0 1 9 3 7 2
弓道部

【活動場所】

本校弓道場

【活動日】

日曜を除く週6日

【部員数】

男女:3年18名( 9名  9名)
   2年26名(12名14名)
   1年18名(   8名10名)
合計:  62名(29名33名)  


【活動内容】

 

 鳩ヶ谷高校弓道部は部員全員が、入学後に初心者として弓道を始めました。

 弓道は、自分の体力にあわせて弓を選べばよいことから、無理のない練習が可能です。ゆっくりとした動きが中心で、激しい心肺の働きを必要としないことから、体力や運動神経に自信のない人も、問題なく練習を進めることができます。文化部出身で入部する人も多く、中には大会で上位入賞した先輩も少なくありません。

 主な大会成果としては、平成10年に、関東個人選抜大会県予選で、男子が個人優勝、この先輩は関東大会出場だけでなく、国体の代表選手にも選ばれました。平成28年度には、県南東部支部大会で技能優秀賞、関東大会埼玉県予選個人2位、関東個人選抜県予選2位、全国選抜県予選優勝、同名古屋大会全国ベスト16、東日本大会出場、平成29年度関東大会県予選2位、同山梨大会出場、平成30年度全国選抜県予選男子団体4位女子団体3位、県南東部支部大会女子団体・女子個人優勝、令和元年度関東個人選抜県予選男子優勝、同大会決勝進出、令和2年度新人大会女子団体4位、全国選抜県予選3位、南部地区大会女子個人優勝、という成績を収めています。

  本校弓道部は、六人立の専用道場があることが大きな強みです。やる気があれば、誰でも、いくらでも稽古をすることができます。弓道部は、真剣に弓道に取り組もうとする方なら、どなたでも歓迎します。一緒に関東大会等の上位大会を目指しましょう。

 

弓道部Q&A.pdf

 

 

活動日誌

弓道部日誌

【弓道部】全国選抜埼玉県予選結果報告

11月5日㈯6日㈰に男女1、2次予選、12日㈯に男女3次予選、決勝が行われました。今年度の県大会最終戦です。

団体戦では男子Aチームが1、2次予選を全体の2位で通過し3次予選へ臨みましたが、的中を伸ばせずベスト4入りは叶いませんでした。結果的には3次予選で全体の8位タイでした。この結果により、来年度4月に行われる関東大会予選に通常より1チーム多くエントリーすることができます。個人戦では1年生女子が1、2次予選を通過し決勝へ臨みました。結果は6位タイの的中を残しましたが、同じ的中の選手が他にも多数出たため、順位決定戦に臨みましたが8位までには入れず、賞状を手にすることはできませんでした。しかし、1年生でこの経験ができたことを今後の糧とし、大きく成長してもらいたいと思います。(ちなみに、1年生だけの結果を見れば、埼玉県1位でした)

今回の結果は入賞こそありませんでしたが、来年の関東大会予選、インターハイ予選へ向けわずかばかりではありますが、希望の光が見えた大会でした。この光を見失うことなく、冬の厳しい練習で一回り二回り成長できるようがんばりたいと思います。

男子A#1 男子A#2 女子個人

【弓道部】新人戦結果報告

10月1日(女子予選)、2日(男子予選)、4日(決勝)に行われた、新人戦に参加しました。

1日 女子予選 32番目に入ることができ、Bチームが4日の決勝トーナメントへ

2日 男子予選 ABチームとも1次予選敗退

4日 女子決勝トーナメント 1回戦(第1シードと対戦)敗退

以上の結果となりました。

次の大会は11月5日、6日に全国選抜県予選です。その前には中間考査もあります。部活動、勉強どちらも中途半端に終わることがないよう、しっかり準備をし、結果につなげられるようにしていきたいと思います。

【弓道部】9月10日は弓(9)道(10)の日でした

文化祭1日目(9日)は校内のみ、2日目(9月10日弓道の日)は午前中のみ保護者、中学生にも公開し、弓道体験をしていただきました。

今年度も多くの在校生、保護者、中学生(18名)に御来場いただき、大盛況で終えることができました。特に2日目は好天に恵まれ暑い中でしたが、汗をかきながらも的に矢を中てることに一生懸命な参加者の皆さんに触発され、部員たちも何とか的に中ててもらいたい気持ちいっぱいで頑張っていました。

