0 2 9 6 8 9

鳩ヶ谷高等学校吹奏楽部 

[活動場所] 本校3階音楽室および各教室

[活動日] 日曜を除く週6日

[部員数] 3年9名 2年10名 1年14名

[活動内容] 

 現在吹奏楽部は、3年生9人、2年生10人、1年生14人の計33人で毎日楽しく活動しています。ここ数年で部員数も増え、一人ひとりが積極的に部活に取り組んでいます。
 活動日は、月曜日から金曜日の15時50分から18時、休日は土曜日の9時から15時で、日曜日は休みとなります。
 活動内容としては、吹奏楽コンクールや埼玉県アンサンブルコンテストの大会への出場、そして地域からの依頼演奏や他校との合同演奏会を開くなど、様々な演奏の機会があります。
 部員たちの仲が良くて、鳩高№1笑いが絶えない部活なので、とても楽しい活動が出来ますよ!高校から音楽を始めた人もたくさんいます。中学生の皆さん、ぜひ吹奏楽部へ!
【実績】 
 ・埼玉県吹奏楽コンクールC部門 優秀賞
 ・埼玉県吹奏楽コンクールB部門 銅賞
 ・埼玉県アンサンブル・コンテスト 地区大会 銀賞
活動日誌

吹奏楽部日誌

笑う 6月22日(月)部活動体験初日!「吹奏楽部」

こんにちは、吹奏楽部です。

本日より、部活動体験を開始しました。

本日は15人の新入生が見学に来てくれました。明日以降の見学も大歓迎です。

楽器体験も同時に行っておりますので、初心者の人もそうでない人も、是非お越しください。

Google Classroom(「youtube」限定公開)に吹奏楽部の紹介動画を配信しましたので、是非ご覧ください(この動画は3年生の副部長が作成しましたニヒヒ)。

 

↑たくさん来てくれました!

 

↑密を避け、体験しました!

 

【吹奏楽部】学校説明会演奏報告

 吹奏楽部は今年度、学校説明会の際に体育館や生徒玄関にて中学生の皆様に向け演奏をさせていただきました。体育館の演奏では曲が終わるごとに温かい拍手をいただくことができ、部員たちにとって今後の練習の励みになりました。

 中学生の皆さん、鳩ヶ谷高校に入学して一緒に心で届ける音楽を演奏しましょう。

 

↑第3回学校説明会での演奏(場所:体育館)

 

↑第4回学校説明会でのウェルカム演奏(場所:生徒用玄関2階)

 

音楽 【吹奏楽部】第12回定期演奏会 報告

 令和元年12月22日(日)、本校主催の第12回定期演奏会が蕨市民会館にて開催されました。

 今回の演奏会ではクラシックだけでなく、少人数でのアンサンブルやポップスといった様々なジャンルの曲を演奏しました。特にコンクール曲の「フィアナの騎士」は、今回が最後の演奏機会でした。何度も演奏してきたその集大成をお見せできたのではないかと思います。限られた練習時間の中でしたが精一杯の準備をし、御来場頂く方々の心に届く音楽を目標に演奏しました。

 この演奏会を開催するにあたり、御支援、御協力いただきました関係の皆様に深く感謝申し上げます。また、今後とも御支援、御協力の程よろしくお願い申し上げます。 

 

↑ ポップスステージより♪パプリカ

 歌と踊りで盛り上げました!

 

↑3年生によるアンサンブル♪THE GREATEST SHOWMAN

 

↑部長から部員と顧問へのメッセージ

 

↑集合写真(含卒業生) 

 

グループ 文化祭演奏・さいたま吹奏楽カーニバル演奏 報告

9月6日(金)・7日(土)と本校の文化祭(第31回鳩高祭)が開催され、吹奏楽部で演奏をしました。2日間とも気温が高い中での演奏でしたが、多数の方に御来場いただくことができました。

また、10月6日(日)にさいたま吹奏楽カーニバルがさいたま市民会館おおみやで開催され、武南高校・県立大宮東高校と合同演奏をしました。スケジュール調整が難しく、60名を超える大人数での合同練習でしたが、コミュニケーションを取りながら創りあげていきました。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。


文化祭での演奏


↑さいたま吹奏楽カーニバルでの演奏後



↑さいたま吹奏楽カーニバルでのポスター掲示

お知らせ 吹奏楽コンクール 演奏報告

8月4日(日)第60回埼玉県吹奏楽コンクールBの部が上尾市文化センターで開催され(主催:埼玉県吹奏楽連盟)、出場しました。4月から準備を始め、直前には体育館リハーサルを行うなど、練習は妥協せず心で届ける演奏を目指して取り組みました。悔しくも入賞することはできませんでしたが、部員一人ひとりが今後の音楽活動に活かせるものを得られた一日でした。

