活動日誌

女子ソフトテニス部日誌

【ソフトテニス部】2022年部活納め

12月27日(火)をもって、ソフトテニス部の年内の活動が終了しました。
部員が5名と少ない中でも自分たちにできる練習を一生懸命取り組んでくれました。
2年生は引退まであと半年を切りました。悔いの残らないよう春の大会に向けて頑張ってほしいと思います。

部活動終了後、硬式テニス部と協力してテニスコートに塩化カルシウム(塩カル)を撒きました。1袋25キロの塩カルを48袋運び、4面すべてに撒くという中々な重労働でしたが全員で協力し終えることができました。

【ソフトテニス部】部活動体験を実施しました

7月29日(金)に本校で部活動体験が実施されました。今年度最初の生徒募集行事となります。全体で200名以上の中学生が申し込み、ソフトテニス部には20名近い中学生が参加をしてくれました。普段5人で活動しているので、鳩高生の方が圧倒されていた気もしますが中学生と一緒に和気あいあいと練習ができたように思います。
当日はかなり暑い気温の中でしたが中学生も、高校生と変わらないようなプレイやショットがいくつも見られました。鳩高生にとってもいい刺激になったのではないかと思います。

今回の体験で鳩ヶ谷高校を少しでも良いなと思っていただけたのなら幸いです。今後も体験授業や学校説明会、オープンスクールなど生徒募集行事が続きますので、ぜひ参加していただけると嬉しく思います。

 

中学生・保護者の方々、暑い中でしたが来校していただきありがとうございました!
来年の4月から、またみなさんと一緒に練習ができることを、ソフトテニス部一同楽しみに待っています!

埼玉県選手権大会 南部地区予選

7月16日(土)に大宮第二公園にて、埼玉県選手権大会の南部予選が行われ本校からは2ペアエントリーしました。
当日は小雨が降っておりジメジメとした気候でしたが、9時過ぎに雨は止み試合を行うことができました。

ここ数日雨によって練習が思うようにできなかったり、1年生にとっては初めての公式戦だったりということもあり、思うような試合運びができませんでした。デュースやファイナルゲームにもつれ込むところもありましたが、残念ながら県大会へは進出できませんでした。

これから8月・9月と大会が続くので、暑い中ですが夏休み中も練習を頑張っていきたいと思います。また、今月の29日(金)には本校で部活動体験もあります。24日(日)まで申し込み可能ですので、ソフトテニスに興味のある中学3年生のみなさんはぜひ体験しに来てください!

 

【ソフトテニス部】新人戦南部地区大会

新人戦の地区予選が9月14,15,17日の3日間、大宮の天沼公園で行われました。最初の2日間で個人戦、17日は団体戦が実施されました。

個人戦では4ペア出場し、1年生のペアが敗者復活戦まで善戦しましたが敗退し、県大会へは進出できませんでした。
団体戦でも初戦の武南高校に敗れ、1回戦で敗退してしまいました。要所要所のミスにより、失点してしまったことが反省点として挙げられるのかなと感じました。これから秋・冬とオフシーズンになっていきますが、半年後の春の大会に向けての基礎作りの時期になります。2年生にとって残りの大会も少なくなってきたので今後の練習も一生懸命頑張っていきたいと思います。

 

【ソフトテニス部】南部支部大会

8月18日(水)に大宮第二公園にて、南部支部大会が行われました。感染予防として団体戦は行わず、個人戦を午前・午後の部の2つに分けて1~3回戦まで行い、4回戦以降を2日目に実施する形となりました。

当日は朝のうちは晴れていたのですが、お昼ごろにゲリラ豪雨に見舞われ試合が中断する展開になりました。午後には再び晴れたものの、時折小雨が降ったり止んだりと不安定な天候が1日続きました。生徒たちにとってもやりにくいコンディションだったと思いますが、そんな中でも一生懸命頑張っていました。

次の大会は来月の新人戦になります。年内の県につながる大会はこれで最後になるので、少しでも上を目指せるよう今後も頑張ります。

 

【ソフトテニス部】練習試合(vs川口北高校)

8月6日(金)に川口北高校にて練習試合を行いました。前回の練習試合と同様、熱中症と感染対策に注意しながら試合を実施しました。今回の練習試合も、午前中のみの実施でしたが、生徒たちは暑い中一生懸命プレイをしていました。前回の練習試合での反省点を踏まえながら、試合に臨めたかなと思います。

 


川口北高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】練習試合(vs武南高校)

8月4日(水)に本校にて武南高校と練習試合を行いました。日差しが強く、気温も高い中でしたが熱中症と感染対策の両方に注意しながら試合を実施することができました。

午前中のみの実施でしたが、生徒たちは暑さにも負けず一生懸命プレイをしていました。やはり自校だけでの練習では得られない経験をすることができ、自分たちの弱点や強みを認識する良い機会になったかなと思います。2週間後には南部地区の大会もあるので、まだまだ暑い日が続きますが頑張っていきたいと思います。

  
武南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】部活動体験

7月30日(金)に本校で中学3年生対象の部活動体験があり、ソフトテニス部には6人の中学生が体験に来てくれました。
通常の部活動と同じように準備体操から始まり、乱打や前衛・後衛練習、サーブ&レシーブなど一通りのメニューを行いました。引退してから久々のテニスだった人が多いと思いますが、高校生にも負けないようなショットがいくつも見られました。

 

 

中学生・保護者の方々、暑い中でしたが来校していただきありがとうございました!
来年の4月から、また一緒に練習ができることを、ソフトテニス部一同楽しみに待っています!

【ソフトテニス部】埼玉県選手権大会南部地区予選

7月17日(土)に大宮第二公園にて埼玉県選手権大会の南部地区予選が開催されました。全15ブロックに分かれてトーナメントを行い、各ブロック1位が県大会に進出できます。大会当日は30度を超える真夏日となり、かなりの暑さの中での試合となりました。運営側からも、コロナ対策だけでなく、熱中症対策としてゲームごとの水分補給の指示が出されていました。

先週はゲリラ豪雨が多く、コートでの練習がなかなか実施できない状況での今大会となりましたが、出場した3ペアとも1勝することができました。結果としては県大会に抜けることはできなかったものの、1勝できたことは今後の自信になるかと思います。これから夏本番となり、まだまだ暑い日も続きますが体調管理には気を付けながら練習を頑張っていきたいと思います!

【ソフトテニス部】インターハイ県予選(個人戦)

6月12日(土)に狭山智光山公園にてインターハイ県予選大会が行われました。この大会では、関東大会県予選の上位と各校1ペアに出場権が与えられ、本校からは3年生ペアが出場しました。

当日は曇った天気でしたが、日差しが強すぎない分やりやすい環境ではあったと思います。3年生にとっては最後の大舞台となり、他コートの試合も白熱した戦いが見られました。本校の生徒たちも今まで培ってきた成果を出し切って、一生懸命プレイしていました。

そして、3年生はこの試合をもって引退となります。たった2人でソフトテニス部を本当によくまとめてくれました。コロナの影響もあり、2年生からは思うように練習もできず、大会も中止になるなか文句も言わずに今できることを頑張ってくれたと思います。これからは自分の進路に向かって全力で頑張ってほしいと思います。今までお疲れさまでした!

  

【ソフトテニス部】練習試合(vs草加南高校)

6月6日(日)に本校テニスコートにて、草加南高校と練習試合を行いました。
 まん延防止等重点措置の宣言中ですが、来週にはインターハイの県予選大会が行われるため、県の通知に従い2校のみでの実施をいたしました。なお、生徒には試合時以外でのマスクの着用や手指の消毒、昼食をとらずにすむよう午前中のみの実施など、感染対策を講じました。

 当日は雨が降ったり止んだりと微妙な天候の中でしたが、試合がすべて終わるまでなんとか持ちこたえてくれました。生徒も久しぶりの練習試合ということで張り切ったプレイが見られました。来週の大会に向けて良い点や課題点が見つかったのかなと思います。

 

↓試合のコートも手前と奥で離して実施しました。

草加南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】関東大会県予選(団体戦)

5月4日(火)に、くまがやドームにて関東大会県予選の団体戦が行われました。今大会で上位32校に入ることができれば、6月のインターハイ県予選の出場権も得ることができます。

当日は1年生のペアも加えてなんとか3ペア出場することができました。特に1年生ペアにとっては、初の大会が県大会という大舞台で緊張もあったと思いますが、思い切りの良いプレイが見られました。それに感化されたのか2,3年生も負けじといつもよりも積極的なショットが多かったように思います。

結果は初戦負けしてしまいましたが、団体戦特有の雰囲気を感じることができ、良い経験になったかなと思います。今後もまだ大会シーズンですので、全力で頑張っていきたいと思います。

試合結果 1回戦 vs南稜高校 0-③ で初戦敗退

 

【ソフトテニス部】関東大会南部地区予選大会

4月20日(火)に大宮第二公園にて関東大会の南部地区予選が行われました。トーナメントで争い、161ペア中46ペアが県大会に進出できます。昨年は新型コロナウィルスの影響で中止となったため、2年ぶりの開催となりました。

当日は晴れていて暖かい陽気でテニス日和の1日となりました。生徒たちは緊張もあるせいか、立ち上がりこそ押されていましたが、後半になるにつれ少しずつ動きが良くなっていきました。特に3年生は引退が近いこともあり、積極的なプレイが多く、ファイナルゲームまでもつれ込む接戦となりました。残念ながら勝ち上がることはできませんでしたが、今後の大会までの課題を再認識することはできたかなと思います。次は5月に団体戦があります。まだまだ伸びしろがあるはずなので今後も頑張っていきます!

