活動日誌

女子バレーボール部日誌

【女子バレーボール部】令和6年度春季大会南部支部予選

4月20日(土)、令和6年度春季大会南部支部予選が浦和商業高校にておこなわれました。

新学年になって初の公式戦です。今大会の結果をご報告いたします。

1回戦目 vsいずみ高校

1セット目 25−13 ◯

2セット目 25−15 ◯

セットカウント 2−0 WIN

一回戦目のいずみ高校戦をストレートで勝つことができました。続く2回戦目で勝利することができれば県大会出場となります。

2回戦目 vs市立浦和南高校

1セット目 23−25 ✖

2セット目 17−25 ✖

セットカウント 0−2 LOSE

 

 

 

 

二回戦目の市立浦和南高校戦では、一時は逆転のチャンスを掴むも、自分たちの良さがあまり出せない悔しい内容、結果となってしまいました。

新人戦から今大会に向けて、精一杯努力をしてきた選手たちにとって、今大会はとても悔しい結果だと思います。これまでの努力の成果を次の高校総体で発揮できるよう、気持ちを切り替えて練習に励んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援してくださった皆様に感謝申し上げます。引き続き女子バレー部の応援をよろしくお願いします。

【女子バレーボール部】春休み後半戦、新年度スタート!

4/2(火)、いよいよ新年度の練習がスタートしました!

この日は新入生練習会ということで10名の新入生を加え、練習を行いました。

アップから新入生に新2,3年生が付き、バレーボールの技術を中心に教えることができました。

新入生に教える新2,3年生の姿を見ると、この2年間での成長をより実感します。

今年度の新入生の皆さん、バレーボールが好き、バレーボールをやりたいと考えている方は女子バレーボール部でお待ちしています。部員数が増えるとより練習が活発になります。選手としてでもマネジャーとしてでもかまいません。

興味があればぜひ新学期が始まってからの仮入部期間に練習に参加してみてください!よろしくおねがいします!

【女子バレーボール部】北部遠征 3日目 4日目

北部遠征3日目となりました。

この日は顧問の先生方同士の交流の深い、鴻巣女子高校との交流試合でした。

ほぼ毎月交流試合を行っているため、生徒同士の仲もとても深まっています。

 

⇓こんなに仲がいいんですよ~

お互いのチームが大会でよい結果を残せるように

これからも高めあっていきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

北部遠征最終日へと続きます⇓

北部遠征最終日は正智深谷高校にて、正智深谷高校、近江高校、秋草学園、淑徳SC、大宮南高校と練習試合でした。

埼玉県の上位チームや全国大会に出場しないと対戦できないようなチームとの試合は選手たちにとってとても大きな経験になりました。この経験を無駄にせず、練習や試合に活かせるように頑張ります。

今回の4日間の北部遠征で、選手たちはとても大きな経験を積むことができ、成長するきっかけをつかむことができたと思います。

まだまだ春休みは続きます。後半戦もがんばっていきたいと思います!

 

 

 

【女子バレーボール部】北部遠征 2日目 公立高校大会 2日目 

前回に引き続き、公立高校大会の結果をお知らせしたいと思います。

上位トーナメント1回戦 VS深谷商業高校

1セット目 13-25 ✖

2セット目 25-22 〇

3セット目 15-25 ✖ 

セットカウント 2-1 敗退

1回戦目に敗退してしまったため、敗退チーム

同士での対戦となりました。

VS 浦和北高校

1セット目 25-11 〇

2セット目 7-25   ✖

3セット目 23-25 ✖ セットカウント 1-2 敗北

2日目は勝利を収めることができませんでした。今大会の結果を受け止めて春の大会へと臨みます

 

 

 

【女子バレーボール部】北部遠征 1日目 公立高校大会 1日目 

皆様こんにちは。今年度も副顧問を務めさせていただきます。山田です。

3/27 (水)から4日間の北部遠征がスタートしました。

初日と2日目は深谷ビッグタートルにて開催された、公立高校大会に参加しました。

この大会は1月の新人戦の県大会に出場したチームに出場権が与えられるということで、わが鳩ケ谷高校女子バレー部も参加することができました。

今回と次回に分けて大会結果をお知らせいたします。

1回戦目 VS 白岡高校

1セット目 25-14  〇

2セット目 25-22  〇 

セットカウント 2-0 勝利

 

2回戦目 VS 浦和北高校

1セット目 13-25 ✖

2セット目 12-25 ✖  

セットカウント 0-2 敗退

 

 

2回戦目の試合で負けてしまったため、敗者復活戦に回ることになりました。

 

敗者復活戦 VS 浦和第一女子高校

1セット目 25-22 〇

2セット目 25-16 〇   セットカウント 2-0 勝利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の結果、2日目の上位トーナメントに進出することが決定しました!

大会中にケガ人がでてしまい、6人で試合に臨むことになりましたが、持ち前の団結力でなんとか敗者復活戦で勝利を収めることができました。

2日目は県大会でも上位の公立高校が多くいるので、今まで以上にチーム一丸となって勝利を目指します!