支えて下さった保護者の皆様、卒業生や講師の方々、本当にありがとうございました。これからも応援、よろしくお願いします。


↑本番後の集合写真


↑本番に向けて一人ひとりが意気込みを記入


↑本番当日の朝練の様子

音楽 令和元年度 南部支部吹奏楽研究発表会 演奏報告

6月2日(日)に鴻巣市文化センターで開かれた南部支部吹奏楽研究発表会に出場しました。1年生を加えた新メンバーでの初めての演奏でした。日頃の練習の成果を発表しただけではなく、他校の演奏を鑑賞し多くのことを学びました。今後の活動に活かしていきたいと思います。


晴れ 平成31年度吹奏楽部始動!

こんにちは、吹奏楽部です。今年度は11名の新入生を迎えて活動がスタートしました。『心で届ける音楽を』を部訓に、部員一人ひとりが妥協しない練習を積み上げていきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は新入生歓迎コンサート(1枚目,2枚目)と、練習(3枚目)の様子です。






【吹奏楽部】第11回定期演奏会

第11回定期演奏会を下記のとおり行います。


日時:12月22日(土)
開場:12:00 / 開演:12:30
場所:蕨市民会館(JR京浜東北線 蕨駅西口より徒歩約10分)
入場無料

 

3年生は引退前最後のステージとなります。

日々の練習の成果をぜひ聴きにいらしてください。

 

【吹奏楽部】ほほえみの里訪問演奏

3月29日(木)、川口ほほえみの里にて訪問演奏を行いました。

昨年度に引き続き2回目の今回は、「やってみよう(ピクニック)」、「中村八大ヒット曲メドレー」、「日本愛唱歌アルバム」、「花は咲く」の4曲を演奏しました。
3曲目に演奏した日本愛唱歌アルバムはさくら、おぼろ月夜、赤とんぼ、ふるさとの4曲をメドレーにしたものですが、聴いてくださった皆様には私たちの演奏と一緒に歌を口ずさんで頂けました。子どもの頃に誰しもが聴いて歌った曲ばかりだと思いますが、そのときの気持ちを思い起こしていただけたのだと感じたと共に、美しいメロディと言葉のもつ力を実感することができた演奏になりました。
最後には予想外のアンコールを頂き、急遽、中村八大ヒット曲メドレーから「上を向いて歩こう」をもう一度演奏させていただきました。

演奏後は「高校生に戻った気分」「若い力をもらった」「来年も来てね」と部員たちに声をかけていただきましたが、いっしょに歌って頂き、音楽を通してコミュニケーションが出来た事でこちらも大きな力を貰えました。ありがとうございました。



 

【吹奏楽部】平成29年度南部地区高等学校音楽祭

2月2日(金)、さいたま市文化センターで行われた埼玉県高等学校音楽祭(南部地区)で演奏を行いました。

今年は、イタリアオペラの名匠、G.ヴェルディ作曲の歌劇「仮面舞踏会」より、第一幕から小編成に編曲されたセレクションを取り上げました。アレンジは、埼玉栄高校コーチである宍倉晃氏です。今回は原曲の音源だけでなく、実際のオペラのDVDを鑑賞し、小編成でこの世界観を表現することを目標に1ヶ月弱練習をしてきました。

本日の講師の先生方からは
  「豊かなサウンドで少人数ながら、とてもまとまった演奏です」
  「一人ひとりがとても素直で良い響きの音で演奏しているので、小編成でも充実したサウ ンドが得られていました」
  「打楽器の音色やバランスもよく、管を上手にサポートしていました」
  「オペラの様々な場面が色彩感に富んだ表現で楽しませてもらいました!」
とご講評いただきました。
さらに、他校の顧問の先生からも、昨年のモーツァルト「魔笛」の演奏をして「オーケストラの管楽器セクションのようなサウンドで、部員たちに鳩ヶ谷は絶対聴くように言いました」といった光栄なお言葉もいただく事が出来ました。

また、今年度は打楽器係として運営に協力させていただきました。部員たちはさいたま市文化センターの広い舞台裏で、様子を見ながら適切に他校の打楽器搬入および搬出を手伝うことが出来ていました。このように周囲を見ながら自分の仕事を協力的に実行するということがこの数年で、しっかりできるようになってきたと思います。

例年より少ない人数でかつ早い日程でしたが一昨年、昨年よりも着実に進歩した本番でした。部活としての成長が、確実に積み重ねられていると感じます。その一方で、普段の練習ではまだまだ課題は多く残りますが、今年度残りの本番である三送会、卒業式歌伴奏、ほほえみの里依頼演奏に向けて音を磨いていきたいと思います。