なお、今年度は4人の1年生が入部してくれました!雨の影響もあり、見学できる日が少なかったにも関わらず入部を決意してくれたことには感謝します。これから3年間、テニスを通していろいろなことを学んでいってほしいと思います。

 

 

【ソフトテニス部】会長杯大会に出場しました

4月18日(日)に青木町公園にて会長杯争奪大会が行われ、本校からは中高女子の部として2ペア出場しました。試合はリーグ戦で行われ、各ブロック1位が決勝トーナメントに進出できます。

高校生と中学生が混じってのブロックでしたが、白熱した試合が繰り広げられていました。生徒たちも前回大会の反省を活かしてしっかりとプレイできていました。決勝トーナメントには勝ち上がれなかったものの、1日を通していろいろなことを経験できたと思います。20日には南部地区の大会がありますので、まだまだ今後も頑張っていきたいと思います!

 

【ソフトテニス部】県南大会に出場・新入生のみなさんへ

4月6日(火)に大宮第二公園・天沼公園にて県南大会が開催されました。今大会では東部地区・南部地区の学校あわせて216ペアが参加しました。

昨年度は大会のほとんどが新型コロナウィルスにより中止となってしまったため、久々の公式戦となりました。生徒たちも試合の雰囲気に、若干の緊張が見られなかなか普段通りのプレイができなかったようです。結果、1回戦負けでしたが自分たちに足りないものを再認識できたのではないかと思います。再来週には関東大会の県予選会があるので、短い期間ですが悔いの残らないよう頑張ってほしいと思います。

また、新入生のみなさん御入学おめでとうございます。入学式が終わると部活動見学が始まりますので、ソフトテニスに少しでも興味のある人はぜひテニスコートに来てみてください!経験者はもちろん、初心者の人でも大歓迎です!!

 

【ソフトテニス部】佐藤杯争奪大会

11月23日(月)に青木町公園にて佐藤杯争奪大会が実施され、本校からは一般女子の部として2ペア出場しました。今大会は5ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに進むことができます。

当日は少し肌寒さもありましたが、晴れている中での試合となりました。対戦相手は中学生から大人まで幅広い年代の選手たちと戦うことになりました。そんな中でも、自分たちにできるプレイをしっかりとこなしていたと思います。決勝トーナメントには残れませんでしたが、2,3試合楽しんでテニスができたかなと思います。

次の大会は来年の2月の南部リーグです。それまではオフシーズンとなりますが、この冬の時期こそ基礎体力をしっかり付けておかないと、春以降の大会で良い成績は残せません。寒い日がやってきますが、今後も頑張っていきたいと思います。

【ソフトテニス部】合同練習実施

10月4日(日)に本校テニスコートにて、蕨市立第一中学校の1,2年生約20名と合同練習を行いました。

準備運動から始まり、一本打ちや前衛・後衛練習、サーブ練習、最後には試合形式での練習も実施しました。半日と短い時間ではありましたが、和気あいあいとした雰囲気の中でお互いにとっていい経験になったかなと思います。本校の生徒にとっては、初心者の中学生に、打ち方やフォームなどを自分の言葉でうまく説明するための良い機会になりました。

蕨市立第一中学校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】新人戦南部地区予選

9月15,16,18日の3日間、天沼公園にて新人戦の南部地区大会が実施されました。最初の2日間で個人戦、18日は団体戦を行いました。今回の大会で、個人戦は142ペア中38ペア、団体戦は26校中9校が11月に行われる県大会へ進出することができます。

 

試合当日はそこまで気温も高くなく、比較的運動しやすい環境となりました。大会前に練習試合を予定していたのですが、天候不良のため実施できませんでした。生徒も若干の不安が残っているように感じましたが、今自分たちにできる精いっぱいの力を出していました。団体戦では残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが、個人戦では1ペアがベスト32に残り県大会進出をすることができました!

これから少しずつ気温が下がり、日も短くなってくるので思うように練習時間が取れないこともありますが、県大会で良い成績を残せるように部員一同頑張っていきたいと思います。

  

【ソフトテニス部】 南部支部大会

8月19日(水)に大宮第二公園にて南部支部大会の個人戦が行われました。今年は団体戦が中止となり、密を避けるため、初日は個人戦の開始を午前・午後の2部に分けて実施しました。また、前回の大会と同様に無観客試合かつ、ベンチコーチは無しの状態で進行しました。

当日は非常に気温が高く、熱中症にも気を付けながら試合をプレイしました。1年生にとっては高校生活初の公式試合ということもあり、なかなか思うように身体が動かない場面が多かったようです。2年生のペアも久々の試合で細かいミスが目立ってしまいました。県へつながる大会ではありませんでしたが、来月の新人戦へ向けて良い経験が積めたかと思います。

【ソフトテニス部】 学校総合体育大会(3年生大会)

8月6日(木)に熊谷さくら運動公園にて、3年生向けの学校総合体育大会(県大会)が行われました。今年は新型コロナの影響で関東大会やインターハイなどが中止になってしまい、3年生としては今大会が最初で最後の大会となりました。本校は、8月に入っていて進路活動との兼ね合いや保護者の意向もあるため、参加を強制はせずに生徒自身に出場の判断を委ね、1ペアが出場することになりました。

大会は原則3年生のみの出場となっており、感染拡大防止のために会場へは選手と引率者や指導者のみ、試合中の応援やアドバイスの禁止などの対策を取りながらの進行となりました。臨時休業や雨の影響でなかなか練習時間が取れず、ベストの状態とまではいきませんでしたが、最後の大会ともありテニスを楽しみながら全力で戦ってくれたと思います。思い描いていた最後の試合とはいかなかったと思いますが、3年間の成果をしっかり出し切れたかと思います。今後は気持ちを切り替えて、進路活動でも頑張ってほしいと思います。

1回戦 ③-0 vs川越西 (今大会は5ゲームマッチで実施)

2回戦 0-③ vs昌平

  

3年間お疲れさまでした!

【ソフトテニス部】部活動見学会

8月5日(水)に本校にて、中学生対象の部活動見学会が実施されました。今年は新型コロナの影響で体験でなく見学という形でしたが、何名かの中学生が見学に来てくれました。

3年生が引退し、部員は5名と少なくなってしまいましたが、本日は3年生も活動をしに来てくれて久々に賑やかな部活となりました。まだまだ暑い日が続きますが、部員一同頑張っていきたいと思います。

【ソフトテニス部】南部リーグ大会

2月2日(日)に南部リーグ大会が大宮第二公園にて行われました。大会は団体戦で、過去の実績に応じてブロック分けされ、その中でリーグ戦を行い、上位校が決勝トーナメントへ進出します。

当日は晴天に恵まれましたが、若干風が強くボールが流されてしまうことがありました。そこにうまく対応することができず、ミスをしてしまう生徒もいました。また、ファーストサーブの成功率が低かったり、速いボールに反応できていなかったりと課題が多く残ったかなという印象です。

これから4月の春の大会までは、期末考査や入試期間があるので中々時間が取れないところではありますが、良い結果が残せるよう頑張っていきたいと思います。

  

 

  

応援に来てくださった保護者様、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】2019年の部活納め

本日12月26日(木)をもってソフトテニス部は年内の活動が最後となりました。そこで練習終了後に塩カル(塩化カルシウム)撒きを行いました。部員で協力し合い素早く撒き終えることができました。
代替わりをしてからおよそ半年、来年は今年以上の結果を残せるよう、ソフトテニス部一同頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス部】 佐藤杯争奪大会

11月17日(日)に青木町公園にて佐藤杯争奪大会が実施され、本校からは一般女子の部として4ペア出場しました。今大会は6ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに進むことができます。

当日は晴天でしたが、風もあり肌寒い気候の中での試合となりました。また、相手は中学生から大人まで幅広い年代で、普段にはない試合展開が見られました。そんな中でも生徒たちは自分たちのプレイを一生懸命に頑張っていました。結果、決勝トーナメントに1ペア進出できたものの、1回戦で敗退してしまい入賞はできませんでした。次の大会は来年の2月の南部リーグです。それまではオフシーズンとなりますが、春の大会に向けてこの冬いかに過ごせるかが重要になってきます。寒い日が続きますがこれからも頑張っていきたいと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 新人戦県大会(女子個人)

新人戦県大会の個人戦が、11月11日(月)に熊谷さくら運動公園にて行われました。本校からは、9月の南部予選で勝ち上がった1ペアが出場しました。
当日は朝の雨でだいぶ冷え込み、なかなか厳しい状況の中ではありましたが一生懸命プレイする姿が見られました。練習の成果を活かし、良いショットもありましたがやはり県大会出場ペアということもあり一筋縄ではいきませんでした。結果、ファイナルゲームまでもつれ込む接戦でしたが、最後は押し切られ敗退してしまいました。ただ、県大会の場で試合ができたことは経験値として今後の練習等に活かせられたらと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 新人戦南部地区大会

新人戦の南部地区予選が個人戦は9月17、18日に、団体戦が20日に天沼公園にて行われました。今大会の個人戦では、全153ペア中38ペアが県大会へ出場することができます。また、団体戦では26校から10校が県大会へ進出できます。

