0 3 3 0 8 8
吹奏楽部

【活動場所】

本校3階音楽室および各教室

【活動日】

日曜を除く週6日

【部員数】

3年9名 2年10名 1年14名

 

【活動内容】

 現在吹奏楽部は、3年生9人、2年生10人、1年生14人の計33人で毎日楽しく活動しています。ここ数年で部員数も増え、一人ひとりが積極的に部活に取り組んでいます。

 活動日は、月曜日から金曜日の15時50分から18時、休日は土曜日の9時から15時で、日曜日は休みとなります。
 活動内容としては、吹奏楽コンクールや埼玉県アンサンブルコンテストの大会への出場、そして地域からの依頼演奏や他校との合同演奏会を開くなど、様々な演奏の機会があります。
 部員たちの仲が良くて、鳩高№1笑いが絶えない部活なので、とても楽しい活動が出来ますよ!高校から音楽を始めた人もたくさんいます。中学生の皆さん、ぜひ吹奏楽部へ!
 
【実績】
 
 ・埼玉県吹奏楽コンクールC部門 優秀賞
 ・埼玉県吹奏楽コンクールB部門 銅賞
 ・埼玉県アンサンブル・コンテスト 地区大会 銀賞
 
活動日誌

吹奏楽部日誌

【吹奏楽部】ロードレース大会&第2回サンクスギビングコンサートのお知らせ

11月4日(金)はロードレース大会の日♪

荒川沿いの彩湖公園にてロードレース大会が実施されました。

毎年恒例の彩湖での一枚。青空の下、青春って感じですね!

吹奏楽部の部員も一生懸命走って良い記録が出せるように頑張りました!

 

 

 

 

前回の投稿でもお伝えした通り、11月12日(土)越谷サンシティ大ホールにて開催される、第2回サンクスギビングコンサートに出演いたします。

この演奏会は県立6校(県立川口高校・川口東高校・川口青陵高校・大宮東高校・大宮南高校・鳩ヶ谷高校)の吹奏楽部の合同演奏会です。

開場13:15、開演14:00、入場無料です。

昨年の演奏会でも活躍したあの兄弟がまた帰ってくるかも…!総勢91名で演奏される曲は圧巻です!

ぜひお越しください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

【吹奏楽部】ロードレース大会&第2回サンクスギビングコンサートのお知らせ

 

11月4日(金)はロードレース大会の日♪

荒川沿いの彩湖公園にてロードレース大会が実施されました。

毎年恒例の彩湖での一枚。青空の下、青春って感じですね!

吹奏楽部の部員も一生懸命走って良い記録が出せるように頑張りました!

 

 

 

 

前回の投稿でもお伝えした通り、11月12日(土)越谷サンシティ大ホールにて開催される、第2回サンクスギビングコンサートに出演いたします。

この演奏会は県立6校(県立川口高校・川口東高校・川口青陵高校・大宮東高校・大宮南高校・鳩ヶ谷高校)の吹奏楽部の合同演奏会です。

開場13:15、開演14:00、入場無料です。

昨年の演奏会でも活躍したあの兄弟がまた帰ってくるかも…!総勢91名で演奏される曲は圧巻です!

ぜひお越しください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部】コンクール、文化祭、吹奏楽カーニバルを終えて♬

久々の投稿になります。

 

7月28日に所沢市民文化センターにて、埼玉県吹奏楽コンクール地区大会が開催されました。

曲は「マードックからの最後の手紙」を演奏しました。

感染症が猛威をふるい、フルメンバーでの出場を果たすことはできませんでしたが、残りのメンバーで一丸となって演奏しました。コンクール直前にメンバーが揃わず練習もままならない中、部長をはじめとする3年生が「残されたメンバーでやれるだけのことをやろう」と顧問や他の部員を励ましてくれ、コンクール当日までなんとか気持ちを保ち続けることができました。団体の音楽だからこそ、仲間と励まし合うことができるありがたみを実感しました。

結果は銅賞でしたが、部員全員が納得して演奏できたのではないでしょうか。

所沢市民文化センターにて

 

 

9月9日・10日と本校で文化祭が開催されました。

9日は体育館、10日は生徒昇降口にて演奏しました。当日聴きにいらしてくださった方々、本当にありがとうございました。

 

