活動日誌

弓道部日誌

【弓道部】工事&生徒募集行事終了

昨年から続いていた庇延長工事が冬季休業終了とともに終わりました。工事関係者のみなさま、ありがとうございました。これに伴い、これまで通りの練習ができるようになしました。部員のみなさん、的前で練習できる喜びを忘れず、雨ニモマケナイ、風ニモマケナイ環境を作っていただいたことに対し、これまで以上の練習量をこなし、工事に携わってくださった皆さんへ結果という形で恩返しできるようがんばりましょう!

雨ニモマケナイ風ニモマケナイ#1 雨ニモマケナイ風ニモマケナイ#2 雨ニモマケナイ風ニモマケナイ#3

また、1月14日をもって今年度の本校生徒募集行事が終わりました。今年度はのべ111名の中学生に弓道場まで足を運んでいただきました。部員の努力の賜物です!

中学生の皆さん、本番まで残り1か月と少し、万全の準備をし、持てる実力を100%発揮されることを弓道部一同みんなで願っています。3月の入学説明会でお会いできることを楽しみにしています。

【弓道部】只今工事中#3

本ページをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も鳩ケ谷高校弓道部をよろしくお願いいたします。

さて、昨年から行われている庇延長の工事もようやく終わりが見えてきました。上は年末の様子、下は最新の様子です。同じように見えるかもしれませんが、大きく変わっているところがあります。さて、どこでしょう・・・?

年末の様子

現在

 

正解は、柱などの色です。

柱の塗装が終わり、足場が解体され、矢道の資材がなくなればこれまで通りの練習ができるようになります。待ち遠しい限りです。

年が明け、4日から新年は始動しました。5日には、私(顧問)が大会役員で大変お世話になっている先生がいらっしゃる大宮高校へお邪魔し、合同練習をさせていただきました。的中や技術はもちろんですが、それ以外の部分でも大変参考になるところがたくさんありました。その中には、いますぐにできることもありました。他校の良い文化に触れ、本校部員にもおおいに真似させてもらい、それを超えられる文化を本校にも根付かせてほしいと思います。

冬休み最終日、かつ試験前日に貴重なお時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

 

2022年最後の投稿と2023年最初の投稿をすることができ、うれしい限りです。今年も本ページを通じて、弓道部の情報発信がんばります!

【弓道部】只今工事中#2

先日の記事の通り現在、射場の庇延長のため工事中です。部員の大半は日々ネットへ向かい自身の技術を向上させるため矢を放っています。そんな中、近隣の川口北高校、川口市立高校へメンバーを選抜し、的前での練習をさせていただきました。両校ともに部員が多く、本校がお邪魔することによって練習量が減ってしまうにもかかわらず、快くこちらの提案を受け入れていただき、顧問の先生方、部員の皆様本当にありがとうございました。他校の生徒の皆さんに見られながら弓を引くという貴重な経験をさせていただきました。本校からも近い距離に両校ともにあるため、今後もこういう機会を持たせていただければと思います。

年内も、明日の3県Jr.(栃木・山梨・埼玉合同の強化練習会)と学校では大掃除を残すのみとなりました。来年は地元埼玉県で関東大会が行われ、出場枠も2枠増えます。6年ぶりの本大会出場を目指し、新年は1月4日から始動します。

部員のみなさん、年末年始の休みを有効に使ってください。普段お世話になっている保護者の方々への恩返し(お手伝いを積極的に)を忘れないように。顧問からの冬休みの宿題です。また、始動直後には遠征も予定しています。自宅でもできることをしっかりやって練習へ戻ってきてください。(家の天井や壁に穴をあけないように)

少し早いですが、本年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。皆様よいお年を!

受験生の皆さん、最後の追い込みの時期となりましたが、体調に十分留意し頑張ってください!鳩ケ谷高校で部員一同お待ちしています。

合同練習#1合同練習#2

あと少し#1 あと少し#2

【弓道部】只今工事中

現在本校弓道場は、雨の吹込みを防ぐため、屋根の庇を延長する工事をしています。

これまでの弓道場は弱い雨程度であれば問題はなかったのですが、少しでも風が吹き雨が降ると雨水が道場内に吹き込んできて、道場の床が濡れてしまう状況で、床板の傷みにもつながることから、屋根を伸ばしていただくことになり、現在その工事の真っ只中です。

的前での練習はできませんが、今できること、的前ではできないことなどを各自模索、工夫し練習をしています。

中学生の皆さん

今週末の学校説明会では的前の練習をお見せできるか微妙な状況ではありますが、弓道場にて皆さんをお待ちしています。そこでは本校について、本校弓道部について、入試へ向けてなどなど実際の体験談や学校の説明等をさせていただきます。よろしくお願いします。