こういう場でたくさんの方々が来ていただくことは、部員たちにとってとても励みになります。御来場いただた皆様本当にありがとうございました。

中学生の皆さん、今後は弓道体験はできませんが、学校説明会時には練習見学はしていただけます。また、弓道部員による生徒目線の鳩ヶ谷高校紹介や入試へ向けた個別相談(体験談含)も実施していますので、機会がありましたら、是非またお越しください。

 

【弓道部】いただきました

中学生の皆さん、現在9月10日㈯に行われる文化祭一般公開の事前申込(事前申込ページ)が行われています。コロナ対応の一環ですので是非ご協力ください。弓道場でお待ちしています。

さて、先日本校体育科の先生方のご厚意で、ある練習をするために、写真にある物干し台と物干しざおをいただきました。ありがとうございます。まだ不足部分があるので実際に使用はできませんが、必要なものが揃い使える状態になったらまたHPに載せてみたいと思います。部員のみなさんは想像つきますか?

いただきました

 

【弓道部】夏休み後半

少し早めのオフ期間をとり、県南・東部支部大会と関東個人選抜埼玉県予選へ向け再スタートしました。

8月13日 支部大会の会場、大宮公園弓道場で練習

8月18日 支部大会1年生の部(通信)記録会 男子個人 優勝 4位

8月19日 支部大会(女子) 団体 3位

8月20日 支部大会(男子) 入賞なし

8月24日 関東個人選抜県予選(女子) 決勝進出1名 入賞なし

8月25日 関東個人選抜県予選(男子) 入賞なし

夏休み後半の試合は以上のような結果となりました。

満足のいく結果ではありませんでしたが、この夏休みをかけて取り組んできたことが少しではありますが、試合の場で発揮できるようになってきています。文化祭代休には校外で練習試合も予定していますが、今後も感染対策を万全に、10月に行われる新人戦へ向け、同じ反省を繰り返すことがないよう取り組んでいきたいと思います。

 中学生の皆さん、文化祭では弓道体験を行います。(雨天中止ではありますが)夏休み中の体験入部に来られなかった方、来ていただいた方、みなさん大歓迎です。是非弓道場へお越しください!

【弓道部】夏休み前半

本HPでもご紹介した通り、7月25日26日は県大会の会場にもなる大宮公園弓道場で校外練習、29日には部活動体験を行いました。その後、8月3日に川口市戸塚スポーツセンター弓道場において、川口市民選手権(高校生の部)へ参加しました。この大会は、川口市内4校が集まり、行われる大会です。例年夏休み前半の締めくくりと、1年生のデビュー戦として位置付けている大会です。団体は男女各3位まで、個人も男女各3位まで表彰される大会です。今年度の結果は以下の通りでした。(本校は午前中に引き終わり解散となったため、閉会式および表彰式には出席していないため写真がありません)

男子団体 優勝

女子団体 2位 3位

男子個人 優勝

女子個人 優勝 3位

表彰対象の12部門中6部門で表彰していただきました。目標としていた結果に及びませんでしたが、大会の準備や運営に関してはよく動けていたと弓道連盟の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。これを励みに今後も弓道の技術・的中にこだわりつつも、弓以外の部分でも成長できるよう頑張りたいと思います。

【弓道部】部活動体験

本日本校では、感染症対策を講じた上で毎年恒例の部活動体験が行われました。昨年に引き続き今年も多くの中学生に参加いただきました。猛暑の中、中学生も本校部員も矢を的に中てるため必死になっていました。今日はとにかく中学生に最低1本は中てて(的までの距離は10m程度)帰ってもらおうと思っていましたが、予定時間になっても中てることができなかった中学生が若干名いました。しかし、中学生と本校生徒の必死さに負け、わずかではありましたが時間延長をしました。そして、最後の中学生も何とか1本中てることができ、指導していた本校生徒からは歓声もあがり、今日参加してくれた中学生31名全員が的中し部活動体験を終えることができました。最後まで頑張ってくれた中学生、無理をさせてしまい申し訳ありませんでした。

生徒募集行事がいよいよ始まりました。本校弓道部は毎回いろんな形で中学生の皆さんを今後もお出迎えいたします。弓道場へ足を運べる時には是非またいらっしゃってください。弓道部員による「個別相談、入試相談」を毎回開催しますのでお気軽にどうぞ!

