校長日誌

大掃除

 大掃除を行いました。

 

 12月23日(月)は、防災避難訓練に引き続き全校生徒が体育着に着替えて大掃除を行いました。

 2学期末の大掃除として今回は、「とびらのレールや廊下の窓」「ストーブのまわり」「廊下」「蛍光灯のかさ」「ゴミ箱」「掃除用具入れ」の6つをきれいにすることを重点目標として実施しました。

 気持ちのいい環境で新しい年を迎えます。

教室

2年生学年集会

 2年生が学年集会を開きました。

 11月18日から実施した3泊4日の修学旅行を終え、帰校した2年生が11月22日に学年集会を開きました。
 滬江高級中学(滬江<ここう>高等学校)との交流を含め、思い出のたくさん詰まった前日までの台湾修学旅行を振り返りました。
 2年生は今日から、実質的な高校生活の後半に入ります。海外の高校生に負けないくらい充実した高校生活を送り、勉学に励んで一人ひとりの進路目標を達成しようと誓う学年集会になりました。

ハロウィンがやってきます

 ハロウィンがやってきます。

 ハロウィンがやってきます。
 生徒会本部の生徒が企画をして、ハロウィンの準備をしています。環境問題につなげての企画で、トリック・オア・トリートを楽しみながらペットボトルのキャップ回収に取り組みます。

台風一過

 台風19号が日本に甚大な被害を及ぼしました。

 台風19号が日本に甚大な被害を及ぼしました。
 台風一過(たいふういっか)となった13日(日)は青空も見えましたが、前日から引き続き日本各地で台風に伴う大規模な災害が発生しました。被災した方々に心からお見舞いを申し上げます。
 鳩ヶ谷高校は、台風が日本を縦断した12日(土)から13日(日)にかけて川口市の避難所となり、近隣の方々が体育館に避難なさいました。
 また、大雨の際は、今回の写真のようにグランドに雨水をためて少しでも水害を防止するしくみになっています。

秋がやって来ました【彼岸花】

 鳩ヶ谷高校に、秋がやって来ました。

 鳩ヶ谷高校に、秋がやって来ました。
 写真は、生徒玄関に展示した作品です。園芸デザイン科の3年生が制作しました。300本の彼岸花が使われています。300本のすべての花を鳩ヶ谷高校で育てました。
 暑かった夏の思い出がまだ残っていますが、鳩ヶ谷高校に確実に秋が訪れています。

彼岸花