現在の弓道場(射場)の様子です。業者の方が柱の上で作業中です。

【弓道部】全国選抜埼玉県予選結果報告

11月5日㈯6日㈰に男女1、2次予選、12日㈯に男女3次予選、決勝が行われました。今年度の県大会最終戦です。

団体戦では男子Aチームが1、2次予選を全体の2位で通過し3次予選へ臨みましたが、的中を伸ばせずベスト4入りは叶いませんでした。結果的には3次予選で全体の8位タイでした。この結果により、来年度4月に行われる関東大会予選に通常より1チーム多くエントリーすることができます。個人戦では1年生女子が1、2次予選を通過し決勝へ臨みました。結果は6位タイの的中を残しましたが、同じ的中の選手が他にも多数出たため、順位決定戦に臨みましたが8位までには入れず、賞状を手にすることはできませんでした。しかし、1年生でこの経験ができたことを今後の糧とし、大きく成長してもらいたいと思います。(ちなみに、1年生だけの結果を見れば、埼玉県1位でした)

今回の結果は入賞こそありませんでしたが、来年の関東大会予選、インターハイ予選へ向けわずかばかりではありますが、希望の光が見えた大会でした。この光を見失うことなく、冬の厳しい練習で一回り二回り成長できるようがんばりたいと思います。

男子A#1 男子A#2 女子個人

【弓道部】新人戦結果報告

10月1日(女子予選)、2日(男子予選)、4日(決勝)に行われた、新人戦に参加しました。

1日 女子予選 32番目に入ることができ、Bチームが4日の決勝トーナメントへ

2日 男子予選 ABチームとも1次予選敗退

4日 女子決勝トーナメント 1回戦(第1シードと対戦)敗退

以上の結果となりました。

次の大会は11月5日、6日に全国選抜県予選です。その前には中間考査もあります。部活動、勉強どちらも中途半端に終わることがないよう、しっかり準備をし、結果につなげられるようにしていきたいと思います。

【弓道部】9月10日は弓(9)道(10)の日でした

文化祭1日目(9日)は校内のみ、2日目(9月10日弓道の日)は午前中のみ保護者、中学生にも公開し、弓道体験をしていただきました。

今年度も多くの在校生、保護者、中学生(18名)に御来場いただき、大盛況で終えることができました。特に2日目は好天に恵まれ暑い中でしたが、汗をかきながらも的に矢を中てることに一生懸命な参加者の皆さんに触発され、部員たちも何とか的に中ててもらいたい気持ちいっぱいで頑張っていました。

こういう場でたくさんの方々が来ていただくことは、部員たちにとってとても励みになります。御来場いただた皆様本当にありがとうございました。

中学生の皆さん、今後は弓道体験はできませんが、学校説明会時には練習見学はしていただけます。また、弓道部員による生徒目線の鳩ヶ谷高校紹介や入試へ向けた個別相談(体験談含)も実施していますので、機会がありましたら、是非またお越しください。

 

【弓道部】いただきました

中学生の皆さん、現在9月10日㈯に行われる文化祭一般公開の事前申込(事前申込ページ)が行われています。コロナ対応の一環ですので是非ご協力ください。弓道場でお待ちしています。

さて、先日本校体育科の先生方のご厚意で、ある練習をするために、写真にある物干し台と物干しざおをいただきました。ありがとうございます。まだ不足部分があるので実際に使用はできませんが、必要なものが揃い使える状態になったらまたHPに載せてみたいと思います。部員のみなさんは想像つきますか?

いただきました

 

【弓道部】夏休み後半

少し早めのオフ期間をとり、県南・東部支部大会と関東個人選抜埼玉県予選へ向け再スタートしました。

8月13日 支部大会の会場、大宮公園弓道場で練習

8月18日 支部大会1年生の部(通信)記録会 男子個人 優勝 4位

8月19日 支部大会(女子) 団体 3位

8月20日 支部大会(男子) 入賞なし

8月24日 関東個人選抜県予選(女子) 決勝進出1名 入賞なし

8月25日 関東個人選抜県予選(男子) 入賞なし

夏休み後半の試合は以上のような結果となりました。

満足のいく結果ではありませんでしたが、この夏休みをかけて取り組んできたことが少しではありますが、試合の場で発揮できるようになってきています。文化祭代休には校外で練習試合も予定していますが、今後も感染対策を万全に、10月に行われる新人戦へ向け、同じ反省を繰り返すことがないよう取り組んでいきたいと思います。

 中学生の皆さん、文化祭では弓道体験を行います。(雨天中止ではありますが)夏休み中の体験入部に来られなかった方、来ていただいた方、みなさん大歓迎です。是非弓道場へお越しください!

【弓道部】夏休み前半

本HPでもご紹介した通り、7月25日26日は県大会の会場にもなる大宮公園弓道場で校外練習、29日には部活動体験を行いました。その後、8月3日に川口市戸塚スポーツセンター弓道場において、川口市民選手権(高校生の部)へ参加しました。この大会は、川口市内4校が集まり、行われる大会です。例年夏休み前半の締めくくりと、1年生のデビュー戦として位置付けている大会です。団体は男女各3位まで、個人も男女各3位まで表彰される大会です。今年度の結果は以下の通りでした。(本校は午前中に引き終わり解散となったため、閉会式および表彰式には出席していないため写真がありません)

男子団体 優勝

女子団体 2位 3位

男子個人 優勝

女子個人 優勝 3位

表彰対象の12部門中6部門で表彰していただきました。目標としていた結果に及びませんでしたが、大会の準備や運営に関してはよく動けていたと弓道連盟の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。これを励みに今後も弓道の技術・的中にこだわりつつも、弓以外の部分でも成長できるよう頑張りたいと思います。