0 0 5 3 7 2 8
男子バレーボール部

【活動場所】

本校体育館2階フロア  トレーニング室、柔道場

【部員数】3年生:13名(マネージャー2名)、2年生:3名(マネージャー2名)
     1年生:14名(マネージャー2名)
                      合計:30名(マネージャー6名)

【活動内容】

 平日は筋力トレーニングやフットワークなどの体つくりと、ボールを使っての基礎練習を行い、土日祝日はサーブレシーブからの切り返し、サーブを打ってからのコンビ練習やゲームを中心に活動します。

 バレーボールという競技を通して、挨拶や返事を基本とした礼儀を身につけ、人間的な成長を目指したいと考えています。

 身長・経験は不問です。顧問が丁寧に教えます。バレーボールは高校から始める人も多く、特に、中学時代に野球・ハンドボール・バスケットボール・バドミントン・テニス・サッカー・剣道等をやっていた人が活躍しています。バレーボールに興味がある、新しいスポーツを始めたい、充実した高校生活を送りたいという人は是非男子バレーボール部へ!まずは体験から!一緒にボールを触ってみましょう!体育館でお待ちしています!

 中学生の練習参加・見学も随時受け付けております。顧問:川上・佐藤までよろしくお願いいたします。

TEL:048-286-0565
FAX:048-280-1028
閲覧数は、部員の励みにもなります。ぜひとも応援いただければと思います。

 

   


 

 

活動日誌

男子バレーボール部日誌

令和5年度県民総合体育大会兼高等学校バレーボール新人大会南部支部予選会

新チーム切り替わって最初の公式戦でした。

  初戦はコート決勝まで進んだ、国際学院高等学校。かなりの苦戦を覚悟し力試しで臨んだ大会となりました。高校からバレーを始めた選手がほとんど。3か月目の選手もいる中でのチーム構成です。

 結果は頑張りましたが、0-2で敗退してしまいました。緊張感から調子に乗れるまでが遅すぎました。ただ通用する技術があったり、競ることができたことは収穫でした。

結果がすべてなのですが、結果に一喜一憂せず振り返りを行い「何が良くて、良くなかった原因は何か」を練習に反映させていきます。

 大会出場ギリギリの人数しかいない学校もあるなか、部員数は恵まれています。そこを活かした練習をしたいと思います。ただ練習時間と場所に制約が多いのが悩みです。

 これまで、土日祝日や冬休みなど社会人の方に丁寧にご指導いただきました。

 また、ご厚意で高校生の初心者ばかりのチームを、クラブチームの大会にお招きいただきありがとうございました。3ゲームもできて選手は喜んでいました。クラブチームの方々にはゲームに物足りなさを感じられた方もいたのではないでしょうか。重ねて御礼申しあげます。

 家族やお世話になっている皆さんに良い報告ができる様にがんばります!!

 

 

 

令和5年度第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部地区予選会

令和5年度第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部地区予選会

大宮工業高校2-1鳩ヶ谷 惜敗  初戦、シード校の大宮工業高校と対戦。

セットカウント1-2で敗退し、県大会出場権を初戦で失いました。3年生が3人参加したラストゲームを勝利で飾ることが出来ませんでした。先にマッチポイントを取り総得点でも本校が上回っていただけに残念ですが、得た物も多い大会でした。3年生の先輩方お疲れ様でした。先輩方から教えてもらったことをこなせるように頑張ります。

また、本校女子は南部地区ベスト4に入ってくれたことも刺激となっています。女子には県大会で頑張って欲しいです。

次の新人戦では女子に続くことができる様、一層練習に励みたいと思います。

1年生大会

7人の初試合……

9月23日(土)1年生大会に参加してきました。

11人の選手のうち、7人が初のバレー大会に。

結果は予選Fリーグで1勝1敗で2日目には駒を進めることができませんでした。

総括では、会場の雰囲気。特にコートの中に立って緊張しまくったとか。

普段、練習の相手をしてくださる社会人の方には、結果を出せずに悔しかった……

もっと練習しないといけないということに。

会場校と対戦校の皆さんに感謝。応援してくださった皆さんに感謝です。

 

第1回チャレンジカップ(顧問杯)争奪バレーボール大会

去る、8/20(土)中高連携の一環として中学校6校をお招きしてバレーボール大会を開催しました。

結果は 1位:草加市立新栄中学校 2位:川口市立戸塚西中学校 第3位:川口市立幸並中学校

 写真は優勝した草加市立新栄中学校の皆さん。

NEW 【男子バレーボール部】県大会出場


1月20日()、21日(日)に『平成29年度 第30回埼玉県民総合体育大会兼高等学校バレーボール新人大会 南部支部予選会』が行われました。

 結果は下記の通りで、2月3日(土)に越谷市立総合体育館で開催される、県大会への出場権を得ました。

 予選会は初戦から情報の少ないチームとの対戦となり、日頃の部活動において準備を念入りに行い試合に臨みました。南部支部はチーム数も多く、レベルが高い地区となっており1戦1戦が大切になります。その中で、最後まで気を緩めることなく「県大会に行く!」という目標を胸に全員で戦えた結果、代表決定戦の末県大会を決めることができました。

 大会当日も、試合後に声が出なくなるほど、子どもたち一人ひとりが本当に一生懸命良く頑張ってくれました。県大会でも引き続き頑張らせますので応援よろしくお願い致します。

 最後になりますが、日頃から応援していただいている保護者の皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

 ありがとうございました。

男子バレーボール部顧問 笠原 啓太

~試合結果~      セットカウント

<1回戦>

対 県立浦和南高等学校   2-0

<2回戦>

対 県立浦和東高等学校   0-2

<代表決定戦1回戦>

対 浦和学院高等学校    2-0

<代表決定戦2回戦>

対 県立川口北高等学校   2-1






 

 

 

 

 

 

 

男子バレーボール部 練習試合

4月30日土曜日、本校に春日部東高校をお招きし、練習試合を行いました。

東部地区ベスト4のチームの胸をお借りし、思い切ってプレイができたと思います。
勝ち越すことはできませんでしたが、選手にとっては自信をつけることができたと思います。

春日部東高校の皆様、ありがとうございました。



男子バレーボール部 活動予定

春期休業中の活動予定をお知らせします。

3月26日土曜日 13:00~17:00 越谷北高校
   27日日曜日  9:00~17:00 久喜工業高校
   28日月曜日 OFF
   29日火曜日 13:00~17:00 本校
   30日水曜日  9:00~15:00 本校 with東京都立三田高校
   31日木曜日  9:00~13:00  本校 with浦和南高校
4月  1日金曜日  OFF
    2日土曜日 15:00~18:00 本校
     3日日曜日   9:00~13:00 本校 with浦和実業高校
    4日月曜日 OFF
    5日火曜日  12:00~15:00 本校
    6日水曜日  13:00~17:00 本校
    7日木曜日    9:00~13:00 本校 with浦和工業高校


練習参加・見学をご希望の方は、前日までに下記に連絡いただけると幸いです。
048-286-0565
yamada.shinya.a7@spec.ed.jp

男子バレーボール部 1年生大会

9月28日土曜日、上尾高校にて1年生大会が行われました。
本校は、川口青陵・川口工業と合同でチームを組み、試合に臨みました。
 
 
 
 
 
撮影:2年生部長・副部長
 
 
対南稜 21-25
     18-25
対上尾 20-25
      25-20
      17-25

勝利することはできませんでしたが、「練習は嘘をつかない」ということを良い意味でも悪い意味でも実感することができました。
今回見えてきた課題を念頭に、今後も練習に励みたいと思います。