9日校内公開日にて 10日生徒昇降口にて

 

 

 

10月2日市民会館おおみやリーボックホールにてさいたま吹奏楽カーニバルが開催されました。

鳩ヶ谷高校は川口東・川口青陵・大宮南・大宮東高校の5校合同で演奏しました。

大人数で演奏する機会はあまりないので、合奏するたび、その音圧に圧倒されました。

また、他校の生徒と練習方法を教え合ったり、パート練習をする中で絆を深めることができました。

大宮東高校での練習風景一生懸命演奏しました

 

 

次回の演奏会は

11月12日に行われる第2回サンクスギビングコンサート@越谷サンシティホールです。

詳細が決まり次第、連絡します。

新入生ようこそ!&イオンモール川口1周年記念演奏会♪

令和4年度の活動がスタートし、1か月が経ちました。

 

今年度は新入生14名、途中入部2年生1名の計15名の入部者があり、全体で34名の部員で活動していきます。

本校吹奏楽部の歴史の中では最も多い部員数となりました。

2・3年生も大人数で演奏できることに期待で胸いっぱいの様子です。

部員のみなさん、音楽を心から楽しみ、聴いてくださる方の心に残るような演奏を追求していきましょう!

 

 

5月21日(土)イオンモール川口内センターコートにて、開店1周年記念演奏会を行いました。

あいにくの雨で楽器の搬入が大変でしたが、演奏は大変好評で多くの方に聴いていただくことができました。

今回の演奏では、新入生も演奏に参加しました。

楽器初心者も多く、楽器をはじめてから1か月での初本番でしたが、1人ひとり練習を重ねベストを尽くせたようです。

また、2・3年生からも「今まで一番楽しく演奏できた!」「良い音色だったと褒められた!」といった声が聞こえ、部員全員にとって素晴らしい経験ができたのだと顧問もうれしく思います。

これからも演奏の機会に感謝し、聴いてくださる方に感動を届けられるよう精進して参ります。

 

 

演奏とダンスでノリノリです♪

 

ご来場ありがとうございました!

 

【吹奏楽部】第14回定期演奏会報告

昨年12月27日(月)第14回定期演奏会をイオンモール川口イオンホールで開催致しました。

感染症拡大防止の観点から、今回は本校関係者のみの開催となりました。

また、2年ぶりの開催となり、現役生だけでなく、卒業生も共に演奏する良い機会となりました。

 

保護者の方々、先生方、演奏を聴きにきてくださりありがとうございました。

本校吹奏楽部は1つ1つの演奏の機会を大事に、これからも練習に励みたいと思います。

 

 

【吹奏楽部】文化祭演奏報告

今日は待ちに待った文化祭音楽

12月21日は文化祭でした。

本来であれば9月に開催予定でしたが、感染症拡大防止のためこの時期の開催となりました。

1・2年生にとってははじめての文化祭のステージで、みんなで力を合わせてよいステージにするために頑張りました。

直前まで期末考査があり、練習時間も少なく大変でしたが、効率よく練習に取り組めたのではないかと思います。

また、顧問が成績業務等でなかなか練習に行けない中、3役をはじめとする部員のみんなが主体的に行動してくれたおかげでスムーズに練習・舞台進行できました。頼もしく思います。これからも1つ1つのステージを自分たちの手で作り上げるという気持ちを忘れず、心で届ける音楽を追求していきます。

 

 

次回の演奏は終業式での校歌演奏です。

生徒が校歌を合唱できない分、音楽で盛り上げていきたいです。

 

 

【吹奏楽部】祝埼玉県アンサンブルコンテスト銅賞&5校合同演奏会サンクスギビングコンサート報告

11月8日・9日に久喜市民文化会館で開催された埼玉県アンサンブルコンテストに出場してきました。

本校からは打楽器四重奏とフルート三重奏で出場し、フルート三重奏では銅賞を獲得することができました。お祝い音楽

ほかの演奏会の予定が詰まっていて大変な中、またコンクールとは異なる少人数での演奏でしたが、どちらのグループも妥協することなく練習を重ね、演奏技術を高めることができました。パート内の仲も深まったことと思います。この経験を生かして、学校生活でも一つのことに集中して取り組む力をさらに磨いていってほしいです。

