活動日誌

女子バレーボール部日誌

【女子バレーボール部】令和8年度 学校総合体育大会南部支部予選会

こんにちは、副顧問の山田です。

先日サイデン科学アリーナにて行われた学校総合体育大会南部支部予選会の結果をお伝えします。

 今回は1試合勝利すれば県予選会に出場することができます。

1回戦:川口青陵高等学校 

     第1セット 25-13 ◯

     第2セット 25-8  ◯  セットカウント2−0 WIN

1セット目の立ち上がりはミスが続きうまく試合に入れなかったのですが、2セット目は丁寧にプレーすることを心掛け、勝利することができました。

この結果により、県大会に出場することが決定しました!

3年生は最後の県大会になります。練習してきたすべてを発揮して目標である県大会ベスト16を達成できるように練習に励みます!応援よろしくお願いいたします。

【女子バレーボール部】令和8年度春季大会

こんにちは。女子バレーボール部副顧問の山田です。

4月25日(土)、春季大会南部支部予選が本校にておこなわれました。

新学年になって初の公式戦です。今大会の結果をご報告いたします。

1回戦目 vs浦和北高校

1セット目 25−13 〇

2セット目 25−11 〇

セットカウント 2−0 WIN

1回戦は試合の入りに苦戦しましたが、徐々にリズムを取り戻しストレートで勝利することができました。

2回戦目 vs川口北高校

1セット目 18-25 ✕

2セット目 23ー25 ✕ LOSE

1セット目は一時大きくリードしていたのですが、同点に追いつかれ相手の勢いを押し返すことができずにセットを奪われてしまいました。2セット目は相手になんとか食らいつく展開でしたが力及ばず負けてしまいました。

今大会に向けて、春合宿など精一杯努力をしてきましたが、とても悔しい結果になりました。次は3年生さいごの高校総体です。気持ちを切り替えて練習に励んでいきます。
そして、今大会の1日目は本校でおこなわれたため、先生方やほかの部活の生徒も試合を見て応援してくれました。
これからも応援されるチームとしていられるように努力します。

【女子バレーボール部】春休み

皆さんこんにちは、副顧問の山田です。

校内合宿が終わり、新年度を迎えました。春休み後半の活動の様子をお伝えします。

新入生練習会や多くの学校と練習試合を行いました。今回の春休みは全員で乗り越えることができました!

新学年になり、春季大会も控えています。県大会出場を目指し練習に励みます。25日の春季大会は本校が会場校となっております。ぜひ本校にお越しいただき本校バレー部を応援していただけると幸いです。

 

【女子バレーボール部】春休み校内合宿後半

こんにちは。今回は校内合宿の後半の2日間の様子を載せたいと思います。

30日 3日目

この日も朝練の後にみんなで朝食タイム!たくさん食べました!

  

 この日は1日練習でサーブ、サーブカット、レシーブ練習に重点的に行いました。

夜には、蕨高校の顧問の先生が参加してくださり、楽しくゲーム形式で練習をしました!

現役VS 36期生&顧問チームの対戦は、セットカウント1-2で36期生&顧問が勝ちました!先輩、顧問の意地を見せることができました!

 

続いて、最終日です。下に続きます~

31日、いよいよ4日間の合宿も最終日を迎えました。

最後の朝練を終え、朝食タイム。最終日の朝食は4日間で食べ終わるのが一番早かったです!

 最後の朝練を終えて、こんな写真をとりました~

 

午前に合宿最後の練習を終え、午後は、合宿で使用した健修館と家庭科室と階段の清掃をしました。最後まで丁寧に掃除しました。

  

これにて校内合宿終了!!!今回の4日間の合宿を終えて生徒たちは心身ともに強くなったと思います。
この合宿を全員で乗り越えられたことが何よりもよかったです。

この経験を来年度の大会に生かせるようにまた4月から練習に励みます。

今回の合宿にて、保護者の方々、OGの方々、他校の先生方のたくさんの方々に支援していただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後も女子バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします!

4日間お疲れ様でした!!!

