0 1 2 8 6 5
弓道部活動内容

[活動場所] 本校弓道場

[活動日] 日曜を除く週6日

[部員数] 男女:3年18名 2年8名 1年18名


[活動内容]  

 鳩ヶ谷高校弓道部は部員全員が、入学後に初心者として弓道を始めました。

 弓道は、自分の体力にあわせて弓を選べばよいことから、無理のない練習が可能です。ゆっくりとした動きが中心で、激しい心肺の働きを必要としないことから、体力や運動神経に自信のない人も、問題なく練習を進めることができます。文化部出身で入部する人も多く、中には大会で上位入賞した先輩も少なくありません。

 主な大会成果としては、平成10年に、関東個人選抜大会県予選で、男子が個人優勝、この先輩は関東大会出場だけでなく、国体の代表選手にも選ばれました。平成28年度には、県南東部支部大会で技能優秀賞、関東大会埼玉県予選個人2位、関東個人選抜県予選2位、全国選抜県予選優勝、同名古屋大会全国ベスト16、東日本大会出場、平成29年度関東大会県予選2位、同山梨大会出場、平成30年度全国選抜県予選男子団体4位女子団体3位、県南東部支部大会女子団体・女子個人優勝という成績を収めています。

  本校弓道部は、六人立の専用道場があることが大きな強みです。やる気があれば、誰でも、いくらでも稽古をすることができます。弓道部は、真剣に弓道に取り組もうとする方なら、どなたでも歓迎します。一緒に関東大会等の上位大会を目指しましょう。


弓道部Q&A.pdf
活動日誌

弓道部日誌

【弓道部】新人戦結果報告

9月28日29日と新人戦兼東日本大会県予選が大宮公園弓道場で行われました。男子は2次予選敗退。女子はベスト16決定の競射を通過し、決勝トーナメントへ進出しましたが、1回戦で優勝した与野高校に敗退し、入賞できませんでした。
次回の全国選抜予選では、今回のような悔しい結果に終わることがないよう、月曜日から新たな練習法を取り入れ取り組んでいます。
今月末の学校説明会では、練習を見学いただけます。中学生の皆さん、お待ちしています。

【弓道部】関東個人選抜報告

978日と本校では文化祭が行わる中、公欠をいただき、明治神宮で行われた38回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に参加してまいりました。

7日は公式練習を1番立ちにて行い、その後練習会場にて自由練習を行いました。その後、開会式を行い1日目は終了。

8日は女子予選の後、男子予選が行われ、本校選手は4本中3本を的中させ準決勝へ。まもなく行われた準決勝でも4本中3本を的中させ決勝へ進出しました。(男子参加選手102名中25名が決勝進出)その後、女子決勝のあとに男子決勝が行われました。本校選手は決勝射詰(外した選手から脱落)1本目を外してしまい、試合終了(最終的には17位タイ)となりました。

予選、準決勝は時間があまり空くことなく引けたため、気持ちを切らすことなく臨めたのかもしれませんが、準決勝から決勝までは、女子の決勝が終わるまでの時間が読めないところもあり、うまく決勝に臨めなかったところがあったように思います。今回の大会に参加させていただき、顧問としてもたくさんのことを学ばせていただきました。今回の結果、経験を糧に部員、顧問一丸となってまたがんばりたいと思います。

今回の大会参加にあたり、多くの激励、ご協力をいただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

入口にて 開会式


弓構え 会

文化祭の弓道体験にはたくさんの方が足をお運びいただきました。ありがとうございました。

 

10月26日には学校説明会もございます。中学生の皆さん、弓道場でお待ちしています。

【弓道部】夏休み活動報告④

新チーム最初の県大会、第38回関東高校弓道個人選手権選抜大会埼玉県予選が8月21日22日に埼玉県立武道館弓道場で行われ、本校からは、男子4名女子7名が参加しました。結果は・・・
なんと、1年生男子が参加436名中1位となり、9月7日(土)~8日(日)に明治神宮武道場至誠館第二弓道場で行われる本大会(関東大会)への、本校としては3年ぶりの出場を決めましました。本生徒は弓道を始めて4カ月、的前に立って矢を的に放つようになってまだ1カ月しかたっていない中での快挙です。本大会では埼玉県代表として恥ずかしくない弓を引いてほしいと思います。
 
 

【弓道部】夏休み活動報告③

8月18日に大宮公園弓道場で行われた県南・東部支部大会に1・2年生全員が参加しました。1年生にとっては県大会の行われる会場でのデビュー戦となりました。結果は、入賞0と悔いの残る形で終わってしまい、直後にある新チームとして最初の県大会に不安の残る結果となってしまいました。

【弓道部】夏休み活動報告②

市民選手権後早めの休みをとり、12日から練習を再開し、13日には所沢北高校さんにお招きいただき、所沢市民武道館で他県の学校さんも含め、多くの学校に胸をお借りし、練習試合を行いました。結果は・・・まだまだ若さの目立つ試合となり、勝ち切ることの難しさを学びました。
16日には県大会の会場として使われている大宮公園弓道場で、春日部女子高校さんにお招きいただき練習試合に参加しました。13日の練習試合での課題克服を胸にのぞんだ試合でしたが、意識を変えて日も浅いこともあり、満足のいくものではありませんでした。