生徒たちはなかなか思うようなプレイができず、押し負けてしまう場面がみられました。しかしそんな中でも、自分たちにできる最大限の努力をしていたと思います。結果としては、2年生の望月・1年生の喜屋武ペアがベスト32に勝ち上がり、11月の県大会へ進出することができました。団体戦では残念ながら敗退してしまったものの、1ペアでも県大会に進めたことは非常に良い結果だと思います。

これから県大会まで少し日にちが空きますが、ソフトテニス部という1つのチームとして部員一同頑張っていきたいと思います。







応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 市長杯争奪大会

9月8日(日)に青木町公園にて市長杯争奪大会が行われ、本校からは一般女子の部として4ペアエントリーしました。大会は8ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに進めるといったものでした。

当日は気温が高く、台風接近の影響で通り雨もあり、厳しい状況でした。また、生徒は文化祭明けであまり動いていなかったこともあり、ミスが目立ちました。ただそんな中でも2ペア決勝トーナメントに進出することができ、青柳・喜屋武ペアが3位入賞することができました。
来週にはいよいよ新人戦の南部地区大会が行われます。夏休みに頑張った成果を発揮して、1ペアでも多く県大会に進出できるよう頑張っていきたいと思います。






応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 南部支部大会


8月20日、21日に大宮第二公園にて、南部支部大会の個人戦と団体戦がそれぞれ行われました。本校からは個人戦でⅠ部に2ペア、Ⅱ部に1.5ペア、団体戦は1チーム出場しました。上へつながる大会ではないですが、各校夏休み中の練習の成果を発揮する大会となります。

個人戦、団体戦ともに晴れており、気温もお昼頃になるとだいぶ高くなりました。そんな中でも生徒たちは、7月の大会の時よりもいい動きが多くなっており、夏休み中の練習で身に着けた技術を発揮していました。また、団体戦では3年生が引退してから初めての団体戦ということで、団体戦に初出場の生徒もいましたが終始明るい雰囲気で試合を行うことができていました。
来月には新人戦の地区予選が始まります。県大会進出を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。
↓個人戦の様子です







↓団体戦の様子です



応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs武南&浦和西高校


8月18日(日)に本校テニスコートにて、浦和西高校、武南高校、鳩ヶ谷高校の3校で練習試合を行いました。1ペアあたり4~6試合を目途に計30試合を実施しました。

当日は土曜日ほどではなかったものの、気温が高くプレイするには厳しい環境でした。そこで、昼の休憩を長めにとったり、ゲームの間に水分補給を挟んだりと熱中症対策を行いました。そんな中でも、生徒たちのスムーズな進行により、無事に1日の試合を終えることができました。
明後日、明々後日と南部支部大会が行われます。明日の練習で試合前の最終調整をして、万全の態勢で大会に臨みたいと思います。


武南高校、浦和西高校のみなさん、試合を見に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs蕨&草加南高校


8月15日(木)に本校テニスコートにて、草加南高校、蕨高校、鳩ヶ谷高校の3校で練習試合を行いました。1ペアあたり4~5試合を目途に計34試合を実施しました。

当日は台風10号の影響で風が強く吹いており、時折小雨が降ってくる悪天候の状況でした。しかし、屋外競技である以上そういったコンディションの中でも、試合ではベストを尽くさなければいけません。生徒たちは、先週の練習試合の時よりもいいプレイが多々見られました。少しずつではありますが、夏休み中の練習の成果が出てきているのかなと思います。
来週は特に気温が高くなる予報が出ていますが、大会も近いため暑さに体が負けないように頑張っていきたいと思います。


蕨高校、草加南高校の皆さん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs浦和西&八潮南高校


8月8日(木)に本校テニスコートにて、八潮南高校、浦和西高校、鳩ヶ谷高校の3校で練習試合を行いました。1ペアあたり4~5試合を目途に計29試合を実施しました。

当日は快晴に恵まれたものの、気温が高くプレイするには厳しい環境でした。そこで、試合と試合の間に休憩をとったり、ゲームの間に水分補給を挟んだりと熱中症対策を行いました。幸い体調不良者も出ず、無事に1日の試合を終えることができました。
再来週の20日、21日には南部支部大会が行われます。大会に向けて暑い中ではありますが、体調面には十分注意しながら頑張りたいと思います。






浦和西高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 部活動体験


7月25日(木)に本校にて、中学生対象の部活動体験が行われました。ソフトテニス部には、体験4名、見学1名の計5名の中学生が来てくれました。
ここのところ雨が続いており、前日もコートに水たまりがある状態でしたが、なんとか無事に実施することができました。また、当日は30度を超える真夏日となり、中学生にとっては引退後久々の運動でかなり厳しいコンディションだったかと思います。しかし、高校生に負けないようなショットをいくつも見ることができました。




来年の4月から、また一緒に練習ができるようソフトテニス部一同楽しみに待っています!

【ソフトテニス部】 埼玉県選手権南部地区大会


埼玉県選手権の南部地区予選が、7月13日(土)に大宮第二公園にて行われました。全15ブロックのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が翌週の県大会へ進出することができます。

当日は雨の心配もありましたが、雨は降ることなく太陽が出てくるくらいの天候に恵まれました。ただ、それまでが雨続きだったこともあり練習の時間が取れなかったため、なかなか普段の調子がすぐには出せませんでした。しかし、2ゲーム目の後半あたりから少しずつ動きがよくなりいいプレイも見られました。
結果としては、勝ち上がることはできませんでしたが、今後の夏休みに向けての課題を認識するいい機会にはなったかと思います。






応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

【ソフトテニス部】 市民体育祭


5月26日(日)に青木町公園にて市民体育祭が行われ、本校からは中高女子の部として7ペアエントリーしました。大会は6ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに進めるといったものでした。

当日は35度近くまで気温が上がった真夏日で、生徒は中間考査明けであまり動いていなかったこともあり、かなりきつい状況下での試合でした。ただそんな中でも1ペア決勝トーナメントに進出することができましたが、残念ながら入賞することはできませんでした。
そしてこの大会をもって、部長・副部長の代替わりとなりました。今まで多くの苦労や負担をかけてしまったと思いますが、責任を持って最後までやり抜いてくれました。引退まであと2週間ありますが、今まで本当にお疲れさまでした!








応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 関東大会県予選(個人・団体)


関東大会の県予選が、5月4日(土)に熊谷さくら運動公園にて個人戦、6日(月)にくまがやドームにて団体戦が行われました。個人戦では先日の地区大会で勝ち上がった3ペアが出場しました。また、この大会で個人、団体ともに2回戦を勝ち上がると、インターハイ県予選の出場権も得ることができます。

個人戦、団体戦ともに、当日は快晴に恵まれ、テニス日和の1日となりました。対戦相手は、やはり県大会ということもあり、どの相手も一筋縄ではいきませんでした。そんな中でも、3年生を中心に精一杯出せる力を引き出していました。
結果としては、どちらも勝ち上がることはできませんでしたが、県大会という舞台で戦えたことはいい経験になったのではないかと思います。

↓個人戦の様子





↓団体戦の様子









応援に来てくださった保護者の方々、校長先生、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs浦和西&八潮南&草加南高校


4月29日(月)に本校テニスコートにて、八潮南高校、草加南高校、浦和西高校、鳩ヶ谷高校の4校で練習試合を行いました。総勢29ペアを4つのリーグに分けて、1ペアあたり4試合を目途に試合を実施しました。

週間予報では最初、雨の予報があり実施できるか不安でしたが、当日は無事に晴れ、気温もそこまで高くならずに動きやすい気候でした。生徒たちは、県大会前の練習試合ということもあり和気藹々としながらも真剣にプレイしていました。
関東大会の県予選が、4日に個人戦、6日に団体戦があります。残り短い期間ですが悔いの残らないプレイができるよう精いっぱい頑張っていきたいと思います。




草加南高校、浦和西高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 関東大会南部地区予選結果


4月23,24日に大宮第二公園にて関東大会の南部地区予選会が行われ、本校からは6ペアエントリーしました。全179ペア中、46ペアが県大会への出場権を得られます。そして、3年生にとっては全員で出場できる最後の個人戦となります。

当日は4月にしては気温が高く、体力面でも厳しい状況でしたが、3年生を中心に良いプレイが多くみられました。その結果、望月・菅原ペアがベスト32に入り、小林・中塚と青柳・田中ペアも敗者復活戦で勝ち上がり、計3ペアが県大会へ進出することができました。組み合わせ的には決して楽な相手ではありませんでしたが、どの生徒も精いっぱい頑張った結果だと思います。
5月4日の県大会に向けて、もうひと踏ん張り頑張りたいと思います!












応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs武南高校


4月21日(日)に本校テニスコートにて武南高校と練習試合を行いました。

当日は天候にも恵まれ、全部で30試合弱を実施することができました。生徒たちは、大会直前ということもあり、今までの練習の成果を発揮できた感じを受けました。ただ同時に自分たちに足りないものや、自分たちとは違うプレイを体験し戸惑う場面もあったかと思います。
明後日には関東大会の個人戦地区予選が行われます。3年生にとっては、全員で出られる最後の大会となります。1ペアでも多く県大会に進出できるよう全力で頑張りたいと思います!






