活動日誌

女子バレーボール部日誌

【女子バレーボール部】令和5年度県民総合スポーツ大会兼高等学校男女バレーボール新人大会

1月30日(火)、蓮田パルシーにて新人戦県大会がおこなわれました。

今大会の試合結果をお知らせいたします。

1回戦目  坂戸西高校

1セット目 25-20 〇

2セット目 10-25 ✖

3セット目  6 -25 ✖    セットカウント 1-2  

 今大会は一回戦で敗退となりました。1セット目は勢いを持って臨めたものの、2,3セット目に相手の勢いを押し返せず点差が大きく開いたままセットポイントを取られてしまいました。

次の大会に向けて、練習に励み、県大会で勝ち上がることができるチームを目指して頑張ります。

応援してくださった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。引き続き女子バレーボール部の応援よろしくお願いいたします。

 

 

【女子バレーボール部】バレーボール新人大会南部地区予選

バレーボール新人大会の南部地区予選が1月12日、13日の2日間にわたりおこなわれました。

2日間の結果をご報告させていただきます。

◎ 1日目

  1日目は浦和東高校にておこなわれました。

  1試合目

  浦和明の星高校 1セット目 25-5   ◯

          2セット目 25-10 ◯   セットカウント 2-0 勝利

 

 

2試合目

  浦和第一女子 1セット目 24-26 ✕

         2セット目 25-18 ◯

         3セット目 19-25 ✕  セットカウント 1-2 敗北

 

 

 

 

 

   

 1日目は、勝てば県大会出場が決定する2回戦目でフルセットの末、敗退となってしまいました。

  しかし、2日目の代表決定戦を勝ち上がることができれば県大会出場を掴み取ることができます。

  悔しい敗戦から気持ちを切り替えて2日目に望みます!!!

 

◎ 2日目

     2日目の代表決定戦は、川口東高校にておこなわれました。2勝で県大会出場権を得ることができます。

   生徒もウォーミングアップから気持ちを高めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1試合目

 県立川口高校 1セット目 20-25 ✕

        2セット目 26-24 ◯

        3セット目 25-13 ◯ セットカウント 2-1 勝利

 

 

 

 

 

 

  1試合目は、第1セットをとられてしまい、追う展開となりましたが、第2、第3セットと連続でセットを奪うことができたため、勝利することができました!

  

 2試合目

 市立大宮北高校 1セット目 29-27 ◯

         2セット目 28-26 ◯ セットカウント 2-0 勝利

 

 

 

 

 

 

 

  2試合目は、どちらのセットも両チーム譲らぬ展開となりましたが、どうにか粘ってどちらのセットも奪うことができました。そして、この結果により、

 ★県大会出場が決定しました!!!★

 3年生が引退し、8人という少ない人数で今大会まで活動してきました。一人ひとりがバレーボールと向き合い、努力してきた成果が結果として出たと思います。1,2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。県大会までの期間でしっかり準備をして良い結果を残せるように全員で頑張ります。

 応援してくださった皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。応援してくださりありがとうございました。

県大会は1月30日(火)になります。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

【女子バレーボール部】年内最後の練習が終わりました。

12/30(土)、女子バレーボール部の年内最後の練習が終了しました。

練習後は女子バスケットボール部と合同で、普段練習で使用している体育館や柔道場のほか、体育館のトイレ、部室の大掃除をしました。今年一年間の感謝の気持ちを込めながら取り組むことができました。

大掃除の後は健修館で年越しそばを食べました!!

来年は今年よりも良い結果をおさめられるよう一生懸命頑張ります。

今年一年間支えてくださった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

【女子バレーボール部】冬休みに入りました

12月23日に終業式を迎え、冬休みに突入しました。

初日は勉強のあとに練習をしました。2学期の復習や冬休みの課題に黙々と取り組むことができました。

2日目は1日練習でした。基礎的な練習から試合形式の練習と幅広く取り組むことができました!

 

練習の後は、ロードレース大会の好成績とクリスマスイブということで顧問の先生からプレゼントがありました!!!

             選手たちはおそろいのピステをいただきました!!

 副顧問の私は手袋をいただきました!!!ありがとうございます!

冬休み明けには新人戦が控えています。この期間でより成長できるように頑張ります!

