校長日誌

【校長室】令和3年度1学期始業式 第34回入学式

 午前中に令和3年度1学期始業式を、午後から第34回入学式を行いました。全員が揃って自分の夢を実現するためのスタートラインに立ったと言えます。人は自分ではまだ気づいていない、多くの才能を持っていると思います。高校時代はその才能を発見し、努力すべき時期です。これからは才能を磨き上げ、自分の夢を叶えてほしいと思います。皆さんの今年1年間の成長が楽しみです。

 今日の一言 『夢は大きく志は高く』

 

 4/8 今日の花たちです。

 

【校長室】令和3年度 新年度が始まります

 昨年度、令和2年度は大変お世話になりました。今日から新年度です。今年度もよろしくお願いいたします。本校も今日から新しい先生方を迎え、気持ちも新たに全職員が一丸となり、鳩ヶ谷高校発展のため頑張ってまいります。皆様の熱いエールをよろしくお願いいたします。

 今日の一言 『好きになることがすべての原動力です』(ベアーズ飯塚奈々さんより)

 

  4/1 今日の花たちです。

   

【校長室】令和2年度第3学期終業式

 令和2年度第3学期終業式を行いました。換気や人と人との間隔に注意しながら、今年度初めての1、2年生が揃っての集会形式の式となりました。やっぱりこの形で集まれることは、いいなと思いました。多くの先生方もそう感じたようです。今年1年間は思うような活動ができず、苦労が多かったと思いますが、そのような中でも工夫しながら、「どこまでできるか、何ができるか」を考えることができ、新たな可能性も発見できた年だったと思います。来年度3年生になる皆さんは高校生活集大成の年に、2年生になる皆さんは学校を支える学年として頑張ってほしいと思います。校内の桜も咲き始めました。確実に春は近づいています。新たな気持ちで新年度を迎えましょう。

 今日の一言 『昨日の自分に負けない』

 

      3月24日現在の校内の桜の様子です。こんなところにも咲いています。わかりますか?

         

【校長室】第31回卒業証書授与式

 鳩ヶ谷高校第31回卒業証書授与式が行われました。式場への参加はコロナ感染症予防の観点から卒業生とその保護者1名のみとなりましたが、1.2年生は教室へのライブ配信を行い、全員が卒業式に参加し、お祝いする形としました。276名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。感動的な式でした。思い出を胸に次のステージでの活躍に期待します。

 

 今日の一言 卒業生へのメッセージ.pdf

【校長室】緊急事態宣言の期間再延長

 令和3年1月7日にコロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令され1か月が経ち、その期間が3月7日まで延長され、さらに2週間程度の再延長となりました。現状では仕方ないのかもしれません。そのような中でも学校は感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続していきます。また、部活動も試行的ながら再開となりました。少しずつ、少しずつでも前に進んでいます。13日(土)は卒業式です。みんなで晴れの日をお祝いしましょう。

 今日の一言 『今日はいい日だ!』

【校長室】1・2年生 学年末考査が始まります

 2月19日(金)から今年度最後となる定期考査、学年末考査が始まります。放課後も勉強している生徒が多くなっているようです。1年間の集大成です。新しい学年を迎えるステップとして力を発揮してください。皆さんの後輩になろうとしている中学3年生も今、頑張っています。

 今日の一言 『360度前進』

「360度すべてが前だと思ってる。自分がここだと思った方向を向いてしっかり歩いて行けば必ずゴールに辿り着く」

 (上野由岐子さんの言葉より)

【校長室】緊急事態宣言の期間延長

 令和3年1月7日にコロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令され1か月が経ちました。そして更にその期間が3月7日まで延長されました。感染者数は減少してきているようですが、重症者数や死亡者数、変異株などは気になるところです。感染拡大に歯止めをかけ、医療崩壊を防ぐためには今が本当の正念場なのかもしれません。もう少しの辛抱です。

 今日の一言 『楽な苦労はない。頑張らない努力もない。やる時はやらねばならない。』

【校長室】3年生 学年末考査です

 3年生にとってはいよいよ高校生活最後となる定期考査、学年末考査が始まります。コロナに翻弄された1年間でしたが、高校生活の集大成として、正々堂々と考査に臨んでください。決して追認考査を受けることのないように。

 今日の一言 『今頑張らずに、いつ頑張る』

【校長室】2021年 3学期がスタートしました

 新しい年を迎え、新学期がスタートしました。今年もよろしくお願いします。今年は丑年です。先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。皆さんも今年の目標に向かってコツコツと基礎を積み上げていってください。2020年は新型コロナウイルスによって世界中が多くの困難に見舞われました。現在も県内の感染者数は減少せず、緊急事態宣言が発令されました。一人ひとりが現状を自覚し、感染予防に対する行動をお願いします。2021年は皆でコロナを克服し、希望に満ちた年にしたいものです。今年が皆さんにとっても鳩ヶ谷高校にとっても輝かしい一年になることを祈念します。

 今日の一言 『自分のしたことが運命になる。何でもやってみなきゃわからない。』

 

 

【校長室】2学期が終了しました

 例年より少し長めの2学期が終了しました。皆さんにとってどんな学期だったでしょうか。コロナ禍で学校生活でも多くの制約がありました。それでも、ロードレース大会や体育祭が実施できたことは大変良かったと思います。まだまだコロナ終息が見えない中ですが、休業中も各自、十分感染防止対策を講じた行動をしてください。1年を振り返り、新たな気持ちで新学期を迎えましょう。

 今日の一言 『当たり前の明日はない。今日を大切に過ごそう。』