武南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 県南選手権


4月4日(木)に県南選手権が天沼公園と大宮第二公園にて行われ、本校から5.5ペア出場しました。
上につながるような大会ではありませんが、今月下旬に行われる南部地区予選前の大会ということで、生徒たちは一生懸命プレイしていました。普段の練習の成果を発揮できた生徒も、できなかった生徒も今後の課題が再確認できたかと思います。

↓大宮第二公園の様子です




【ソフトテニス部】 練習試合vs草加西&八潮&庄和高校


3月30日(土)に草加西高校にて、草加西高校、庄和高校、八潮高校、鳩ヶ谷高校の4校練習試合を行いました。
当日は気温が低く、なかなか体が動かしづらい中ではありましたが、普段の練習よりもいいプレイが多くみられました。ただ、練習を試合で活かしきれていない部分も多々あったので、そういった部分も意識してほしいと思います。
4日には県南大会、そして4月中旬には関東大会の南部予選があります。新3年生にとっては引退間近の大会となりますので、後悔の無いよう精いっぱい頑張ってほしいと思います。










草加西高校、八潮高校、庄和高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 南部リーグ大会


2月3日(日)に南部リーグ大会がAチームは大宮第二公園、Bチームは浦和総合運動場にて行われました。大会は団体戦で、Aチームはリーグ戦を行い、上位が決勝トーナメントへ進出し、Bチームはトーナメント形式の大会でした。本校は、当日模試や検定の関係で人数が十分に確保できず、Aチームに2年生、Bチームに1年生という構成で出場しました。

試合としては、序盤ミスやフォームの崩れがありました。しかし、後半になるにつれ少しずつ、いつもの調子が取り戻せてきたようでした。しかしながら相手に押し切られ、どちらのチームも勝ちあがることはできませんでした。今回の大会で、自分たちの課題を再確認できたのではないかと思います。これから4月の春の大会までの期間、良い結果が残せるように頑張ります。

【試合結果】
・Aチーム
1試合目 1-② vs大宮南高校
2試合目 1-② vs大宮北高校

・Bチーム
1試合目 1-② vs浦和一女高校

↓Bチームの方の会場です


【ソフトテニス部】 2018年部活納め


12月27日(木)にソフトテニス部は年内の活動が最後となりました。そこで練習終了後に部員全員で塩カル(塩化カルシウム)撒きを行いました。全員で協力し合い素早く撒き終えることができました。
来年は今年以上の結果を残せるよう、ソフトテニス部一同頑張っていきたいと思います。


【ソフトテニス部】 練習試合 vs浦和実業高校&八潮南高校


12月23日(日)に浦和実業高校テニスコートにて、浦和実業高校と八潮南高校、鳩ヶ谷高校の3校練習試合を行いました。
1ペアあたり4~5試合を目安に試合を組み、ほぼ予定通りに進行することができました。当日は気温が低めで思うように身体が動かない状況でしたが、後半になるにつれ徐々に動きがよくなっていきました。
冬のオフシーズンではありますが、春の大会に向けてこの時期にこそしっかりと準備ができるよう頑張っていきたいと思います。












浦和実業高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 佐藤杯争奪大会


11月23日(金)の勤労感謝の日に青木町公園にて佐藤杯争奪大会が行われ、本校からは一般女子の部として7ペア出場しました。試合は前回の大会と同じく、8ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出できるというものでした。

当日は晴れていたのですが、気温が低く生徒たちも前半は動きが鈍いところが多々見られました。ただ、後半になってくると徐々に動きもよくなり、サーブやストロークも良いショットが多くなっていきました。
結果的に、決勝トーナメントには7ペア中3ペア進出することができましたが、惜しくも入賞することはできませんでした。これで今年中の大会はすべて終わり、次は2月の南部リーグとなります。このオフシーズンにどう過ごすかで春の大会の結果が左右されることになるので、寒い中ですが練習を頑張っていきたいと思います。














応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 まさかの全員集合!


本日18日(日)、ソフトテニス部では通常通り校内での練習を行っていました。そこに、今年3月に卒業したOG9人と引退した3年生3人の計12人全員が遊びに来てくれました!

生徒同士でも久々に顔を合わせる人が多いようで、非常に賑やかな雰囲気の中での練習になりました。後半の試合練習では、最初こそ久々のプレイで戸惑っていましたが、徐々に調子を取り戻し、1,2年生と互角に打ち合えていたのはさすがとしか言えませんでした。やはり身体に染みついた動きというのは簡単に忘れるものではないのですね。
先輩と後輩の仲がとても良いというのが、ソフトテニス部の特徴でもあるのですが、そのことを改めて思い知った1日となりました。






OG+3年生のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 新人戦県大会(個人戦)


11月12日(月)に新人戦県大会の個人戦が狭山智光山公園にて行われました。本校からは9月の南部地区予選で勝ち上がった1年生の望月・田中ペアが出場しました。

初戦の対戦校は埼玉平成高校という西部地区の強豪校でした。部員たちの応援もあり、2人とも今できることの精一杯を出し切ってくれましたが、残念ながらストレート負けをしてしまいました。
ただ、県大会という会場でほかの学校のプレイを観戦することができ、各プレイヤーの動きやフォーメーションを見ることができたのは大きいと思います。このことを参考にこのオフシーズンも春に向けて頑張っていきたいと思います。
1回戦 vs埼玉平成高校 0-④









【ソフトテニス部】新人戦南部地区予選(団体戦)


9月24日(月)に新人戦南部地区予選の団体戦が天沼公園にて行われました。本来は21日(金)の実施予定でしたが、雨天のため延期となっていました。団体戦では27校の中から9校が県大会へ進出できます。
1回戦の対戦校は南陵高校で厳しい戦いが予想されました。実際、相手の攻めに対応できなかったり、本来の実力が出し切れなかったりと、どのペアも終始振り回されっぱなしでした。結果としてはストレートで敗れてしまい、県大会への出場は叶いませんでした。

3日間の新人戦を通して、接戦になったときに押し負けることや自分の失点でポイントを失うことが多かったのが敗因の1つかなと思います。あと一歩というときの集中力や強い気持ちを持つということが今後の課題だと思います。
1回戦 vs南陵高校 0-③








応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】市民選手権大会


9月23日(日)に青木町公園にて市民選手権大会が行われ、本校からは一般女子の部として7ペア出場しました。試合は前回の大会と同じく、8ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出できるというものでした。

当日は天気に恵まれ、比較的やりやすい環境下での試合となりました。特に翌日、新人戦の団体戦が実施されるため、選手たちもいい緊張感の中でプレイしていました。また、決勝トーナメントには3ペア進出し、その中で2年の阿部・菅原ペアが3位入賞をすることができました。明日の試合もこの調子で積極的なプレイが多くできるように頑張りたいと思います。














↓3位入賞おめでとう!

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】新人戦南部地区予選(個人戦)


新人戦の南部地区予選の個人戦が9月18、19日に天沼公園にて行われました。今大会の個人戦では、全162ペア中40ペアが県大会へ出場することができます。
部員たちは雨による影響で日曜日の練習試合が流れてしまい、満足に練習ができなかった中での試合となりました。ただ、9月の忙しい時期と雨で練習できなかったのは他校も同じ条件のはずなので、それを言い訳にはしないようにと声掛けをしました。

結果としては、1年生の望月・田中ペアが3連勝してベスト32に勝ち上がり、11月の県大会へ進出することができました。また、2年生ペアの小林・中塚と、松原・菅原が2日目の敗者復活戦に残ることができましたが勝ち上がることができず、県大会への出場権を得ることはできませんでした。
2年生にとっては残念な結果になってしまいましたが、昨年度は全ペアが敗退してしまったので、1ペアでも県大会へ進出できたのは生徒たちにとって大きな成果かなと思います。来週の月曜日には団体戦があるので、そこでも県大会へ勝ち上がれるよう頑張りたいと思います。







【ソフトテニス部】 市長杯争奪大会


9月2日(日)に青木町公園にて市長杯争奪大会が行われ、本校からは一般女子の部として7ペアエントリーしました。試合は8ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出できるというものでした。

当日は朝から雨が降っていましたが、午前中は雨も止んできたので試合が行えました。しかしお昼頃になると再び雨が降り出し、試合も一時中断するといったイレギュラーな状況の中での大会でした。生徒たちは、雨の影響のありモチベーションがなかなか上がらないでの試合だったため、もったいないようなミスが多かったように感じました。
結果としては、7ペア中3ペアが決勝トーナメントに進むことができましたが、入賞するまでには至りませんでした。
いよいよ新学期も始まり、台風の影響や文化祭関連で練習時間もなかなか取れない日が続きますが、2週間後の新人戦に向けて最後の追い込みをかけたいと思います。














応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 南部地区大会(団体戦)


8月24日(金)に大宮第二公園にて、南部支部大会の団体戦が行われました。本校からはA,Bの2チームが出場しました。
当日は風が比較的強く、テニスがやりにくい環境の中でしたが生徒たちは一生懸命にプレイしていました。しかし、3年生が引退した影響か、チーム内の団結感や励ましあったり応援しあったりする雰囲気が薄れてきてしまったようにも感じました。顧問として今後技術面以外の部分も強化できるよう指導していきたいと思います。
また、来月には新人戦が控えているので、この夏で身につけたことを生かして県大会出場をめざし頑張っていきたいと思います。




応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 南部地区大会(個人戦)


8月21日(火)に大宮第二公園にて、南部支部大会の個人戦が行われました。本校からはⅠ部に3ペア、Ⅱ部に4ペア出場しました。
当日は気温が高く、前日に練習ができなかったため序盤はなかなか思うようなプレイができなかったようです。しかし後半になるにつれて少しずつ動きがよくなり積極的なプレイが多くみられました。特に1年生にとっては初の公式戦となる生徒もおり、いい経験が積めたかなと思います。
今週の金曜日には団体戦が行われます。個人戦とはまた違った雰囲気が味わえると思うので、1つでも多く勝ち上がれるように頑張りたいと思います。














応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs八潮南高校&伊奈学園


8月16日(木)に本校にて、伊奈学園・八潮南高校・鳩ヶ谷高校の3校で練習試合を行いました。試合は2つのリーグに分けてのリーグ戦を1ペア4試合以上を目標に行いました。
当日は風が非常に強くボールが流されたり、砂が飛んできたりとベストコンディションという状況ではありませんでした。しかし実際の公式戦では、こういった状況での試合ということも考えられるので、状況に応じたプレイを考えて試合を行うようにという指導をしました。
来週には南部支部の大会が行われます。上に繋がるような大会ではありませんが、来月の新人戦へ向けて自信がつけられるような試合をしてほしいと思います。




八潮南高校、伊奈学園総合高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 部活動公開


7月27日(金)に本校で部活動公開が実施されました。ソフトテニス部には体験者10名、見学者4名の計14名の中学生が参加してくれました。
まずはアップ、準備体操を行ってから実際に普段練習しているメニューを中学生も交えて実施しました。当日は暑い中の練習でしたが、久々の運動にもかかわらず高校生にも負けないようなプレイやショットが見られました。









来年の4月、また一緒に練習ができるようになることをソフトテニス部一同楽しみに待っています!

