活動日誌

バドミントン部日誌

【バドミントン部】関東大会埼玉県南部地区予選 結果

4月11日、12日に関東大会埼玉県南部地区予選(団体戦・2複1単)に参加しました。

結果は、男女とも県大会出場(ベスト8)には届きませんでしたが、男子は3回戦まで進出しベスト16を修めることができました。

この大会が3年生にとっては最後の団体戦になりますが、5月のゴールデンウィーク明けにはインターハイ予選(単・複)が控えています。平日、休日ともに限られた練習時間を有効に使い、準備万端で本番を迎えましょう。

【バドミントン部】会長杯争奪バドミントン大会(ダブルス)

3/18(土)、19(日)に、全県規模で行われた会長杯争奪バドミントン大会に参加してきました。2月後半から約3週間ほど高校入試や定期考査のため、活動を休止していましたが、どのペアもベストを尽くし、今まで以上の結果を出したペアもいました。

男子では、2ペアがブロック内ベスト16、1ペアがブロック内ベスト8となりました。女子では、1ペアがブロック内ベスト16となりました。

次の大会は4月の関東大会県南予選(団体)です。また、5月に入ってすぐインターハイ予選(個人)もあります。

2年生は悔いの残らないよう、1回1回の練習の質を大切にして4,5月の大会を迎えましょう。

1年生はもうすぐ上級生。どこを改善すれば勝てるようになるか、どんなチームを作っていきたいかを意識しながら、練習に励んでいきましょう。

 

【女子バドミントン部】川口市立高校 合同練習&練習試合

2/12(日)、川口市立高校にて、合同練習、練習試合を行いました。合同練習では、本校ではやったことのないメニューを多く経験することができました。練習試合では主にダブルスを行いました。時間の関係上、勝敗が決まらなくても2セットで終えるという形にしました。1セット目に取られても2セット目で挽回できたという試合が多く、良かったと思います。

このあと高校入試、学年末考査でしばらく部活動ができませんが、体力づくりや素振りなど、できることをやっていきましょう。

3/18、19に行われる会長杯ダブルス大会では、ぜひ今回の反省を活かしてほしいと思います。

【男子バドミントン部】新人大会南部地区予選②

男子シングルス結果

〇第一シングルス 第一回戦 対大宮 2-0 勝ち

第二回戦 対上尾南 0-2 負け

〇第二シングルス 第一回戦 対大宮北 0-2 負け

〇第三シングルス 第一回戦 対大宮武蔵野 2-1 勝ち

第二回戦 対浦和西 0-2 負け

〇第四シングルス 第一回戦 対上尾 0-2 負け

〇第五シングルス 第一回戦 対開智一貫 0-2 負け

〇第六シングルス 第一回戦 対大宮東 0-2 負け

 

残念な結果となりました。まだまだ経験不足だと部員たちも感じていたようです。基礎体力の向上を中心に、しっかり戦える体を作ってもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問

【男子バドミントン部】新人大会南部地区予選

男子ダブルス結果

〇第一ダブルス 第二回戦 対県立浦和 2-1 勝ち

第三回戦 対栄東 2-0 勝ち

第四回戦 対県立川口 0-2 負け

敗者復活戦 対大宮南 0-2 負け

〇第二ダブルス 第二回戦 対上尾 0-2 負け

〇第三ダブルス 第一回戦 不戦勝

第二回戦 対南稜 0-2 負け

〇第四ダブルス 第一回戦 対上尾南 0-2 負け

〇第五ダブルス 第一回戦 対浦和東 0-2 負け

 

第一ダブルスは四回戦を勝てれば県大会出場だったのですが、残念な結果となりました。ほかにも大会初出場の部員たちもいて、精一杯頑張っていたと思います。しばらく公式戦はありませんので、じっくりと地力を高めてもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問

【男子バドミントン部】夏季休業中の活動

現在、鳩ヶ谷高校の体育館は床の改修工事が行われています。

バドミントン部は体育館での練習が25日まで行えない状況です。

そこで、バドミントン部では数回の練習試合と、部員個々人が地域のスポーツセンターなどで自主練習を行うということにしました。

3日の川口地区の大会が緊急事態宣言によって中止となり、8月25日・26日の新人大会が夏季休業中の唯一の大会となりました。

満足に部活が行えないという環境ではありますが、部員達には練習試合でしっかりと技術を身につけてもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問

【男子バドミントン部】審判講習会

本日はサイデン化学アリーナで準三級審判技術講習会が行われ、部員たちはそちらに参加します。

高校からバドミントンを始めた部員の方が多く、部活動中にルールを覚えてきました。

それを活かして、審判の資格取得を本日は行います。

取得した審判資格を今後の大会等で活かしてもらいたいと思います。

直近では8月3日に川口地区のダブルス大会があるので、そちらに向けて今後の練習に取り組んでもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問

【男子バドミントン部】新体制発足

3年生が引退したため、本日のミーティングで新しい部長・副部長を決めました。

それぞれ立候補してくれたので、スムーズに決まりました。

部長達には新しい練習メニューを考えてもらい、新入部員も含めた全員の底力アップにつながるといいと思います。

まん延防止等重点措置が延長されたため、練習時間が平日2日以内というとても限定されたものになっていますが、集中して短い時間でも上達するように頑張ってもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問

【男子バドミントン部】インハイ予選南部地区予選結果

5月7日(金)と11日(火)に上尾運動公園体育館でインハイ予選南部地区予選が行われました。

3年生にとっては最後の大会となりました。

悔いの残った部員もいましたが、精一杯自分の力を出し切って試合をしていました。

11日(火)シングルの結果

第一シングルス

 一回戦 対川口青陵選手 2-0 勝ち

 二回戦 対いずみ選手 0-2 負け

第二シングルス

 一回戦 対上尾橘選手 0-2 負け

第三シングルス

 一回戦 対上尾鷹の台選手 1-2 負け

第四シングルス

 一回戦 対市立浦和選手 1-2 負け

第五シングルス

 一回戦 対南稜選手 2-1 勝ち

 二回戦 対川口北選手 0-2 負け

第六シングルス

 一回戦 対浦和東選手 0-2 負け

これからは進路実現に向けて、頑張ってもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問

【男子バドミントン部】関東大会予選・3年生ダブルス大会結果

4月12日(月)にサイデン化学アリーナで行われた大会の結果です。

関東大会予選(団体戦)

第二回戦 対浦和西 0-2 負け

3年生ダブルス大会

第一ダブルス 第一回戦 2-0 勝ち

       第二回戦 0-2 負け

第二ダブルス 第一回戦 0-2 負け

第三ダブルス 第一回戦 0-2 負け

団体戦は組合せの結果第二回戦からとなりましたが、シード校と当たってしまい、残念な結果となりました。

ダブルス大会はこれまで大会に出場できなかった選手たちが出場しました。

残念な結果となりましたが、これまでの頑張りをしっかり発揮できたと思います。

次の大会は5月上旬のインターハイ予選となります。

3年生にとっては最後の大会となるので、悔いを残さないようにしっかりと調整してもらいたいと思います。

男子バドミントン部顧問