鳩高ブログ

鳩高ブログ

教育実習生紹介

2週間の教育実習が終わりました。それぞれの先生に感想をうかがってみました。 
実習期間:5月29日~6月7日

にっこり酒井 泰斗 先生(2021年度 情報処理科卒業)
大学名:東京情報大学 総合情報学部
教 科:情報

ー 教育実習の感想 ー

 実習期間は毎日が勉強になり、疲れを感じた日もありましたが、本当に楽しい2週間でした。またいつか教員として鳩ケ谷高校の先生方とお会いできるよう、頑張ります。
 2週間ありがとうございました。

ー 後輩へのアドバイス -

 「いまが最高!」と思える日々を過ごすために、今を全力で楽しんで生きる!!

 

にっこり林 佳世 先生(2021年度 情報処理科卒業)
大学名:文教大学 経営学部
教 科:商業

ー 教育実習の感想 -

 長いようで短い2週間でしたが、貴重な経験をすることができました。始まる前は不安が多く、うまくやっていけるか心配でしたが、先生方の優しくてあたたかいお言葉や、生徒たちが元気に過ごしている姿を見て、私も頑張ろうと思えました。お忙しい中、私たちのために時間を作ってどのように授業をすればいいのか、板書の仕方など熱心にご指導いただいた先生方や、いつも明るく元気に話しかけてくれた生徒のおかげで充実した教育実習にすることができました。2週間本当にありがとうございました。

ー 後輩へのアドバイス -

 勉強と部活を頑張ることも大切ですが、今この瞬間しかできないこともあるので、悔いのない高校生活を送ってください。応援しています。

【3学年】体育祭結果

前半終了で止まっていました。大変遅くなり申し訳ありません。後半戦を含めた総合結果です。

3年生頑張りました!

クラス対抗

優 勝 3年6組

第2位 3年4組

第3位 3年3組

第4位 3年7組

第5位 3年5組

第6位 3年2組

第8位 3年1組

第37回 体育祭!

6月3日(月)体育祭を実施しました。
朝方はまだ雨が降っていましたが、運動部や体育委員の生徒たちが早めに集合し、グラウンド整備をしてくれました。
その甲斐もあり、開始時間を1時間遅らせて実施することができました。

体育祭では毎年恒例の種目のほかに、今年から多足リレーを追加しました。
二人三脚 ⇒ 三人四脚 ⇒ 棒をまたいだ5人のムカデ競争(写真を見てご想像ください興奮・ヤッター!

鳩ヶ谷分校の生徒たちも一緒に戦い、競技に応援に一生懸命な生徒たちでした。

上位は3年生が総取りです。さすが3年生!

優勝! 3年6組王冠
2位  3年4組
3位  3年3組


 体育祭のクラス旗もみんなで協力して作っていたので、無事に実施することができ良かったです。

【3学年】体育祭前半終了

午前を終了しての得点です。

1位 3年3組

2位 3年6組

3位 3年7組

 

「〇〇引き」で得点を量産しました!午後も頑張りましょう。

体育祭予行

 5月30日(木)体育祭予行を行いました。
午前中は開会式、競技2種目の予選(100m、クラス対抗リレー)、閉会式それぞれの流れを確認しました。
予選の時は、一生懸命に走る生徒と応援する生徒の生き生きした姿が見られました。
午後は大縄跳び、バトン練習、台風の目を学年別に練習しました。
 
5月31日(金)の体育祭本番は天候の関係で延期になります。
来週は天気が持ち直し、体育祭本番が実施できることを願って、力を蓄えて下さい。

 

 

全校集会

 5月29日(水)体育館にて全校集会を行いました。

1.校長講話

2.生徒指導主任講話

引き続き、表彰式と壮行会を実施しました。
<表彰式>

①陸上競技部
・学校総合体育大会 陸上競技 県大会
  女子棒高跳      第4位 岩切(2-6)
       女子ハンマー投    第6位 岩切(3-6)
・埼玉県陸上競技選手権大会
  女子5000m競歩 第5位 遊馬(2-1)
・埼玉県学校総合体育大会 陸上競技 南部地区予選
  女子棒高跳     第1位 岩切(2-6)
  女子棒高跳     第3位 大竹(3-3)
  男子棒高跳     第3位 小松(1-2)
  女子ハンマー投   第1位 岩切(3-6)
  男子ハンマー投   第2位 西川(2-5)
  男子円盤投     第3位 西川(2-5)
  女子5000m競歩 第2位 遊馬(2-1)
  女子総合      第7位

②弓道部
・関東高等学校体育大会 埼玉県予選会 女子団体 第6位
  森田(3-2) 大曽根(3-6) 井土(2-7)
  山口(3-1) 舘野(3-1)  金澤(3-2)
  大熊(2-4)

③新体操部
・関東高等学校体育大会 埼玉県予選会 新体操女子団体競技 第6位
  小林(3-1) 稲葉(3-!) 大竹(3-2)
  滝本(3-5) 白井(2-1) 畑山(2-6)

<壮行会>

 陸上競技部
  関東高等学校陸上競技大会 女子棒高跳 岩切(2-6)

*おめでとうございます。
 生徒の皆さん、よく頑張りました。
 これからも、記録向上を目指し、頑張ってください。


  

在校生保護者を対象に授業公開を実施しました。

5月11日(土曜日)授業公開を行いました。
約250組の保護者が来校し、授業の様子をご覧いただきました。

午後はPTA総会でした。
役員になられた保護者の皆さま、学校運営へのご協力どうぞよろしくお願いいたします。

また、今年度より事前にお配りした名札を着用していただくことになりました。
お手数ですが防犯対策のため、本校にご来校の際は着用のご協力をよろしくお願いいたします。

鳩ケ谷分校対面式・生徒総会

<鳩ケ谷分校との対面式>
 5月9日(木)体育館にて、分校の生徒さんとの対面式を行いました。
生徒会長と分校の代表生徒、それぞれが挨拶をしました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

<生徒総会>
 引き続き、体育館で生徒総会を行いました。
令和5年度の生徒会活動報告、決算報告等
令和6年度の予算、生徒会活動計画、委員会活動(案)等について話しがありました。

 

離任式を実施しました。

4月26日(金)5,6時間目を利用して離任式を行いました。
先生方からは、新しい学校のことや鳩ケ谷高校での思い出や良さのお話しをいただきました。
生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

異動された先生方、いままで鳩ケ谷高校にご尽力いただきましてありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りしています。

今年度も、新しく異動してこられた先生方と協力して生徒たちのサポートをしていきますので、保護者の皆さま、地域の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。