本日参加いただいた中学生の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。

なかなか中りません 大勢の参加ありがとうございました

【弓道部】校外練習

7月25日、26日と2日続けて県大会の会場としても使われている大宮公園弓道場をお借りし、練習を行いました。本校弓道部は合宿を行っていないため、大きな弓道場でたくさん練習する機会を作るべく、例年長期休業中には、大宮公園弓道場をお借りし練習しています。

1年生のデビュー戦となる川口市民選手権へ向け、2年生だけでなく1年生も本格的な的前練習を2日目からは行いました。的へ矢を中てたいという気持ちから余計な力が入ってしまい、ネット前での練習とは違った引き方をしてしまい、なかなかうまく的方向へ矢が飛んでいきませんでしたが、何を前にして引くかで引き方が変わるようでは的中を出すことはできません。何を狙うにしても「正射必中」を心がけ、教えられていることを忠実に体現できるようにしてほしいと思います。

2年生にとっては高校弓道をできる時間も残り1年を切りました。あのときもっと練習していれば・・・とならないよう、時間がたくさん取れる今だからこそたくさん練習をしてください。矢数は必ず自分の力になるとともに、技術・的中の向上につながります。暑さに負け、自分に負けてしまうことがないようにしましょう。

大宮公園#1 大宮公園#2

最後に・・・28日には弓道部OB、OGが久しぶりに顔を見せに来てくれました。大学4年間を学業と弓道に捧げこの春大学を卒業した者、専門学校や大学で資格取得に向け勉学に励んでいる者、みなそれぞれ大変な思いをしながらも頑張っているようでうれしくなりました。

【弓道部】開校記念日

中学生の皆さん、今週29日からいよいよ今年度部活動体験の申し込みが始まります。日本の伝統に触れるべく、本校で弓道体験をしてみませんか?矢が的に中ったときの「パンッ」というすがすがしい音を聞きに来ませんか?部員一同お待ちしております。

昨年も行った、開校記念日の校外練習を今年も大宮公園弓道場をお借りし行いました。1年生も参加し、弓道場の入退場法や試合の運営に関わる仕事を一日かけてしっかり覚えてもらいました。まだまだ不慣れなところも多く、ミスが途絶えませんでしたが、今後もこういった機会を設けますので、次はノーミスで終えられるようにしましょう。

この日の練習には引退した3年生も参加しました。3年生にとっては正真正銘、高校弓道最後の一日となりました。最後には3年生の納射も兼ね、最後の雄姿を1,2年生全員で見取り稽古をしました。私自身も一人一人の最後の射を目に焼き付けるべくしっかりと見させてもらいました。

いよいよテスト週間突入です。弓道部員63名全員が自分の力を発揮することを期待します。

33期生女子 33期生男子 集合写真1集合写真2

【弓道部】インターハイ埼玉県予選

4月30日に個人1次予選が行われ、その後しばらく時間を空け、団体も含めたインターハイ予選が、6月10日(金)11日(土)に団体個人の2次予選まで、18日(土)に3次予選決勝が行われました。本校は男女ともに団体は1次予選敗退。個人戦は、男子2名女子1名が2次予選を通過し、3次予選へ進出しましたが、決勝まで残ったのは男子1名でした。結果は8位をかけた遠近競射で見事的中し、なんとか最後の一枚の賞状を手にすることができました。

インターハイ目指して 閉会式#1 閉会式#2

集合

コロナと共に高校生活をスタートした3年生、的前で弓を引いたのも2年にも満たない(例年であれば2年くらいは的前で弓を引いているはず)異例の学年でした。その33期生もこの日をもって引退となりました。お疲れ様でした。

これまで弓道部の活動にご理解ご協力いただいた保護者の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。