演劇部活動内容

[活動場所] 本校4階視聴覚室

[活動日] 平日(考査1週間前は除く)

[部員数] 男女:3年14名 2年10名 1年19名


[活動内容]

 鳩ヶ谷高校・演劇部のホームページをご覧の中学生の皆さん、こんにちは。
 私たち鳩ヶ谷高校演劇部は、現在、男女で仲良く活動しています。部員は毎年1年から年まで合わせると30名で推移しています。

 校内の活動日は、月曜日から金曜日の4時から6時までで、6時には下校できるように集中して活動に取り組んでいます。原則として、土・日・祭日の部活動はありません。長期休業中は8時30分から主に午前中に練習しています。お盆を中心にまとまった休みもあります。

 活動内容は、発声やストレッチなどの準備運動をした後、大会に向けた劇の練習などを中心にして活動しています。役者だけでなく、照明や音響、大道具や衣装・小道具なども、自分たちで作ったり揃えたりしますので、それらに興味のある人もぜひ入部して、私たちと一緒に活動してもらいたいと思っています。

 また、演劇の公式大会は、春(4月第3週の土・日)と秋(9月第4週の土・日)の2回です。その他にも南部地区の交流会を兼ねたクリスマス公演などもあります。今年は春大会は川口市の戸塚公民館、秋大会は戸田市の新曽福祉センターで上演され、一般の人たちにも公開されています。もちろん、中学生も鑑賞できますので、興味のある方は、ぜひおいでください。お待ちしています。

鳩高 演劇部一同
活動日誌

演劇部日誌

【演劇部】クリスマス公演開催

12月22日(日)

本校視聴覚室を芝居小屋に

公演会を開催しました

友校10校の演劇部が集い

8本の作品を上演しました

クリスマスをテーマにした作品で

楽しいひと時でした

 

0

【演劇部】10月2日 秋季演劇発表会南部地区大会に出場します

演劇部です。10月2日(日)に川口市立南平文化会館で秋季演劇発表会南部地区大会があります。演劇部は、「3.11」を上演します。演劇部がみんなの力をあわせてつくりあげた、東日本大震災をテーマにしたオリジナル作品です。入場無料です。是非とも皆様ご覧ください。
会場:川口市立南平文化会館
    川口市元郷6-14-1
    電話 048-222-3612
日時 平成28年10月2日(日)午前10時55分~午前11時40分
0