活動日誌

男子バスケットボール日誌

【男子バスケットボール部】戸田東中との合同練習

合同練習について

9/2(土)に戸田東中男子バスケットボール部の2年生15人が、本チームの練習に参加しに来てくれました。

中学2年生のエナジーやバスケットボールを学ぼうとする姿勢が印象的でした。そして、高校生も中学生に負けられないとプレーしていて彼らにとってもいい経験が出来たと思います。顧問として、中学生や顧問の先生から教わることがたくさんありました。また、兄弟対決が白熱しており、指導していてとても楽しかったです。

この場をお借りしまして、戸田東中男子バスケットボール部の方々にお礼申し上げます。

引き続き、ご支援・ご声援のほどよろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】夏季南部支部予選の結果

令和5年度夏季南部支部予選に出場しました。

【結果】

8/20 鳩ヶ谷 70-66 大宮南 WIN!

8/22 鳩ヶ谷 58-47 川口工業 WIN!

8/23 鳩ヶ谷 59-95 武南 LOSE...(南部ベスト16)

 

今大会では、初戦・二回戦と続いて自分たちのバスケットボールが出来ずに苦しみました。三回戦では、二回戦までとは違い鳩ケ谷の力を存分に発揮出来ました。しかし、まだまだ壁は厚いことを実感しました。

次の新人戦予選では、今大会の反省を踏まえて臨みたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

【男子バスケットボール部】インターハイ南部支部予選結果

6月3日(土)にインターハイ南部支部予選に出場しました。

 

【結果】敗退

鳩ヶ谷 55ー79 武南

   ①14ー16

   ② 7ー19

   ③14ー19

   ④20ー25

 

今大会で3年生は引退となりました。格上の武南高校が相手でしたが、今までで一番のプレーが出来ていたと思います。3年生が主力になってから接戦の試合が多く続きました。どの大会も接戦をものにできませんでした。3年生はこの1年間本当に頑張ってくれました。この悔しさを忘れず、今度は2年生中心に邁進してまいります。

支えてくださった保護者の方々や関係者の方々にこの場をお借りしまして、感謝申し上げます。どうぞこれからもご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

令和4年度三送会

 

令和5年3月12日(日)に三送会を行いました。

三送会では、

 ①卒業生vs現役生の試合(10分×4ピリオド)

 ②レクリエーション

 ③記念品贈呈

などをしました。

 卒業生は受験期を終え、久しぶりのバスケットボールに目を輝かせていました。レクリエーションは、2年生中心に企画してくれてとても盛り上がっていました。記念品として、マネージャー中心に作ってくれた色紙と駒田デザインのマグカップを贈呈しました。この卒業生とは顧問として約2か月ほどしか関わることができず、環境ががらりと変わった中で卒業生は必死についてきてくれました。卒業後も後輩のために練習に顔を出しに来てもらいたいと思います。新学期が始まると新1年生も入部してきます。引き続き、皆様のご声援のほどよろしくお願いします。

 

令和4年度川口地区選抜

令和5年1月29日の南部四地区大会に、鳩ケ谷高校から2年生小池愁(こいけしゅう)さんが川口選抜選手として出場しました。

鳩ケ谷高校男子バスケットボール部の代表として、精一杯活躍してくれました。

残念ながら南部選抜選手として選出されませんでしたが、鳩ケ谷のチームとして掲げている目標の “ディフェンス” をとてもよく頑張っていました。

川口選抜で学んだことをチームに還元してもらいたいと思います。引き続き、応援のほどよろしくお願いします。

令和4年度新人大会南部支部予選 結果について

11月5日(土)に川口東高校にて、令和4年度新人大会南部支部予選に参加しました。

【結果】

1回戦敗退

鳩ケ谷 73ー79 県立川口

 ①  12-26

 ②  30-17

 ③  24-19

 ④   7-17

 

今年度最後の大会は、1回戦敗退という悔しい結果となりました。

春の大会に向けて、この冬の間に基礎や動き方などに重きを置いて着実に前進してまいります。

引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

夏季南部支部選手権大会の結果について

8月23・25日に、夏季南部支部選手権大会にシード校として出場しました。

 

【結果】

2回戦 鳩ケ谷 75ー61 蕨    

3回戦 鳩ケ谷 60ー65 県立浦和 

 

次のリーグ戦でリベンジを果たせるように精進してまいります。

引き続き応援よろしくお願いします。

ウィンターカップ南部支部予選の結果について

7/16(土) 

大宮工業高校にて、ウィンターカップ南部支部予選に出場しました。

今大会から保護者5名のみの入場が許可されました。

 

【1回戦結果】

鳩ヶ谷  41ー73 大宮北

 

新チームでの初大会は、1回戦目から県大会常連校の大宮北高校と対戦しました。3年生が残る相手でしたが、チームでのやるべきことを十分に発揮できました。この試合で相手から感じたことや自分たちの課題が見えてきたと思います。この夏は、新チームでの基礎固めから体力促進に努めて参ります。

引き続き、応援のほどよろしくお願いします。

 

次大会 8/23(火) 【シード1回戦】 vs 蕨vs与野の勝ち上がり

【男子バスケットボール部】インターハイ南部支部予選・代表決定戦の結果

6/12(日) 

伊奈学園総合高校にて、インターハイ南部支部予選・代表決定戦に出場しました。

 

【代表決定戦結果】

鳩ケ谷 37ー111 大宮東

 

目標としていた県大会への出場はなりませんでしたが、選手は皆最後までやりきることができました。

この大会で三年生は引退となりました。顧問が年々変わり、練習や部内のルールなどもそれに伴い変わることが多かったと思いますが、最後まで続けることができました。

三年生が引退し、次は新チームが始まります。新チームも三年生と同じ県大会出場を目標に頑張っていきます。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

【男子バスケットボール部】インターハイ南部支部予選について

昨日、5/29(日)にインターハイ南部支部予選に出場しました。

前回大会に引き続き、無観客での実施となりました。

 

インターハイ南部支部予選結果  

5月30日 【シード戦】 鳩ケ谷 85ー73 浦和麗明

 

春季大会の悔しさをバネに、接戦を制することができました。

次回は、6月12日(日)伊奈学園総合高校にて大宮東高校との代表決定戦に臨みます。

応援よろしくお願い致します。