また、11月28日に越谷サンシティホールで開催された県立5校合同演奏会サンクスギビングコンサートに参加しました。

本校のみの演奏ではアラジンメドレー、虹色の戦争、オーメンズオブラブを演奏しました。

全員での大きなホールでの演奏はコンクール以来で、新鮮な気持ちで演奏することができました。

5校合同演奏では、ディズニーランドセレブレーション、The Seventh Night Of July(たなばた)、コパカバーナを演奏しました。この演奏会のために県立川口高校さんにて2回リハーサルを行い、演奏技術の向上はもちろん、他校の生徒さんとの仲を深めることができましたハート

本校の部員数だけだと演奏しづらい曲も、他校の生徒さんたちと演奏することで音に厚みが増し、非常に楽しく演奏することができました。ここで得た仲間との絆を大切していきたいです。

来年もまた合同演奏会ができたらいいなと考えています。

 

 

5校合同演奏・コパカバーナ(アンコール)

 

本校のみの演奏

【吹奏楽部】11月3日(水)オータムコンサート報告&次回予告!

 

11月3日(水)、隣接するイオンモール川口店にてオータムコンサートを開催しました。


コンクール後の部活動は、9月の文化祭がなくなったことや分散登校になったことによって

なかなかうまく進めることができず、心が折れてしまいそうになることもありました。

しかし、今回のオータムコンサートに向けて、少ない練習時間ながら部員一丸となり練習に励んできました。

当日は、コンクール以来の演奏の機会で非常に緊張しましたが、多くの方々の温かい拍手に支えられ演奏することができました。

また、演奏後はイオンモールの方や聴いてくださった方から素晴らしい演奏だったという感想を頂戴し、私達の音楽をしっかり届けることができたのだと嬉しく思いました。


これからの演奏会に向けても気を引き締め、心で届ける音楽を求めていきたいです。

 

 

 

 

【次回予告】

 

11日28日(日)第1回サンクスギビングコンサートにて演奏します。

このコンサートは今年から開催される新しいコンサートで、

県立川口・川口青稜・川口東・大宮東高校さんとの5校合同演奏会です。

開場12:30開演13:00、越谷サンシティホールにて、入場無料です。

ぜひお誘い合わせの上、お越しください!!!

 

花丸 【吹奏楽部】祝!銅賞 7月30日埼玉県吹奏楽コンクール地区大会 Bの部 演奏報告

7月30日は、待ちに待ったコンクール音楽

今回演奏した曲はJ.スウェアリンジェン作曲の『NIGHT FLIGHT』✈です。

学校から全員でバスに乗り、所沢市民文化センター(MUSE)に向けて出発しました。

途中、航空公園駅前のYS-11を眺め、無事会場に到着。

 

例年とは違い、他団体の演奏を聴くことができないなど様々な制約がありましたが、

ホールでの演奏は約1年ぶりで、新鮮な気持ちで演奏することができました。

また、今回のコンクールの結果は吹奏楽連盟のHPの速報を見て確認するというもので、

学校に帰ってきて部員全員で結果を待ちました。

 

結果は銅賞をいただくことができました!!

本校が吹奏楽コンクールで入賞するのは7年ぶり2回目となります。

反省点も多く残るコンクールでしたが、来年のコンクールに向けて改善できるところは改善し、一段と努力していきたいと思います。

部員のみなさん、本当におつかれさまでした!!

 

日頃より本校吹奏楽部の活動を応援してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

これからも1つ1つの演奏の機会に感謝しながら、部員と共に成長していきます。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

演奏後(校長先生と共に)

顧問と3年生

音楽 【吹奏楽部】5月31日全校集会,7月20日終業式演奏

 今日は待ちに待った全校集会音楽♥、校歌を演奏させていただきました。

今回の全校集会は、放送局の皆さんとMEETを使ってのオンラインでの実施でした。

1年生を含めた演奏の機会は今年度初でした。生演奏は叶いませんでしたが、画面の向こう側では校歌を歌う生徒がいることをイメージして演奏しました。 

 全校集会での演奏

 7月20日終業式も、5月31日全校集会同様にオンラインにて校歌演奏を行いました。全校集会での反省を活かして演奏できました。これからも1つ1つの演奏の機会を大切にしていきたいです。

次回は9月1日始業式での演奏です。乞うご期待!