【女子バレーボール部】春休み校内合宿前半

3月24日に終業式を迎え、春休みに突入しました。

女子バレー部の28日からの校内合宿の様子をを前後半に分けて載せていきます。

まず28日、この日はサイデン化学アリーナにて8校大会が開かれました。参加校は上尾高校、川口東高校、与野高校、
蕨高校、大宮北高校、浦和実業高校、武南高校、鳩ケ谷高校です。
総当たりの1セットマッチでの順位決定方式でした。
結果は、、、8セットすべて勝利し、優勝することができました!
久しぶりにメンバーがそろった中での優勝。春季大会に向けてよい経験になりました!!

 

 

8校大会の後は、鳩ケ谷高校に帰り、校内合宿スタート!

夜練から最終日まで、今年度卒業したOGが手伝いに来てくれました!

1日目はこれにて終了~ 

 

続いて2日目の29日です。

この日は朝練のランニングの後、自分たちで作ったおにぎりを食べました。

その後は午前、午後と1日のなかでスパイクやレシーブなどの様々な練習をおこなうことができました!夜には32期生から36期生のOGと現役のみんなで交流試合を行いました!OGの皆さんの現役時代を彷彿させる好プレーや久しぶりのバレーボールということもあり珍プレーも飛び出し、体育館は大盛り上がりでした!参加してくださったOGの皆さん、ありがとうございました!

 

  

今回のブログはここまでになります。明日からは合宿後半です。みんなでがんばります!

【春の遠足】

皆さんお久しぶりです。副顧問の山田です。

女子バレーボール部 遠足に行ってきました!

先日、女子バレーボール部で遠足に行き、「トンデミ平和島」でアクティビティを楽しんできました。
普段は体育館での練習が中心ですが、この日はトランポリンやアスレチックなど、体を動かしながらみんなで思いきり遊ぶことができました。

今回の遠足でリフレッシュした分、これからの練習や大会にもチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。
今後とも女子バレーボール部への応援をよろしくお願いいたします。

【女子バレーボール部】冬休みの活動

明けましておめでとうがざいます。本年も女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。

12/30に年内最後の練習を終え、普段の活動で使用している、柔道場や健修館の大掃除をしました。

その後は年越しそばと立原先生特製おにぎりを食べながら、1年を振り返りました。大会の結果や合宿での事件など沢山の出来事がありました。

そして年明けの1/4に2026年最初の練習をしました。練習後には冬休みの宿題に取り組みました!


今月には新人戦が控えています。新チームでの初の大会になるので、より一層気合を入れて頑張ります!
応援よろしくお願いします!

【女子バレーボール部】アグリカップ

12/27、熊谷農業高校でアグリカップが開催されました。今大会は農業高校、農業科のある学校が参加し、会場校の熊谷農業高校、」杉戸農業高校、いずみ高校、東京農大三高、大泉高校、本校も園芸デザイン科があるため、招待していただきました。

結果は、、、

優勝!! 

県内外のさまざまな学校と交流ができてとても良い機会になりました。招待していただき、誠にありがとうございました。

【女子バレーボール部】クリスマスパーティー2025

みなさんこんにちは。副顧問の山田です。

今回は2学期最終日の部活後に行われたクリスマスパーティーの様子をお伝えしていきます!

今回は2種類のタルトを顧問の立原先生からご馳走していただきました!!給食・食事

左がイチゴとベリーのタルト、右がブドウとシャインマスカットのタルトですニヒヒ

みんなで美味しくいただきました!!

そのあとは立原サンタからみんなにクリスマスプレゼント

今年のプレゼントは〜?

かわいいアームカバーでした!!

冬の体育館はとても冷えるため、これをつければ暖かい状態で、アップができます!みんなお揃いの色でした!

ちなみに僕も色違いのアームカバーをいただきました!ありがたや、、、

明日から冬休みが始まります。来月の新人戦に向けてみんなで頑張ります!応援よろしくお願いします!

【女子バレーボール部】ロードレース大会

11月27日、荒川彩湖公園にてロードレース大会が開かれました。

今年は、TOP10以内に女子バレーボール部が4名入るという目標を掲げ、本番に臨みました。

 

結果は…

住田(1年)が1位、天川(2年)が3位、吉田(3年)が5位
沖田(1年)が6位4名がTOP10に入ることができました!!!
そのほか、柴田(3年)大澤(2年)が入賞(30位以内)を果たしました!

今年も目標達成です!!!お祝い

普段の部活動や体育の時間で一生懸命トレーニングを積み重ねた成果を発揮することができました!!

女子バレー部のみんな、お疲れ様でした!!!