活動日誌

硬式テニス部日誌

川口・蕨・戸田 3市大会

 1月28日(日)川口・蕨・戸田の3市で強化テニス大会が行われました。
3市大会は、川口・蕨・戸田の硬式テニス部による有志の学年別ダブルス大会です。

【男子の結果】

  2年生の部に4組出場しました。(1年生は一人のため、2年生とペアを組み2年の部へ)

  高木(将)・島田(第1シード)
  2回戦6-2、3回戦6-3、準決勝6-1、決勝2-6

  小泉・鍋田(第4シード)
  2回戦6-2、3回戦2-6

  渡邉・髙木(奨)
  2回戦3-6

  相神・緒方
  1回戦6-4、2回戦4-6

  高木(将)・島田ペアは、2位でした。
  積極的にポーチにでる場面が多く、とてもいい経験となった1日でした。

【女子の結果】

1年生一人のため、南稜高校の生徒とペアを組みました。
1回戦対戦相手は県立川口高校。
3-6で負けてしまいましたが、速いボールも打ち返せていたことやボレーでポイントをとれたことなど、成長を感じました。

テニスコート改修工事

12月中はテニスコートの改修工事を行っています。
この期間、男子は市のコートを借りて練習したり、他校に練習試合にいったりしています。
女子は陸上部に参加してフットワークを鍛えています。

県大会ベスト16!!!(団体戦)

10月28日(土)に新人大会埼玉県予選(団体戦)が行われました。
最後は優勝校  浦和学院(第1シード)に負けてしまいましたが、県ベスト16でした!!!
ベスト16に入った公立高校は、埼玉県で5校だけなので、良い結果だったと思います。
前日のロードレース大会で疲労が残っているなかでしたが、選手は前向きな気持ちで粘り強くプレーをし、頑張りました。
応援も疲れているなかベンチコーチや大きな声援で選手を後押ししました。
当日は、保護者の方や引退した3年生など多くの方が応援に来てくださり、ありがとうございました。
今回の結果を自信にし、今後の成長に期待します。
詳細な結果は、以下の通りです。

1回戦 5-0県立川口
S1 高木(将)    6-4
D1 渡邉・髙木(奨) 7-5
S2 島田     6-0
D2 相神・鍋田  6-1
S3 小泉     6-1

2回戦 3-2岩槻
S1 高木(将)    6-2
D1 渡邉・鍋田    7-5
S2 島田     6-1
D2 相神・髙木(奨) 1-6
S3 小泉     2-6

3回戦 0-5浦和学院
S1 高木(将)    0-6
D1 渡邉・鍋田    0-6
S2 島田     0-6
D2 相神・髙木(奨) 0-6
S3 小泉     0-6

新人大会南部地区予選団体戦

9月30日(土)に団体戦の地区予選が行われました。
鳩ヶ谷高校は、個人戦の結果から第1シードとなりました。
結果は以下のとおりです。

初戦
大宮東4-1南稜

決勝
鳩ヶ谷4-1大宮東

S1 高木(将)   6-3
D1 渡邉・髙木(奨)6-2
S2 島田      6-1
D2 相神・緒方   5-7
S3 小泉      6-0

無事に勝利し、県大会進出を決めました。
今までの大会では緊張することが多く、日頃の練習と同様に打つことがなかなか出来ませんでした。
しかし、今回の大会ではその緊張に打ち勝つことができ、良い内容でした。
県大会でも日頃の成果が発揮できることを期待します!

新人大会南部地区大会2次予選

9月9日(土)に男子ダブルス、10日(日)に男子シングルスが行われました。
この大会は、8月の1次予選で上位に入賞した選手が出場できます。
ダブルスでは、高木(将)・小泉ペア、シングルスでは、高木(将)、島田、渡邉が出場しました。
結果は以下の通りです。

【男子ダブルス】
高木(将)・小泉ペア 23位

【男子シングルス】
高木(将)  49~52位
島田   49~52位
渡邉   61~64位

残念ながら県大会個人戦に出場することはできませんでした。
練習の成果を発揮できた場面や、新たに発見できた課題などを得られ、良い経験となりました。
振り返りを行い、9月30日(土)に行われる地区大会団体戦に向けてチーム一丸となって頑張ります。

 

令和5年度 南部支部学校対抗リーグ戦(前期)

8月21日、上記の大会を行いました。シングルス1本、ダブルス2本の団体戦です。
数日前に新人戦予選会がありましたが、今年は連日大会です。

男子は現在4部リーグ。3部への昇格を目指しています。

vs 栄北 1-2
vs 光陵 0-3
vs 市立浦和 2-1
vs 大宮北 2-1

今回は3位となり、4部へ残留です。

(女子は不参加)

令和5年度 新人大会南部地区予選会

8月17日・18日、上記の大会の一次予選が行われました。

男子はシングルスで2年:高木将(ブロック2位通過)、ダブルスで2年:高木将・小泉ペア(ブロック1位通過)が二次予選へ進出となりました。

連日、35℃を超える暑い(熱い)日が続いてますが、暑さ負け、体力負けしないよう、練習に励んできました。自信をもって大会に臨むことができたようです。
※塩分や休憩を多くとり、体調に気を付けてます晴れ

二次予選は9月9日からです。
(二次予選へ進むと毎年文化祭と重なってしまうところが悩ましいところです。)
県大会へ進むため頑張っていきます!
応援のほどよろしくお願いいたします!!!

 

女子は、8月17日に1年土田がシングルスに出場しました。経験者を相手に敗れてしまいましたが、

初の公式戦で緊張するなか、試合が進むにつれてボールを追い返球できる場面が増えていきました。

上位選手にも喰らいついていけるよう、トレーニングを積んでいきます

令和5年度 国公立高等学校テニス大会

7月27日 上記の大会が行われました。

【男子】

2回戦 vs 草加 3-2
3回戦 vs 伊奈学園 0-4

2回戦では1試合を消化していた相手に対し、序盤硬さが目立ちましたが、

シングルス陣が声を出しながら粘り強さを発揮しました。

3回戦は選手・応援共に声を出して盛り上げてくる対戦相手でした。

初戦と比べて体も動き積極的なテニスができましたが、経験豊かな相手に及びませんでした。

チーム団結して臨むことができましたが、団体戦の厳しさも味わいました。新人大会でのリベンジを期します。

関東高校テニス選手権 埼玉県予選会(県大会)

5月13日(土)関東高校テニス選手権 埼玉県予選会に出場しました。
3年生が最後の大会ということもあり、応援にも力が入りました。
この後は後輩たちが上位目指して練習に励んでいくことでしょう。

 

【男子】 S1 石亀  S2 屋宜  D1 武藤・竹村

1回戦 3-0 vs 大宮工業
2回戦 0-3 vs 越谷南

 

【女子】 S1 ストール  S2 石田  D1 小原・石川

1回戦 0-3 vs 川越南

学校総合体育大会 南部地区予選会(地区団体戦)

5月3日(水)学総の個人戦で県大会を逃してしまったため、団体戦は地区予選からスタートです。
男女ともブロックで勝ち進み、県大会への切符を手にすることができました。

<男子の結果>

S1:石亀  S2:屋宜  D1:武藤・竹村

 

<女子の結果>

S1:ストール  S2:石田  D1:小原・石川