分野就職分野

【1学年】部活動体験始まりました!

部活動が再開されたことで、6月22日から7月2日まで新入生を対象とした部活動体験期間となりました。部活動は良き指導者、良き仲間との素晴らしい出会いの場でもあります。よく考え、責任を持って自分の所属する部活を選びましょう。           

            

     茶道部               剣道部               サッカー部            

   ソフトテニス部          男子バスケットボール部        女子バレーボール部

教職員不祥事防止研修会について

 6月18日(木)放課後に教職員不祥事防止研修会を開催しました。今回の研修会は、教職員が不祥事を起こさないために、教育長のメッセージ動画の視聴、校長先生から直接不祥事根絶全般についての説明、教頭からは「無料通信アプリ等による私的な連絡の禁止」について、事例をもとに演習形式で研修をしました。この研修で本校職員が不祥事は絶対に起こしてはならないことを再確認しました。

                   「教職員不祥事防止研修会の様子」

【2学年】総探・LHR

毎週木曜日午後、本校では総合的な探究の時間とLHRを行っています。分散登校期間中は同じ内容を2週にわたって行います。今年度実質第1回目の内容は、職業適性検査とキャリアファイル作成です。1年後に迫った進路選択を踏まえ、それぞれの適性を計り、進路選択の参考となるよう実施しました。結果は、3者面談には間に合いませんが、今後の進路指導の資料として活用していきたいと思います。受検中いよいよ分散登校もあと一日。来週からは8:40分登校です。朝読書も始まります。部活動も再開されます。失われた日常が、少しずつではありますが、戻ってきます。

一年生の部活動見学も始まりますが、進級した、そして、2年生になったことをきっと実感することでしょう。皆さんはもう、○○先輩と呼ばれる学年になりました。しっかりと自覚してください。

勉強・部活動・その他、多くの目標を持ち、そのすべてを実現できるようがんばりましょう!先生方も一緒に頑張ります。

1年生授業開始。2週目に入りました!

学校での授業が始まり2週目に突入しました!最初は高校生活に慣れなかった1年生も、徐々にペースをつかみ、すっかり鳩校生らしくなってきました。22日(月)からは、通常授業に部活動見学も始まります。コロナと共存しながら、勉強と部活動を両立させ充実した高校生活を送りましょう。

授業開始前にキーボードを除菌します。  まずはパソコン操作に慣れるよう練習です。    

授業開始前にキーボードを除菌します。まずは、パソコン操作に慣れるよう練習です。     図書室オリエンテーション               

              

高校の授業は難しいけれど、奥が深くて面白い!       進路講話&大学進学希望者向けの説明会

【学校行事】1・2・3年生 始業式

1・2・3年生 始業式

 

6月2日(火)3学年、6月3日(水)1学年、6月4日(木)2学年の、各日各学年で始業式が行われました。密にならないように、1クラスを半分にし、午前グループと午後グループで登校してもらいました。始業式後、生徒指導主任より更衣の事や交通ルール等についてお話をしていただきました。各学年お世話になる先生方の紹介も行われました。生徒の元気な笑顔に私たちも元気をもらいました。

3学年始業式①3学年始業式②

3学年(6/2)

1学年始業式①

 1学年(6/3)

2学年始業式①2学年始業式②

2学年(6/4)

令和2年度第33回入学式が挙行されました(式の様子をアップしました)

                     盛大に入学式が挙行されました 

             

                     式の開始時間まであとわずかです。

           

                       入学式の準備が整いました。

             

                 入学許可のために1組から呼名がはじまりました。

            

                        立派な入学生です。

           

                 校長先生から278名が入学許可されました。

           

                      新1学年団の紹介です。

           

             新型コロナウイルス感染症防止のために、一部内容を短縮して

            挙行いたしました。

             新入生の式に臨む姿勢が大変立派でした。これから鳩ヶ谷高校

            で楽しくいろいろなことに頑張ってほしいと思います。

 

                      『校長先生の式辞』

             令和2年度埼玉県立鳩ヶ谷高等学校入学式校長式辞(新入生).pdf

             令和2年度埼玉県立鳩ヶ谷高等学校入学式校長式辞(保護者).pdf 

                    新入生代表「誓いのことば』

                     「新入生誓いのことば」.jpg

 

新学年の準備

3月25日(水)

今日は登校日でした

1,2年生が新学年用の

教科書を購入し

身分証明書用の個人写真を

撮影しました

 

感染症対策で一斉休校中ですが

新しい学年を迎える準備は

着々と進んでいます