 

【女子バレーボール部】第38回 8校対抗親善バレーボール競技会(8校大会)

3月24日(日)、サイデン化学アリーナ サブアリーナにて8校大会が開催されました。

参加校は、上尾高校、川口東高校、与野高校、蕨高校、鳩ケ谷高校、大宮北高校、浦和実業高校、武南高校の8校でした。

各チーム1セットマッチ総当たりで行われた今大会の結果を報告させていただきます。

1試合目 VS蕨高校

25-18 勝利

2試合目 VS大宮北高校

25-8 勝利

3試合目 VS浦和実業高校

26-24 勝利

4試合目 VS与野高校

25-15 勝利

5試合目 VS川口東高校

25-13 勝利

6試合目 VS上尾高校

25-22 勝利

7試合目 VS武南高校

21-25 敗北

以上の結果、6勝1敗の得失点差で見事優勝することができました!

新学年に向けて、良いスタートを切ることができました。

優勝することはできましたがこの結果に満足せず、今回の試合の課題や細かなミスを修正していき春の大会に臨みます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

【女子バレーボール部】春休みスタート!

3月22日に終業式を迎えました。今年度、女子バレーボール部を応援してくださりありがとうございました。来年度も応援よろしくお願いいたします。

 

3月23日、春休みがスタートしました!

本日から春休みの女子バレーボール部の様子をあげていきたいと思います。

初日は午前練習でした。4月から入学する新入生も参加しました。

新2.3年生が新入生にアドバイスしながら練習に取り組むことができました!

春休みには8校大会や公立高校大会が控えています。この期間に大きく成長できるよう、良い雰囲気で練習に取り組めるように頑張ります!

 

【女子バレーボール部】令和5年度県民総合スポーツ大会兼高等学校男女バレーボール新人大会

1月30日(火)、蓮田パルシーにて新人戦県大会がおこなわれました。

今大会の試合結果をお知らせいたします。

1回戦目  坂戸西高校

1セット目 25-20 〇

2セット目 10-25 ✖

3セット目  6 -25 ✖    セットカウント 1-2  

 今大会は一回戦で敗退となりました。1セット目は勢いを持って臨めたものの、2,3セット目に相手の勢いを押し返せず点差が大きく開いたままセットポイントを取られてしまいました。

次の大会に向けて、練習に励み、県大会で勝ち上がることができるチームを目指して頑張ります。

応援してくださった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。引き続き女子バレーボール部の応援よろしくお願いいたします。

 

 

【女子バレーボール部】バレーボール新人大会南部地区予選

バレーボール新人大会の南部地区予選が1月12日、13日の2日間にわたりおこなわれました。

2日間の結果をご報告させていただきます。

◎ 1日目

  1日目は浦和東高校にておこなわれました。

  1試合目

  浦和明の星高校 1セット目 25-5   ◯

          2セット目 25-10 ◯   セットカウント 2-0 勝利

 

 

2試合目

  浦和第一女子 1セット目 24-26 ✕

         2セット目 25-18 ◯

         3セット目 19-25 ✕  セットカウント 1-2 敗北

 

 

 

 

 

   

 1日目は、勝てば県大会出場が決定する2回戦目でフルセットの末、敗退となってしまいました。

  しかし、2日目の代表決定戦を勝ち上がることができれば県大会出場を掴み取ることができます。

  悔しい敗戦から気持ちを切り替えて2日目に望みます!!!

 

◎ 2日目

     2日目の代表決定戦は、川口東高校にておこなわれました。2勝で県大会出場権を得ることができます。

   生徒もウォーミングアップから気持ちを高めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1試合目

 県立川口高校 1セット目 20-25 ✕

        2セット目 26-24 ◯

        3セット目 25-13 ◯ セットカウント 2-1 勝利

 

 

 

 

 

 

  1試合目は、第1セットをとられてしまい、追う展開となりましたが、第2、第3セットと連続でセットを奪うことができたため、勝利することができました!

  

 2試合目

 市立大宮北高校 1セット目 29-27 ◯

         2セット目 28-26 ◯ セットカウント 2-0 勝利

 

 

 

 

 

 

 

  2試合目は、どちらのセットも両チーム譲らぬ展開となりましたが、どうにか粘ってどちらのセットも奪うことができました。そして、この結果により、

 ★県大会出場が決定しました!!!★

 3年生が引退し、8人という少ない人数で今大会まで活動してきました。一人ひとりがバレーボールと向き合い、努力してきた成果が結果として出たと思います。1,2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。県大会までの期間でしっかり準備をして良い結果を残せるように全員で頑張ります。

 応援してくださった皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。応援してくださりありがとうございました。

県大会は1月30日(火)になります。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

【女子バレーボール部】年内最後の練習が終わりました。

12/30(土)、女子バレーボール部の年内最後の練習が終了しました。

練習後は女子バスケットボール部と合同で、普段練習で使用している体育館や柔道場のほか、体育館のトイレ、部室の大掃除をしました。今年一年間の感謝の気持ちを込めながら取り組むことができました。

大掃除の後は健修館で年越しそばを食べました!!

来年は今年よりも良い結果をおさめられるよう一生懸命頑張ります。

今年一年間支えてくださった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。