美術部日誌
【美術部】建設中のイオンの仮囲いスプレーアート制作「完成」
「建設中のイオンの仮囲いに美術部がスプレーアートを制作」
現在、本校となりでは、イオンモールの3月の開業を目指して工事が行われています。 今回、工事担当者(株式会社安藤はざま)の方から工事現場と外部を遮断するための塀(仮囲い)を利用して、一般の方が感じる遮蔽された空間を少しでも楽しませるための工夫として、仮囲いに絵を描いてほしいとの依頼がありました。7月から9月にかけて暑さの厳しい時期でしたが、夏休みということもあり高さ約3m×長さ約50mの仮囲いに「春夏秋冬」をテーマに「スプレーアートで彩る」として製作しました。テーマの理由は、コロナ禍で大変な世の中であっても、日本には必ず四季は訪れる。今年は、例年とは違う四季の楽しみ方となってしまっていますが、いずれ日本の四季をみんなで同じように楽しむことができるようにとの願いを込めて描きました。生徒たちが考えた絵のテーマ「春夏秋冬」には、「動物」や「植物」、四季の彩(いろどり)が白いキャンパスの中に描かれています。今回は、巨大な白いキャンパスを19名の部員たちが力を合わせて完成させました。
【スプレーアート制作中動画を下記のURLからご覧いただけます】
「製作途中」
「製作途中」
「完成です。夏の暑さが厳しかったけれど頑張りました。」
【美術部】建設中のイオンの仮囲いに壁画を作成中。
現在、本校となりで建設中のイオンモール開店に向けて工事が行われています。(3月開店予定)
今回、工事担当者とイオンの方から工事期間中、工事現場と外部を遮断するための塀(仮囲い)を利用して、一般の方が感じる遮蔽された空間を少しでも改善させるために、仮囲いに絵を描いてほしいとの依頼が美術部にありました。
夏休中、縦約3m×横50mの仮囲いの範囲に、「春夏秋冬」をテーマに作成しています。テーマの理由は、コロナで大変な日本でも必ず四季は訪れる。今年は、例年とは違う四季の楽しみとなっていますが、いずれ「新しい生活様式」が「普通の生活」となり、再び日本の四季をみんなで楽しむことができるようにと期待を込め美術部全員で描いています。21日(金)には、企業側からの提案で、生徒が制作している作業経過を、ドローンを使用し上空からの撮影を行っていただきました。8月末を完成予定としていましたが、暑さが厳しく完成が若干遅れているようです。
暑さの厳しい中、部員一同頑張っていますので、是非応援よろしくお願いします。完成が楽しみです。
【美術部】スプレーアートの共同制作がスタートしました
こんにちは、美術部です。
7月から夏休みにかけての活動のご紹介です。
本校お隣で建設中のイオンモール。
その工事現場を囲う白い壁を、鳩ケ谷高校の美術部員によって「スプレーアートで彩る」という共同制作に現在取り組んでいます。
生徒たちが考えた絵のテーマは「春夏秋冬」それぞれの「動物」と「植物」です。
高さがおよそ3メートル、横幅がおよそ50メートルにも及ぶ巨大な白いキャンパスを、19名の部員たちが力を合わせて彩り、絵の完成へと進めていきます。
イメージスケッチをもとに型紙をつくる様子。
型紙を壁にはりあわせてスプレーを吹きかける様子。
完成が楽しみです。