【ソフトテニス部】 県選手権地区予選


7月14日(土)に大宮第二公園にて埼玉県選手権の南部地区予選が行われました。本校からは7ペアエントリーし、全15ブロックでのトーナメント戦で各ブロック1位が県大会へ出場できるというものでした。

当日は気温が非常に高く、コート内の体感温度は40℃近くまで上がっているように思いました。さらに期末試験明けということもあり、思うように身体が動かせない生徒もいました。そんな厳しい条件の中での試合でしたが、3年生の松本・小林ペアが3連勝し、ブロックで1位になることができました。その結果、7月22日に熊谷で行われる埼玉県選手権(県大会)に出場することができました。
3年生にとってはその県選手権が最後の大会となります。3年間の経験、実力を出し切ってほしいと思います。












応援に来てくださった保護者の方々、卒業生のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 インターハイ県予選 個人戦結果


6月9日(土)に熊谷さくら運動公園にてインターハイ県予選の個人戦が行われました。本校からは、関東予選でベスト32に残り、出場権を得た3年の松本・小林ペアと、各校1ペアの枠から2年の小林・中塚ペアが出場しました。

当日は土曜授業日でもあったのですが、2,3年生の部員も応援に来ており、選手たちも全力でプレイしてくれたと思います。3年生のペアは3回戦目で強豪校と当たってしまい、苦しい試合展開でしたが、今の自分たちにできることをしっかりとやりきってくれたと思います。2年生のペアにとっても、県予選に出場できたことは大きな経験値となると思います。

【試合結果】
松本・小林ペア ベスト64
1回戦 シード
2回戦 ④-2 vs白岡高校
3回戦 0-④ vs埼玉平成高校

小林・中塚ペア
1回戦 1-④ vs志木高校

【ソフトテニス部】 市民体育祭 大会結果


5月27日(日)に青木町公園にて市民体育祭が行われ、本校からは中高女子の部として7ペアエントリーしました。試合は11ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出できるというものでした。

当日は晴天に恵まれ絶好のテニス日和となりました。生徒たちは中間試験明けということもあり、思うようにサーブが入らなかったり足が思うように動かなかったりと苦戦していたようです。そんな中、4ペアの生徒が決勝トーナメントに進出することができ、さらに3年の小林・松本ペアが準優勝、2年の村上・國吉ペアが4位入賞をすることができました。
そのほかの生徒もおしいところまではいったのですが、肝心なところでのイージーミスが敗因となってしまいました。今後は集中力やメンタルといった気持ちの部分でも強さを持てるように頑張らせたいと思います。












応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 関東大会県予選試合結果


関東大会県予選が、5月3日(木)に狭山智光山公園で個人戦、4日(金)に熊谷さくら運動公園で団体戦がそれぞれ行われました。

3日の個人戦では先日行われた南部地区予選で勝ち上がった3年の小林・松本ペアが出場し、ベスト64に入ることができました。これにより、6月に行われるインターハイ県予選に出場することができました。試合はファイナルゲームまでもつれ込む接戦でしたが、最後の最後で押し切ることができた結果だと思います。あと1か月、少しでも良い成績を残せるよう頑張らせたいと思います。
【個人戦結果】
1回戦 ④-3 vs草加高校
2回戦 0-④ vs星野高校

また、4日の団体戦では部員一丸となって試合に臨み、白熱した戦いとなりました。ベスト32決めの2回戦目、相手は強豪校の川越女子でした。相手校の実力や力強い応援に圧倒されることもありましたが、最後まで全力でプレイしていたと思います。
結果としてはベスト32に勝ち上がれずに、6月のインターハイ県予選の団体戦での出場はできなくなってしまい、3年生と行う団体戦はこれで最後になってしまいました。2年生には今後、3年生の分まで頑張ってもらいたいと思います。
【団体戦結果】
1回戦 ③-0 vs杉戸農業高校
2回戦 0-③ vs川越女子高校

↓個人戦の様子です



↓団体戦の様子です





応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】練習試合 vs八潮南&浦和西&杉戸高校


4月30日(月)の祝日に八潮南高校にて、八潮南高校・杉戸高校・浦和西高校・鳩ヶ谷高校の4校合同練習試合を行いました。試合はA~Cの3つのリーグに分けて、1ペアあたり4~5試合を目途に行いました。
当日は風が非常に強くボールが流されたり、体が思うように動かなかったりする生徒もいましたが、一生懸命プレイしていました。特にAリーグでは県大会出場の生徒が多数いて、ファイナルゲームまでもつれ込む接戦やレベルの高い試合展開が見られました。

いよいよ今週の木曜日、金曜日とそれぞれ関東大会県予選の個人戦、団体戦が行われます。特に3年生にとっては最後になってしまう可能性がある大会なので、今まで積み重ねてきた技術を出し切って、1つでも勝ち上がれるように頑張ってほしいと思います。







八潮南高校、浦和西高校、杉戸高校、そして応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 県大会出場(関東大会南部地区予選)


4月24、25日に大宮第二公園にて関東大会の南部地区予選が行われ本校からは6ペア出場しました。この大会でベスト50に入ると5月に行われる関東大会の県予選に進むことができます。

24日は3回戦目+敗者復活戦の1次まで行いましたが、その中で3年の小林・松本ペアがベスト32に残り県大会への出場を決めることができました。
そのほかの生徒も最後のポイントまで決してあきらめずにプレイしていました。特に3年生にとっては県につながる最後の大会ということで、今までの試合の中でも1番良い内容にできた生徒もいました。
5月に行われる団体戦にむけて期間は短いですがもうひと踏ん張り頑張りたいと思います!


【ソフトテニス部】 練習試合 vs八潮南高校


4月22日(日)に本校にて八潮南高校と練習試合を行いました。当初は15日に3校で実施する予定でしたが、雨天の影響で延期となってしまいました。

当日は気温が30℃近くまで上がる夏日で、生徒も日差しの中つらいコンディションでしたが、ストロークやボレーなどがいつもより良くなっていたように感じました。やはり大会が近いということもあり、生徒にも緊張感が出ていたのではないのかなと思います。

24、25日と関東大会の南部地区予選が行われます。3年生にとっての大会も残りわずかになってきているので悔いの残らないよう全力で頑張りたいと思います。



【ソフトテニス部】 県南選手権


4月5日(木)に県南選手権が天沼公園・大宮第二公園の2会場で行われ、本校からは4ペア出場しました。

当日は気温が低く、風もあり少し肌寒い気候の中での試合だったため、前半は思うように身体が動かずゲームを取られてしまう部分が見られました。しかし、後半になるにつれ動きも少しずつよくなりいつも通りのプレイができるようになってきたかと思います。
今回の大会は上につながるものではないですが、4月下旬に行われる南部支部大会に向けていい経験になったと思います。


↑大宮第二公園での試合です

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 インドア大会


2月18日(日)に芝スポーツセンターにて川口市内選抜のインドア大会が行われ、本校からは2年の松本・小林ペアが出場しました。
この大会は今年度川口市の大会で上位だったペアのみが出場できる大会だったので、全体的にレベルが高く激しい試合展開が多くみ見られました。

生徒はめったにプレイする機会のない体育館でのテニスに若干戸惑っていましたが、徐々に動きが良くなり粘り強いプレイができるようになってきました。
明日から試験前+入試期間のため部活動はしばらくできなくなってしまいますが、春の大会に向けて後悔の無いよう努力してほしいと思います。





【ソフトテニス部】 南部リーグ大会


2月4日(日)に大宮第二公園にて南部リーグ大会が行われました。大会は団体戦でのリーグ形式で行われ、各リーグの上位が決勝トーナメントに進出するといったものでした。
本校からは1チームエントリーし浦和西高校、大宮高校、浦和北高校の3校と対戦しました。

先月の大雪の影響でまともにコートでの練習ができなかった影響もあり、序盤はミスやフォームの崩れがありました。しかし、後半になるにつれ少しずつ、いつもの調子が取り戻せてきたようでした。
結果としては、決勝リーグには進出できませんでしたが、自分たちの課題を再確認できたのではないかと思います。4月の春の大会までの期間、良い結果が残せるように頑張ります。








応援に来て下さった保護者の方、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 新年打ち始め


いよいよ平成30年になりました。ソフトテニス部では本日5日が部活はじめとなりました。気温が低く、久々のテニスに思うように体が動かない生徒が多かったです。ただし、後半になっていくにつれて少しずつ感覚を取り戻しつつあったのかなと思います。

短い冬休みももうすぐ終わり、3学期が始まりますが今後も寒さに負けず頑張っていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します!