【女子バレーボール部】3年生 引退式

11月14日(火)、3年生の引退式をおこないました。

春高県予選まで残ってくれた3年生2人がそれぞれチームに分かれて、1,2年生と顧問、副顧問も加わり、引退試合を行いました。

白熱した試合となり、最後までバレーボールを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

試合の後には、3年生2人による、挨拶がありました。

 

3年生の2人はここまで部活を続け、最後の大会まで頑張りました。3年間本当にお疲れ様でした。

残った1,2年生は3年生の想いをつなぐためにもこれからさらに頑張っていきましょう。

【女子バレーボール部】第76回全日本バレーボール高等学校選手権埼玉県予選会

11月10日(金)に、岩槻文化公園体育館にて、第76回全日本バレーボール高等学校選手権埼玉県予選会がおこなわれました。

3年生最後となる大会、試合結果をお知らせします。

1回戦 川越総合高校

1セット目 12-25 ✖

2セット目 11-25 ✖     セットカウント 0-2 敗戦

 

 

試合当日にメンバーが全員揃わない中で、格上とされる相手に奮闘するも、セットを奪えず悔しい敗戦となりました。

今大会まで残った3年生2人の最後の試合となりました。ここまで残ってくれた3年生の2人は本当にお疲れ様でした。

また、今大会まで支えてくださった保護者の皆様、関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

応援ありがとうございました。

 

【女子バレーボール部】第76回全日本バレーボール高等学校選手権埼玉県南部地区予選会

10/29(日)鳩ケ谷高校でおこなわれた2日目の試合結果をお知らせいたします。

1試合目(準々決勝) 浦和一女高校

1セット目 21-25✖

2セット目 25-11〇

3セット目 25-14〇  セットカウント 2-1 勝利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2試合目(準決勝) 淑徳与野高校

1セット目 8-25✖

2セット目 6-25✖   セットカウント 0-2 敗北

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の試合結果により、★南部地区予選ベスト4★という結果を残すことができました! 

この2日間でとても良い結果を残すことができました。日々の練習の成果を発揮することができました。残ってくれた3年生ともまだ一緒にバレーボールを続けることができます!

県大会でも少しでも長く3年生とバレーボールをするために、部員全員で練習に励んでいきます。

2日間にわたり応援していただきありがとうございました。

県大会でも応援のほどよろしくお願いします。

【女子バレーボール部】第76回全日本バレーボール高等学校選手権埼玉県南部地区予選会

10/28(土)10/29(日)に川口市立高校第2校地、鳩ケ谷高校で全日本バレーボール高等学校選手権の南部地区予選会がおこなわれました。

今大会は1,2年生に加え、3年生2人が参加し、県大会出場権をかけての試合が2日間にかけておこなわれました。

2日間の試合結果を2回に分けて掲載していきます。

〇10/28(土)1日目

1試合目 南陵高校

1セット目 25-8〇

2セット目 25-13〇  セットカウント 2-0 勝利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2試合目 埼玉栄高校

1セット目 25-22〇

2セット目 25-19〇  セットカウント 2-0 勝利

 

 

 

 

 

 

 

 

3試合目 県立川口高校

1セット目 26-24〇

2セット目 25-16〇  セットカウント 2-0 勝利

1日目の試合結果により、

★県大会の出場権を獲得することができました!★

前日のロードレース大会の疲れも残っているなかで、全員で声を掛け合い、良い雰囲気で試合に臨み、

勝利をつかむことができました。残った3年生と少しでも長くバレーボールをするために2日目も頑張ります。1日目の応援ありがとうございました。

2日目の結果は次の投稿に掲載します。

【女子バレーボール部】令和5年度 1年生大会

9月23日(土)上尾南高校にて1年生大会がおこなわれました。

今大会は川口青陵高校との合同チームで臨みました。

1試合目 上尾橘高校・上尾鷹の台高校・岩槻商業高校合同チーム

1セット目 25-19 ◯

2セット目 23-25 ✖

2試合目 大宮東高校

1セット目 8-25 ✖

2セット目 9-25 ✖

悔いの残る結果となってしまいましたが、合同チームで試合をすること、1年生だけで試合をすることなど貴重な経験を積むことができました。

今大会で合同チームとしての活動は終わりになりますが、それぞれのチームに戻って、今大会の経験を活かしていきます。合同チームで活動してくださった川口青陵高校女子バレー部の皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

【女子バレー部】夏休み合宿最終日

8月29日(火)いよいよ夏休み合宿最終日を迎えました!

•最終日は朝から昼までの練習でした。

 朝は昨日と同様、ランニングから始まりました。その後は体育館でサーブカットやスパイクの練習をし、最後までやり切ることができました。

 今回の合宿で、体力や技術の向上はもちろん、気持ちの部分でも大きく成長することができたと思います。そして、選手たちの絆もより一層深くなりました!良い形で夏休みの最後を飾ることができました。

 9月には大会があります。夏休みでの練習や試合、合宿での成果を発揮できるよう頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。