活動日誌

男子バスケットボール日誌

男子バスケットボール部 春季大会の結果について

4月28日(日)に今年度最初の春季南部支部予選会がありましたので、結果をご報告します。

1回戦 LOSE

鳩ヶ谷 61-74 浦和東

第1ピリ (15-14)

第2ピリ (17-15)

第3ピリ (17-20)

第4ピリ (12-25)

課題となっていた試合の出だしの悪さからミスやファールが多くなり、4ピリオドでは相手にリードを広げられてしまいました。日々の練習の成果が発揮されず、選手にとっても悔しい結果となりました。この結果を受け入れ、次の夏季大会で良い成績が残せるよう邁進していきます。ご声援いただきまして、ありがとうございました。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 春休み予定の変更について

新入生・保護者様へ

以前、春休みの練習表を掲載させていただきましたが、変更があったのでご連絡差し上げます。

4/5(金)練習→練習試合

4/6(土)A.M.→P.M.

以上の変更をご承知おきください。また、練習試合は新入生の参加が認められませんのでご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

顧問 駒田

男子バスケットボール部 春休み予定について

令和6年度ご入学の生徒・保護者様へ

この度は、鳩ケ谷高等学校へのご入学おめでとうございます。

さて、男子バスケットボール部春休みの予定のご連絡をさせていただきます。予定表は以下のリンクからご確認ください。ただし、現段階での予定であるため、予定の変更などの可能性もあります。予定変更に関しましては、このサイトでご報告いたしますので、お手数ですが練習参加の場合は一度サイトをご確認してください。

みなさんの参加をお待ちしております。

【持ち物】

運動できる服装、水筒、バスケットシューズ、同意書(説明会配布)

【集合時間と場所】

開始予定の15分前頃に体育館2Fフロアへ来てください。

※A.M.=9:00~13:00

 P.M.=13:00~16:00

 MID=12:00~15:00

 

R6 3月練習予定表.pdf

男子バスケットボール部 三送会

3/11(月)に男子バスケ部の三送会を行いました。

今年度の卒業生は2年次から顧問が変わり、環境が変わったことでとても大変な思いをしたと思います。しかし、この卒業生たちのバスケットに対する熱のおかげで、チームがよくまとまったと思います。

三送会では、卒業生VS現役生の試合やレクなどを行いました。卒業生からの一言では、部長の小池君と副部長の山本君の二人は涙を見せるシーンがありました。思わず顧問の私ももらってしまうところでした。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの更なるご活躍をお祈りしています。

来月には、新入生が入部してきます。今後とも鳩ケ谷高校バスケットボール部のご声援のほどよろしくお願いいたします。

【男子バスケットボール部】戸田東中との合同練習

合同練習について

9/2(土)に戸田東中男子バスケットボール部の2年生15人が、本チームの練習に参加しに来てくれました。

中学2年生のエナジーやバスケットボールを学ぼうとする姿勢が印象的でした。そして、高校生も中学生に負けられないとプレーしていて彼らにとってもいい経験が出来たと思います。顧問として、中学生や顧問の先生から教わることがたくさんありました。また、兄弟対決が白熱しており、指導していてとても楽しかったです。

この場をお借りしまして、戸田東中男子バスケットボール部の方々にお礼申し上げます。

引き続き、ご支援・ご声援のほどよろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】夏季南部支部予選の結果

令和5年度夏季南部支部予選に出場しました。

【結果】

8/20 鳩ヶ谷 70-66 大宮南 WIN!

8/22 鳩ヶ谷 58-47 川口工業 WIN!

8/23 鳩ヶ谷 59-95 武南 LOSE...(南部ベスト16)

 

今大会では、初戦・二回戦と続いて自分たちのバスケットボールが出来ずに苦しみました。三回戦では、二回戦までとは違い鳩ケ谷の力を存分に発揮出来ました。しかし、まだまだ壁は厚いことを実感しました。

次の新人戦予選では、今大会の反省を踏まえて臨みたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

【男子バスケットボール部】インターハイ南部支部予選結果

6月3日(土)にインターハイ南部支部予選に出場しました。

 

【結果】敗退

鳩ヶ谷 55ー79 武南

   ①14ー16

   ② 7ー19

   ③14ー19

   ④20ー25

 

今大会で3年生は引退となりました。格上の武南高校が相手でしたが、今までで一番のプレーが出来ていたと思います。3年生が主力になってから接戦の試合が多く続きました。どの大会も接戦をものにできませんでした。3年生はこの1年間本当に頑張ってくれました。この悔しさを忘れず、今度は2年生中心に邁進してまいります。

支えてくださった保護者の方々や関係者の方々にこの場をお借りしまして、感謝申し上げます。どうぞこれからもご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

令和4年度三送会

 

令和5年3月12日(日)に三送会を行いました。

三送会では、

 ①卒業生vs現役生の試合(10分×4ピリオド)

 ②レクリエーション

 ③記念品贈呈

などをしました。

 卒業生は受験期を終え、久しぶりのバスケットボールに目を輝かせていました。レクリエーションは、2年生中心に企画してくれてとても盛り上がっていました。記念品として、マネージャー中心に作ってくれた色紙と駒田デザインのマグカップを贈呈しました。この卒業生とは顧問として約2か月ほどしか関わることができず、環境ががらりと変わった中で卒業生は必死についてきてくれました。卒業後も後輩のために練習に顔を出しに来てもらいたいと思います。新学期が始まると新1年生も入部してきます。引き続き、皆様のご声援のほどよろしくお願いします。

 

令和4年度川口地区選抜

令和5年1月29日の南部四地区大会に、鳩ケ谷高校から2年生小池愁(こいけしゅう)さんが川口選抜選手として出場しました。

鳩ケ谷高校男子バスケットボール部の代表として、精一杯活躍してくれました。

残念ながら南部選抜選手として選出されませんでしたが、鳩ケ谷のチームとして掲げている目標の “ディフェンス” をとてもよく頑張っていました。

川口選抜で学んだことをチームに還元してもらいたいと思います。引き続き、応援のほどよろしくお願いします。

令和4年度新人大会南部支部予選 結果について

11月5日(土)に川口東高校にて、令和4年度新人大会南部支部予選に参加しました。

【結果】

1回戦敗退

鳩ケ谷 73ー79 県立川口

 ①  12-26

 ②  30-17

 ③  24-19

 ④   7-17

 

今年度最後の大会は、1回戦敗退という悔しい結果となりました。

春の大会に向けて、この冬の間に基礎や動き方などに重きを置いて着実に前進してまいります。

引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。