当たり前ですが、練習は試合のごとく、試合は練習のごとく・・・

練習試合参加の機会を与えていただいた両校の顧問の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

【弓道部】夏休み活動報告①

夏休み開始とともに1年生の的前練習も本格化し、毎年1年生のデビュー戦となる川口市民選手権が8月7日に戸塚スポーツセンター弓道場で行われました。
結果は、女子個人2位男子団体2位という結果に終わり、多くの課題が見つかる大会となりました。

 

【弓道部】30期生IH県予選

昨年度末より更新が滞り、申し訳ありませんでした。前回の更新以降、新年度に入り、鳩ヶ谷高校弓道部は、男子3名、女子15名の新たな仲間を迎え、総部員数44名という、現顧問になってから最多部員数を記録しました。
さて、新年度の活動結果ですが、4月に行われた関東大会県予選では、男子は2次予選敗退。女子は予選を5位タイで終え、ベスト16に残り決勝まで進出はしましたが、力及ばず敗退。翌週のインターハイ個人県予選では、男子1名女6名が一次を通過し、二次への進出を決めました。その後は、1年生も本格的に活動を始め、上級生は、自分の練習と後輩の指導に追われながら、6月のインターハイ予選を迎えました。結果は、男子女子ともに予選敗退し、残念ながら3年生の引退が決まってしまいました。3年生は、各自の進路活動がいよいよスタートです。試合結果では悔いの残る形で終わってしまったところもありますが、今後の学校生活においては、悔いの残らないよう頑張って欲しいと思います。
弓道部の活動にご理解、ご協力をいただきました、保護者の皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました

インターハイ予選敗退の翌日から、新体制で31期生チームがスタートしています。30期の残した、県大会入賞や地区大会優勝を越えられるよう、精進していきます。

中学生のみなさん、725日の体験会への多くの参加お待ちしています。日本の伝統文化でもある弓道を是非、体験してみてください。部員一同お待ちしています。




【弓道部】祝 鳩高合格

鳩ケ谷高校入学予定のみなさん、合格おめでとうございます。
鳩ケ谷高校弓道場でお待ちしています。

 3月23日土曜日、群馬県では東日本大会が行われている中、出場権のない本校は、埼玉県弓道連盟主催の「県南・東部支部高校生弓道大会」に参加してきました。男子約220名、女子約210名が参加し、本校は女子団体優勝、女子個人優勝、女子射道優秀賞1名という結果を収めることができました。女子個人で優勝した選手は、参加選手中唯一の8射皆中(かいちゅう:8本引いて全部的中すること)をし、優勝を手にすることができました。

 この結果に満足することなく、春休みの練習に励み、4月の関東大会予選でも良い報告ができるようにしたいと思います。
結果一覧 閉会式後

【弓道部】南部地区大会結果報告


本日より願書受付が始まりました。本校受検予定の中学生の皆さん、体調管理に気を付け持てる力を出し切れるよう頑張ってください。

さて、本校弓道部は2
17日日曜日に大宮公園弓道場にて行われた南部地区講習会に参加して参りました。結果は、

男子 個人2年の部4
女子 団体4位 個人2年の部2位 同1年の部9位(表彰は8位まで)

上記のような結果となりました。この試合は、冬の練習の成果が問われる試合と考え臨みましたが、うまくいっているところと、そうではなく、課題として今後も取り組まなければならないこと、両面を確認できました。

学年末考査、入試のため、思うような練習はしばらく先までできませんが、これらのことをシーズン本番までに伸ばしながら並行して改善し、大きな目標に向かっていきたいと思います。

今回は写真がなく申し訳ありません。




【弓道部】全国選抜埼玉県予選結果報告

11月10日、11日、14日の3日間にわたって県立武道館弓道場で行われた平成30年度埼玉県高等学校弓道選手権大会兼全国高等学校選抜弓道大会埼玉県予選において、本校弓道部男子Bチームと女子Aチームが、3次予選を通過。(男子は4位、女子は2位タイで通過)決勝リーグでは埼玉県の強豪校の胸をお借りし、それぞれ3試合を戦いました。結果、男子は1勝2敗で順位決め競射にのぞみましたが、敗れて4位。女子は1勝2敗で3位

男女県大会入賞は、現顧問にとっても初めての経験となりました。平成30年度の県大会はこれで終わりましたが、この冬もこの結果を励みに、負けた悔しさを糧に練習、学校生活に取り組んでいきたいと思います。

 今週末の17日には学校説明会があります。12:30頃まで練習をしていますので、弓道場へもぜひ足をお運びください。

表彰式(男子)      表彰式(女子)

決勝リーグ表(女子)決勝リーグ表(男子)

    表彰式後男女集合写真