卓球部活動内容

[活動場所] 本校体育館1階卓球場

[活動日] 日曜日を除く週6日(ただし、大会直前は日曜も練習)

[部員数] 男子:3年15
名 2年6名 1年6名

      女子:3年6名  2年4名 1年4名

 

[活動内容] 

 私たち卓球部は男女合わせて41人で活動しています。和気あいあいとした楽しい部活です。活動日は日曜日を除く週6日間ですが、大会が近づくと日曜日も練習しています。県大会に出場することを目標とし、そのために日々努力しています。練習内容としては、基礎練習、フットワーク練習・筋トレ・試合などをやっています。技術を高めることや大会でよい結果を残すことだけでなく、みんなで仲良く楽しく部活動をしています。一生懸命取り組むとてもよい部活なので、興味があればぜひ来て下さい。やる気があれば、誰でも大歓迎です。



活動日誌

卓球部日誌

【卓球部】川口市卓球合同練習会

こんにちは。卓球部です。

10/10(土)の午前中、川口市東スポーツセンターにて、

川口市卓球連盟主催の合同練習会に参加しました。

高校は川口工業高校と本校の2校が参加し、実業団の

方、川口卓球ジムの方もいらっしゃいました。

本校は、川口工業高校、および川口卓球ジムの小中学生と

シングルスの申し込み戦を行いました。

 

このような場を提供してくださった川口市卓球連盟の方に、

感謝申し上げたいと思います。

 

さて、鳩高生は今日からテスト週間!

テスト明けまでは、勉強に頭を切り替えて頑張りましょう。

卓球南部支部大会

こんにちは。卓球部です。

 

9/25(金)、26(土)の2日間、南部支部大会の団体戦、個人戦(シングルス)に

参加しました。

コロナによる臨時休業や学年別大会の中止などもあったため、1,2年生にとっては

かなり久しぶりの大会となりました。

結果ですが、団体戦では男子が2回戦進出、個人戦では女子2人がそれぞれベスト32、

ベスト64に入ることができました。

 

1月の新人戦では、今大会以上の結果が残せるように、日々の練習に緊張感をもって

頑張りたいと思います。

  

 

卓球夏季大会

こんにちは。卓球部です。

先週の3日~5日に、深谷ビッグタートルで高体連主催の夏季大会が行われ、本校からは3年男子が10人、3年女子が4人参加しました。

新型コロナの影響で、3月~6月まで全く部活動ができず、その期間の大会もすべて中止でしたので、夏季大会が無事に行われたことを嬉しく思います。

結果は、3回戦まで勝ち上がった選手が男女合わせて5人いました。全員、学校再開後の短い期間でしっかり練習に励んだ成果が出たのだと思います。

 

3年生はこれまでの部活動で学んだこと、身に付けたことを、これからも大切にしていってください。

苦しいことや不安なことを乗り越えながら続けた部活動は、今後のあらゆる場面で活きると信じています。

 

1,2年生は、3年生から教わったことを大切にしながら、お互いに知恵を出し合って、鳩ヶ谷高校卓球部を

よりよいチームにしていきましょう。

DSC_0375.jpg

DSC_0378.jpg

DSC_0381.jpg

DSC_0383.jpg

【卓球部】県大会の結果

2/3(土)に上尾運動公園体育館で行われた高校卓球新人大会(シングルス)、1年生の大前さんの結果をお知らせします。

1回戦は、坂戸西高校の相手に3-0で勝ち進みました。
2回戦は、秋草学園の相手に1-3で負けてしまいました。
強敵を相手に、最後まであきらめずに戦っていました。

最後に、日頃から応援していただいている保護者・地域の皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
応援ありがとうございました。

【卓球部】シングルス県大会出場

1月29日~31日に上尾運動公園体育館にて、高校卓球新人大会が行われました。

シングルスで1年生の大前さん(女子)が、敗者復活戦で勝ち上がり、県大会に出場が決まりました。団体戦では、男女ともに2回戦まで勝ち進みましたが、いずれも力が及びませんでした。

県大会は2月3日(土)、上尾運動公園体育館にて行われます。ご声援宜しくお願いします。


最後になりますが、日頃から応援していただいている保護者の皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

【卓球部】県大会出場

 1月31日(火)に行われました高校卓球新人大会の学校対抗女子において勝ち進み、県大会出場となりました。 
 試合では、第1試合の川口青陵高校、第2試合の埼玉栄高校を相手に接戦が続きましたが、相手の技術や戦略に対して焦ることなく、あくまでも自分たちのペースを貫いたところ、相手のミスを誘うことができ、勝つことができました。最近は華やかな成績をあげられずにいましたが、日々の練習や、練習試合、過去の大会の反省を踏まえて真面目に練習を続けておりました。今回、ようやく日頃の練習の成果が出たようです。
 なお、県大会は、2月4日(土)上尾運動公園体育館で行われます。卓球部の今後の活躍に、どうぞ御期待ください。