活動日誌

剣道部日誌

【剣道部】1年間のまとめ②

1年間の振り返り後半です。

 

 10月

コロナ対策をしつつ、少しずつ練習試合ができるようになりました。

 

 11月

・南部新人

昨年、女子はベスト8に進出することができた大会になります。今年もベスト8、それ以上を目指して挑んだ試合でしたが、川口北高校に代表者戦の末、敗れてしまいました。力は拮抗していただけに、最後のところで勝ちきれなかったのは悔しさが残りました。しかし、高校から始めた初心者の生徒が初めての公式戦で、初勝利を挙げるなど良い経験を得ることができました。

男子は、浦和商業高校と合同チームを組んでの出場となりました。合同チームでの参加になると、5人制のところを3人で戦わなくてはならないため、厳しい結果になってしまいました。

 

男子  1回戦 0(0) ー 5(10) 与野高校 負け 

女子  1回戦 2(3) ー 2(3)代 川口北高校 負け

 試合後に涙を拭って1枚

男女ともに、満足のいく結果を得ることができず、次の県新人戦で少しでも良い結果につなげることができるよう、現在も一生懸命取り組んでいます。

 

12月

・はじめ杯剣道大会

埼玉県内で高校から剣道を始めた生徒を対象にした大会で、昨年はコロナの影響で開催することができなかったため、今年は1年生と2年生の男女それぞれの4つの部に分かれて大会が行われました。本校からは、2年生女子の部に鈴木と戸恒の2名が出場してきました。

予選リーグ

 鈴木 メメ ー    川越初雁高校

    メメ ー    獨協埼玉高校 (2戦2勝で決勝トーナメント進出)

 戸恒    ー    越谷東高校

    ド  ー    不動岡高校  (2戦1勝1分けで決勝トーナメント進出)

準決勝

 鈴木 メメ ー    熊谷女子高校

 戸恒    ー メ  久喜北陽高校

決勝

 鈴木 コ  ー    久喜北陽高校

【結果】

 鈴木 優勝   戸恒 第3位

これまでの練習の成果を発揮し、優勝、3位と2名とも入賞することができました。大きな自信につながったと思います。大会結果としては、1年間を良い形で締めくくることができました!

優勝は竹刀をいただきました。

・稽古納め、大掃除

年末の12月29日に今年最後となる稽古を実施し、道場の大掃除を行いました。

掃除の様子も写真に収めようと思っていましたが、顧問も掃除に必死で撮り忘れてしまいました...

 

1月

・初稽古

1月4日、初稽古ということで、本校道場で1年のはじめとなる稽古を行い、汗を流してきました。(実は今日の朝、在家中学校の寒稽古に参加させていただいていたので、本日は2度目の稽古)

1月末の新人戦に向けて、残りの冬休みも充実した生活と練習ができるよう、部一丸となって頑張っていきます!