【ソフトテニス部】 練習試合vs武南高校


12月27日(水)に本校テニスコートにて武南高校と練習試合を行いました。2校合わせて9ペアだったので1つのリーグ戦を2コートで実施しました。

天候は晴れていたのですが、風が冷たく強風も吹いていたためなかなか思うようにプレイはできませんでした。そんな中でも自分たちにできることを精一杯やってくれたのかなと思います。立て続けの練習試合でしたが、色々な高校と試合をするなかで自分たちの良さや課題を見つけられたと思います。


武南高校のみなさん、ありがとうございました!


また、今日で今年の練習は最後になります。練習試合後に部員全員で塩カル(塩化カルシウム)撒きをしました。1袋25kgの塩カルの袋を運びスコップで2面分を協力し合ってスムーズに終えることができました。

【ソフトテニス部】 練習試合vs草加西&白岡&大宮武蔵野高校


12月26日(火)に草加西高校テニスコートにて、草加西高校、大宮武蔵野高校、白岡高校の4校合同の練習試合を行いました。試合は2つのリーグ戦に分けて、1ペアあたり6~7試合行うことができました。当日は若干気温が低く風もありましたが良く晴れていました。

生徒たちは3日前に行った練習試合での反省を活かしたプレイが見られました。特に後衛陣は良く足が動いており、ボールに食らい付けていました。前衛陣もボレー、スマッシュミスはありましたが積極的に動いていた場面も多く見受けられました。
東部の高校と試合をする機会はあまりないので、今までとはまた違った試合展開が体験できたのかなと思います。





草加西高校、白岡高校、大宮武蔵野高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合vs蕨&浦和一女高校


12月23日(土)に本校テニスコートにて浦和第一女子高校、蕨高校との3校合同練習試合を行いました。試合はA,Bの2つのリーグ戦に分けて行い、1ペアあたり5,6試合することができました。当日は気温も低くなく暖かい日差しの中でプレイできました。

実力的には同等か若干上の相手だったのでデュースやファイナルゲームまでもつれ込む試合がいくつもありました。生徒たちも必死に食らいついていましたが、最後の最後で押し負けてゲームを取られてしまうという場面が数多くみられました。
1日を通して、自分たちの弱点に気付き、解決するためにはどうしたらいいかを考える良いきっかけになったと思います。







蕨高校、浦和一女高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 佐藤杯争奪大会


11月23日(木)の勤労感謝の日に青木町公園にて、佐藤杯争奪大会が行われ本校からは6ペア出場しました。

当日は朝からあいにくの雨でしたが、午後には天候が回復する予報だったので試合開始時間を1時間半遅らせての実施となりました。気温の低い中の試合となり、厳しい環境下だったため自分たち本来の力が出し切れず、入賞することはできませんでした。また、雨の中待機していたこともあり、部員たちのモチベーションが低下していたことも勝ち上がれなかった原因だったと思います。
これから冬本番となり、大会は来年の2月までありませんが、日々の練習に手を抜かず一生懸命頑張っていきたいと思います。











応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 市民選手権大会結果


9月24日(日)に青木町公園にて川口市の市民選手権が行われ、本校からは一般女子の部として5ペア出場しました。試合は8つのリーグに分かれてのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出できるというものでした。

部員たちは、先日行われた新人戦での反省を活かしつつ、中学生や一般の方との対戦を一生懸命にやってくれたように思います。
結果としては、2年の松本・小林ペアが決勝トーナメント3位に入賞することができました。他の部員たちは、善戦したものの肝心なところで得点に繋がらずトーナメントに進むことができませんでした。今後は気持ちを強く持ち、ここ一番で集中できるようメンタル面での強化も課題に入れたいと思います。










↓3位入賞おめでとう!

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 新人戦南部大会結果


新人戦の南部大会が9月19、20日に個人戦、22日に団体戦の3日間、天沼公園にて行われました。台風の影響が心配されましたが当日は晴天で予定通りに実施することができました。今大会では、個人戦で全171ペア中42ペア、団体戦で全28チーム中9チームが県大会へ出場することができます。

部員たちは雨による影響で日曜日、月曜日と満足に練習ができなかった中での試合になってしまい、細かいミスが目立ちました。ただ、練習できなかったのは他校も同じ条件のはずなので、日々の練習での意識によるものも大きかったのかなと思います。

個人戦では、2年生ペアの小林・松本と、1年生ペアの阿部・菅原が2日目の敗者復活戦に残ることができましたが勝ち上がることができず、県大会への出場権を得ることはできませんでした。
団体戦でも敗者復活戦まで持ちこたえましたが残念ながら敗退してしまいました。

3日間の大会を通して、接戦になったときに押し負けることや自分の失点でポイントを失うことが多いのかなと感じました。あと一歩というときの集中力や強い気持ちを持つということが今後、県に進むうえでは必要になってくるのだと思います。これから秋、冬と大会の無いシーズンになりますが、目標をしっかり持って春の大会に向けて頑張っていきたいと思います。












応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合vs八潮南&武南高校


9月3日(日)に本校テニスコートにて八潮南高校、武南高校と3校合同の練習試合を行いました。
試合は2つのリーグに分けて行い、1ペアあたり5~6試合プレイすることができました。

前日に降った雨の影響で、朝の段階ではコートに水溜りが数か所あったのですが、部員たちの協力により素早くコート整備を行うことができ、ほぼ予定通りに開始することができました。
夏休み中は雨や台風の影響で1度も練習試合ができなかったのですが待ちに待った試合ということで皆張り切って試合を行っていました。
新人戦まで約2週間ですが、今回得た経験や反省点を今後の練習で活かして少しでも多くのペアが勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います。





武南高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 南部支部大会


8月18,19日(木,金)に大宮第二公園にて南部支部大会の個人戦・団体戦がそれぞれ行われました。個人戦は6ペア、団体戦は2チームエントリーしました。
8月に入ってから雨の日が多く、練習試合が中止になったり練習ができなかったりと十分な準備ができていませんでしたが、今自分たちにできることを精一杯発揮してくれたと思います。

初日の個人戦では、久々にプレイするテニスということもあり身体が思うように動かず苦しい場面がいくつもありました。しかしゲームをこなしていくうちに、身体が動くようになり良いショットも見られました。
2日目の団体戦では、前日に取り戻してきた調子をそのままにプレイできているように思えました。また、個人戦とは違った雰囲気を味わうことができたのではと思います。
この大会は県に繋がるような大会ではありませんが、来月の新人戦に向けての前哨戦でもあります。今回の大会で自分の弱点や反省点を見つけこの1ヶ月の間に修正できるようこれからもがんばっていきたいと思います。










応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 部活動公開


7月27日(木)に鳩ヶ谷高校で部活動公開が行われました。ソフトテニス部には、体験7名と見学1名、計8名の中学生が参加してくれました。
前日に降った雨の影響でコートの状態が悪く、変則的なメニューでの練習となりましたが限られた条件の中で精一杯頑張っていました。また、中学生も久々の練習の人や軟式は初めての人もいましたが、高校生に負けないようなショットが見られました。

↓アップ、準備体操も鳩高生と一緒に行ってもらいました

↓練習も鳩高生と一緒のメニューを体験してもらいました





来年の4月、またテニスを一緒に練習できることをソフトテニス部一同楽しみに待っています!

【ソフトテニス部】 埼玉県選手権大会


7月15日(土)に大宮第二公園にて埼玉県選手権の南部地区予選が行われ、本校から6ペア出場しました。大会は16ブロックに分かれてのトーナメント戦で各ブロックの1位が県大会に進めるというものでした。

1年生にとっては南部初の公式戦ということで張り切ってプレイしていました。しかし当日は30度を超える暑さで生徒たちも体力の消耗により、後半になるにつれて動きが鈍くなってしまいました。
結果として県へ勝ち進むことはできませんでしたが、8月に行われる南部地区大会へ向けて良い経験を積むことができたのではないかと感じました。この夏休み中で体力をつけ1つでも多く勝ち上がれるよう頑張っていきたいと思います。







応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 市長杯争奪大会


7月9日(日)に青木町公園にて市長杯争奪大会が行われました。本校からは一般女子の部として5ペアエントリーしました。

試合は8つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに出場できます。その中で、1年の阿部・菅原ペアが優勝することができました!強豪中学や一般の女性との対戦にも一歩も引かず、粘り強いプレイができたことが勝因になったのかなと思います。
そのほかのペアも、試験明けだったことと当日の暑さでつらい中、一生懸命プレイしていました。部にはテニスを始めて数か月の初心者もいますが、初勝利を収められて嬉しそうにしていました。

今週末の土曜日には県南部の大会がありますが、それに向けて自信の付く大会になったのではないかなと思います。








優勝おめでとう!!

