活動日誌

バドミントン部日誌

【バドミントン部】関東大会埼玉県南部地区予選 結果

4月11日、12日に関東大会埼玉県南部地区予選(団体戦・2複1単)に参加しました。

結果は、男女とも県大会出場(ベスト8)には届きませんでしたが、男子は3回戦まで進出しベスト16を修めることができました。

この大会が3年生にとっては最後の団体戦になりますが、5月のゴールデンウィーク明けにはインターハイ予選(単・複)が控えています。平日、休日ともに限られた練習時間を有効に使い、準備万端で本番を迎えましょう。

【バドミントン部】会長杯争奪バドミントン大会(ダブルス)

3/18(土)、19(日)に、全県規模で行われた会長杯争奪バドミントン大会に参加してきました。2月後半から約3週間ほど高校入試や定期考査のため、活動を休止していましたが、どのペアもベストを尽くし、今まで以上の結果を出したペアもいました。

男子では、2ペアがブロック内ベスト16、1ペアがブロック内ベスト8となりました。女子では、1ペアがブロック内ベスト16となりました。

次の大会は4月の関東大会県南予選(団体)です。また、5月に入ってすぐインターハイ予選(個人)もあります。

2年生は悔いの残らないよう、1回1回の練習の質を大切にして4,5月の大会を迎えましょう。

1年生はもうすぐ上級生。どこを改善すれば勝てるようになるか、どんなチームを作っていきたいかを意識しながら、練習に励んでいきましょう。

 

【女子バドミントン部】川口市立高校 合同練習&練習試合

2/12(日)、川口市立高校にて、合同練習、練習試合を行いました。合同練習では、本校ではやったことのないメニューを多く経験することができました。練習試合では主にダブルスを行いました。時間の関係上、勝敗が決まらなくても2セットで終えるという形にしました。1セット目に取られても2セット目で挽回できたという試合が多く、良かったと思います。

このあと高校入試、学年末考査でしばらく部活動ができませんが、体力づくりや素振りなど、できることをやっていきましょう。

3/18、19に行われる会長杯ダブルス大会では、ぜひ今回の反省を活かしてほしいと思います。

【男子バドミントン部】新人大会南部地区予選②

男子シングルス結果

〇第一シングルス 第一回戦 対大宮 2-0 勝ち

第二回戦 対上尾南 0-2 負け

〇第二シングルス 第一回戦 対大宮北 0-2 負け

〇第三シングルス 第一回戦 対大宮武蔵野 2-1 勝ち

第二回戦 対浦和西 0-2 負け

〇第四シングルス 第一回戦 対上尾 0-2 負け

〇第五シングルス 第一回戦 対開智一貫 0-2 負け

〇第六シングルス 第一回戦 対大宮東 0-2 負け

 

残念な結果となりました。まだまだ経験不足だと部員たちも感じていたようです。基礎体力の向上を中心に、しっかり戦える体を作ってもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問

【男子バドミントン部】新人大会南部地区予選

男子ダブルス結果

〇第一ダブルス 第二回戦 対県立浦和 2-1 勝ち

第三回戦 対栄東 2-0 勝ち

第四回戦 対県立川口 0-2 負け

敗者復活戦 対大宮南 0-2 負け

〇第二ダブルス 第二回戦 対上尾 0-2 負け

〇第三ダブルス 第一回戦 不戦勝

第二回戦 対南稜 0-2 負け

〇第四ダブルス 第一回戦 対上尾南 0-2 負け

〇第五ダブルス 第一回戦 対浦和東 0-2 負け

 

第一ダブルスは四回戦を勝てれば県大会出場だったのですが、残念な結果となりました。ほかにも大会初出場の部員たちもいて、精一杯頑張っていたと思います。しばらく公式戦はありませんので、じっくりと地力を高めてもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問