応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】インターハイ県予選 試合結果


6月10日(土)と12日(月)にインターハイ県予選会がそれぞれ熊谷さくら運動公園(個人戦)と狭山智光山公園(団体戦)で行われました。

個人戦の方では3年の山口・榎原ペアが出場しました。格上との対戦でしたが、1年生からの応援もある中、一歩も引かない姿勢で3年間培った技術を存分に発揮していました。しかし、ファイナルゲームまでもつれたものの最後に押し切られてしまいました。
試合結果(個人戦)
3-④ vs 埼玉平成高校

また、団体戦の方では5月の大会と同じメンバーで挑みました。部員の応援を受けながら、全力でプレイしていました。残念ながら勝ち上がることはできませんでしたが、力を出し切ってくれたことと思います。
試合結果(団体戦)
0-③ vs 不動岡高校

そして今大会をもって3年生は引退となります。今年卒業した先輩の跡を継いで、さらにより良い部活にしてくれました。時には3年生同士でぶつかり合ったりトラブルもあったりしましたが、最後まで9人全員が続けてくれました。これからは自分の進路に向かって、夢を諦めずに全力で頑張ってほしいと思います。
3年生のみなさん、今まで本当にお疲れさまでした!

【ソフトテニス部】 市民体育祭大会


5月28日(日)に青木町公園にて市民体育祭大会が行われ、本校からは中高女子の部として7ペアが参加しました。

試合はまず6つのブロックに分かれてのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出するというものでした。
その中で、松本・外山ペアと山本・池田ペアが決勝トーナメント3位になることができました。上につながる大会ではないものの、自分たちのプレイに自信が持てたのではないかなと感じました。
また、1年生にとっては高校に入学して初めての大会になりました。久々の大会ということもありなかなか思うようにプレイができなかった生徒が目立ちました。これから先、どんどん経験を積んで場馴れしていってほしいと思います。









↓3位入賞おめでとう!
 

応援に来てくださった保護者の方々と卒業生、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】関東大会県予選 試合結果(個人・団体)


関東大会の県予選会が、5月4日(木)に熊谷さくらにて個人戦、5月6日(土)に狭山智光山にて団体戦がそれぞれ行われました。

個人戦では4月の南部支部大会で勝ち上がった3年の山口・榎原ペアが出場しました。第1試合ということもあり、体が思うように反応せずちょっとしたミスを多くしてしまいました。なんとか1ゲームはとれたものの、自分たちのペースを掴めずに敗退してしまいました。
【個人戦結果】
1回戦 1-④ vs坂戸西高校

団体戦では、当日の気温に負けないくらいの白熱した戦いになりました。部員たちの応援のもと、団体戦ならではの団結力の強さを発揮することができました。また、当日は3月に卒業した先輩も応援に駆けつけてくれて、部員たちのやる気もアップしたように思います。
その効果もあってか、団体戦でベスト32に入ることができ、6月に行われるインターハイ県予選に進出することができました。
3年生にとって県以上の大会は次の大会で最後になります。悔いの残らない試合にできるよう、この1ヵ月頑張りたいと思います!
【団体戦結果】
1回戦 ②-1 vs誠和福祉高校
2回戦 ③-0 vs白岡高校
3回戦  ×-② vs大妻嵐山高校















応援に来てくださった卒業生と保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】4校合同練習試合


4月29日(土)に本校テニスコートにて、八潮南高校、浦和西高校、武南高校、鳩ヶ谷高校の4校での練習試合を行いました。
総ペア数33ペアと多く、4つのリーグに分けての試合進行とし1ペアあたり4試合以上できるように組み合わせました。途中雲行きが怪しくなり、数分雨が降り始めましたがすぐに止み試合を続けることが可能でした。

3年生にとっては県大会前の最後の練習試合ということもあり、いつも以上に気合が入っていました。その結果すべてのペアが全勝で試合を終えることができました。また、今回1年生も何戦か試合を経験することができ、自分の課題や久々の試合の空気を感じることができたようです。
県大会まで残り1週間、悔いの残る試合にならないよう精一杯頑張りたいと思います!













浦和西高校、武南高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 会長杯争奪大会試合結果


4月23日(日)に青木町公園テニスコートにて、会長杯争奪大会が行われました。鳩ヶ谷高校からは、中高女子の部として6ペア出場しました。

大会はまず、16ブロックに分かれてのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進むというものでした。本校は3つのペアが決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながら上位入賞はできませんでした。しかし、普段対戦することのない相手と試合をすることができ、生徒たちにとっては良い経験になったと思います。また、新入部員の1年生も今回見学しに来てもらい、大会独特の雰囲気を感じられた良い機会となりました。

県大会まで2週間を切っていますが、悔いの残らない大会にするためこの数日間一生懸命練習に励みたいと思います!













【ソフトテニス部】 南部地区予選結果


4月18(火) ,19日(水)の2日間、大宮第二公園にて関東大会の南部地区予選会が行われました。本校からは6ペアの選手が出場しました。

18日は朝方雨が降っており、気温も低めだったのですが昼前になると晴天で気温も25度を超える夏日となりました。生徒たちはだんだんと変化するコートの状況や気温に苦戦しながらも、自分たちの実力を発揮できたように感じました。
しかしながら、肝心なところでミスをしてしまったり、相手校のプレイに翻弄されたりとあと一歩のところで勝ちにつながらなかったペアもいました。

結果としては、3年の山口・榎原ペアがベスト32に入ることができ、5月4日に行われる県大会への出場を決めることができました。
今回勝ち上がることができなかった生徒たちも、5月の団体戦に向けてもうひと踏ん張り頑張っていきたいと思います!

応援に来て下さった保護者の方、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 県南選手権


4月5日(水)に県南選手権が天沼公園・大宮第二公園の2会場で行われました。

鳩ヶ谷高校からは、天沼に3ペアと大宮第二に2.5ペア出場しました。当日は気温が高く、久々の大会でなかなか思うようにプレイができなかった生徒もいたようですが、普段の練習以上に力を発揮できたペアも多くありました。今月の18,19日と南部地区大会がありますが、それに向けて精一杯頑張っていきたいと思います。



【試合結果】 
(天沼) 
山口・榎原ペア ④-0 vs鷲宮
             3-④ vs春日部東
山本・池田ペア  1-④  vs久喜
長谷川・山下ペア 0-④ vs大宮西

(大宮第二)
小林・山岸ペア ④-1 vs南稜
           ④-2 vs浦和一女
          2-④ vs春日部東
松本・外山ペア ④-1 vs杉戸
          3-④ vs川口総合
小林(他校との混成) 1-④ vs誠和・春工(混成)

【ソフトテニス部】 練習試合vs八潮南高校&浦和西高校


3月31日(金)に本校テニスコートにて、浦和西高校、八潮南高校、鳩ヶ谷高校の3校での練習試合がありました。23ペアを3つに分けてリーグ戦を行い、1ペアあたり4試合以上を目安に対戦を組みました。雨の影響で予定より少し早めに切り上げることとなりましたが、みな楽しくプレイできたようです。

練習試合をこなしていくたびに実力も上がっていき、ホームで落ち着きながらプレイできた影響もあり、高い勝率を出すことができました。これを自信に繋げて、来週の県南選手権でいい成績を残せるよう頑張りたいと思います!








八潮南高校、浦和西高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合vs草加西高校&白岡高校


3月29日(水)に草加西高校テニスコートにて3校合同の練習試合がありました。参加校は草加西高校と白岡高校、そして鳩ヶ谷高校です。

試合はA,Bの2つに分かれてのリーグ戦でした。2面展開で行ったため連戦のペアや、審判をやってすぐに試合入りなど慌ただしかったですが、みな最後までしっかりと取り組めていたと思います。







草加西高校、白岡高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 4校合同練習試合


3月20日(月)の春分の日に大宮開成高校テニスコートにて、4校合同の練習試合が行われました。参加校は、大宮開成高校、川口北高校、浦和北高校、鳩ヶ谷高校です。
当日は若干風があったものの、天気に恵まれたテニス日和となりました。

試合は4つのリーグに分かれて、1ペア5試合前後を目安に行いました。お互いに初めての対戦なども数多くあり、非常に新鮮な気持ちでプレイできたことと思います。生徒たちは午前中はなかなか調子が思うように上がりませんでしたが、午後になると身体も動き積極的なプレイが見られました。








大宮開成高校、浦和北高校、川口北高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 部内での三送会


卒業式予行後に、卒業する3年生2人と1,2年生の現部員とで3ゲームマッチの試合を行いました。
3年生たちはブランクがあるにもかかわらず、力強いサーブや正確なショットを決めて先輩としてのプライドを最後まで見せつけてくれました。それに応えるように後輩たちも、3年生が安心して卒業できるようなプレイを見せてくれました。




試合後、教室にてレクをしたりプレゼントを渡したりと、部として最後のひと時を存分に楽しんでいました。
たった2人で部をまとめることは決して容易なことではなく、苦労や不安もあったと思います。それでも、挫けずに努力した結果が今のソフトテニス部になっています。3年生たちが残してくれたこの部をもっと良いものにするためにこれからもがんばっていきたいと思います!

【ソフトテニス部】市内選抜インドア大会


2月19日(日)に芝スポーツセンターにて、川口市内のインドア大会がありました。以前開催された市民選手権で上位に入った選手のみが参加できる大会です。
鳩ヶ谷高校からは、山口・榎原ペアと松本・外山ペアの2組が一般女子の部から出場しました。試合は各ブロックごとのリーグ戦で行われました。

試合では思うようにサーブが入らなかったり、格上との対戦だったりで苦戦を強いられてしまいました。しかし、本人たちは練習で身に付けたことを試合でしっかり活かせたようで、満足そうにしていました。結果として負けてしまったものの、内容としては良いものだったと思います。

試合結果 一般女子の部
山口・榎原ペア 0勝3敗    松本・外山ペア 1勝2敗



これから試験や入試期間で部活ができない日々が続きますが、2年生はいよいよ引退が近付いてきています。最後に悔いの無い試合ができるよう今後も頑張っていきたいと思います。
最後に、応援に駆けつけてくださった保護者様ありがとうございました!

【ソフトテニス部】合同練習会(川口北高校)


2月12日(日)に本校のテニスコートにて、川口北高校との合同練習会がありました。
若干風が強く、やりにくいコンディションでしたが外部コーチの指導の下、お昼過ぎまで練習をしました。普段とはまた違った雰囲気での練習で、生徒たちも新鮮な気持ちで取り組めたようです。最後には両校の混成ペアでゲーム練習をして、交流もできたかと思います。まだまだ寒い日が続きますが、気温に負けずに頑張っていきたいと思います。






川口北高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】南部リーグ大会結果


2月5日(日)に南部リーグ大会(団体戦)が、大宮第二公園でAチーム、浦和総合テニスコートでBチーム以降の試合が行われました。鳩ヶ谷高校からはA,Bの2チームが参加しました。

Aチームの方ではAブロック(新人県大会団体出場校)で、①上尾高校 ②浦和南高校 ③川口北高校の3校と対戦しました。生徒は普段の練習以上の頑張りをしており、浦和南との対戦ではファイナルゲームまでもつれる試合展開もありましたがあと一歩届きませんでした。

Bチームの方ではトーナメント形式での大会で、初戦の相手が岩槻商業高校でした。格上との対戦でしたが、自分たちのプレイを貫きゲームを取ることができました。しかし、後半実力の差が出てしまいました。

↓Aチーム

↓Bチーム


試合結果
Aチーム  1戦目 vs上尾 0-③
(Aブロック) 2戦目 vs浦和南 0-③
       3戦目 vs川口北 0-③

 

Bチーム  1回戦目 vs浦和実業C (相手校棄権のため不戦勝扱い)
       2回戦目 vs岩槻商業B 0-③

今年度、部員全員が出場できる大会はこれで最後になりました。まだまだ課題や弱点などありますが、その分まだ伸びる可能性があるということなので、4月以降の大会で勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います。

【ソフトテニス部】強化練習会


1月29日に芝スポーツセンターで行われた川口市内高等学校ソフトテニス部合同強化練習会に、鳩ヶ谷高校から6名の部員が参加しました。

練習会では、川口市役所所属選手などが前衛・後衛の練習メニューを指導したり、生徒に個別アドバイスをしたりと、普段と違った環境の中で練習ができました。部員たちもいつもの練習よりも一層頑張っている姿を見せてくれました。
今回得た経験を、人数制限の関係で参加できなかったほかの部員と共有して今後の練習に活かし、来週の南部リーグや大会で勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います。






【ソフトテニス部】練習試合 vs浦和実業高校&与野高校


1月14日(土)に浦和実業高校のテニスコートにて、浦和実業・与野・鳩ヶ谷の3校合同練習試合を行いました。大会時と同じ、オムニコートでプレイすることができたので非常にいい経験になったと思います。また、浦和実業、与野ともに練習試合をするのは夏の合宿以来だったのでお互い成長したプレイを見せることができたように思いました。

当日は大寒波の影響で気温が非常に低かったり、試合中雪が舞ったりと厳しいコンディションの中でしたが、どのペアも力いっぱいプレイしていました。大会でもこういった状況がないとは限らないので、身体が思うように動かない、固まってしまっている状態にならないようにするためのトレーニングにもなったのかなと思います。

来月には南部リーグが行われるので、残り1ヵ月を切りましたが寒さに負けず頑張っていきたいと思います。








浦和実業高校、与野高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】新年打ち始め

平成29年になり5日が経ってソフトテニス部は今年最初の部活を行いました。全体的にみると、長いお正月休み明けということと、強風の影響でなかなか思うように打てなかった部員が多かったようです。しかし乱打やサーブ練習をしていくうちに少しずつ感覚を取り戻しつつあったのかなと思います。

冬休みも残りわずかですが少しでも本調子に戻せるよう練習に励みたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします!

【ソフトテニス部】4校合同練習試合


12月25日(日)に本校テニスコートにて4校合同の練習試合が行われました。参加校は春日部女子高校、浦和北高校、八潮南高校、そして鳩ヶ谷高校です。
数日前に降った雨の影響でコートの状態が悪く、1時間弱コート整備をすることになりましたが各高校の生徒さんの協力により素早く終わらせることができました。

試合は2つのリーグを2コートずつに分けて行いました。日が沈むのが早く気温も低い中でしたが、1ペアあたり平均で5~6試合はできました。また、普段試合をすることのない高校やペアなどとも対戦することができ、生徒たちにとっていい経験になったと思います。来年に向けての目標や課題が1つでも見つかれば今回の練習試合に意味があったのかなと思います。

↓午前中は曇って気温も低めでしたが、午後には晴れて暖かな陽気になりました。





八潮南高、浦和北高、春日部女子高のみなさん、1日ありがとうございました!

【ソフトテニス部】部活後の雪対策


11月23日(水)の祝日の部活では、翌日が雪の予報だったため急遽練習後にコートの凍結防止のため、塩化カルシウム撒きを行いました。部活終わりで疲れていたり、空腹になったりしているなか、部員で協力し合い4コート分頑張ってくれました。
顧問側も雪の予報には半信半疑でしたが、本日は予報通りの雪となりました。まさに「備えあれば憂いなし」ですね。


【ソフトテニス部】新人戦県大会(団体戦)


11月14日(月)の県民の日に狭山智光山公園にて新人戦の県大会団体戦が行われ鳩ヶ谷高校から、 山口・榎原ペア(ともに2年)、小林・山岸ペア(ともに2年)、松本・外山ペア(順に1年と2年)が出場しました。

1回戦目の対戦校は熊谷女子高校でした。実力的には格上の高校でしたが、気圧されず最後まで頑張ってくれました。結果的には負けてしまったものの、自分たちの弱点や調子の悪さ、課題点などを確認することができ今後、より成長する伸びしろはあるのではないかと考えています。

試合結果
1回戦 0-③ vs熊谷女子高校

↓開会式の様子。地区予選を勝ち上がった39校でのトーナメント戦です。


↓1回戦の様子です。


↓2面を使用しての試合でした。





県以上に続く大会は来年の5月までありませんが、2年生にとってはそれが引退前のラストチャンスになります。悔いが残らないよう今後も練習に力を入れていきたいと思います。

【ソフトテニス部】新人戦県大会(個人戦)


11月12日(土)に熊谷さくら運動公園にて新人戦の県大会が行われ、9月に今大会の出場を決めた2年の小林・山岸ペアが出場しました。
前日の雨の影響による練習量の不足や、緊張のせいで細かいミスが目立ち、なかなか思うようにプレイできませんでした。しかし、ゲーム後半になるにつれサーブの切れ味が増し、足もよく動くようになり内容としては決して悪いものではなかったと思います。



試合結果
1回戦 2-④ vs草加西

今回は残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが、明後日に行われる団体戦では今日の反省や他校の良さを活かしていい結果になるよう頑張っていきたいと思います。

【ソフトテニス部】佐藤杯争奪大会


11月6日(日)に青木町公園にて佐藤杯争奪大会が開催され、鳩ヶ谷高校は一般女子の部に
5ペア出場しました。
3つのリーグに分かれての総当たり戦で、鳩ヶ谷同士の対戦や川口総合高校との試合がありました。
今週行われる県大会に向けての最終調整も兼ねての大会でしたが、まだ細かいところでの詰めの甘さや反応の遅さなどがあり、決勝リーグに進出することはできませんでした。この経験や反省をもとに、
1週間という短い期間ですが大会で良い結果を残せるよう練習に励みたいと思います。





【ソフトテニス部】4校合同練習試合


11月3日(木)の文化の日に南稜高校にて4校合同での練習試合が行われました。参加校は南稜高校、
草加高校、浦和北高校、鳩ヶ谷高校です。前日の雨の影響でコート整備をしなければいけませんでしたが、各校が協力し合い素早く準備することができました。

普段なかなか試合をすることのできない高校、ペアと1日を通して試合をすることで自分に足りないものや相手のいいところを発見することができたのではないかなと思います。
来週の県大会に向けてより一層気合を入れることのできた1日になったと感じました。

早くからコート準備してくださった南稜高校、そして草加高校、浦和北高校の各顧問の先生方、
生徒のみなさん1日ありがとうございました!


【ソフトテニス部】練習試合 vs川口北高校&戸塚西中学校


10月30日(日)に本校テニスコートにて川口北高と戸塚西中の3校で練習試合を行いました。当日は曇りかつ相当な冷え込みで良好なコンディションとは言えませんでしたが怪我もなく終えることができました。
3校合わせて20ペアあったので2つのリーグに分けての実施となりました。1ペアあたり6~8試合、両リーグ合わせて60試合以上を行うことができました。
中学生もまだまだ力や体力面では高校生に届かない部分があったものの、身体の機敏さや反応の速さでは負けていない部分がありました。また、高校生にとってもいい刺激になったと思います。来月の新人戦県大会に向けて自分の課題や伸ばすべき部分が再確認できたのかなと思います。




川口北高校、戸塚中学校のみなさん、寒い中1日ありがとうございました!!