日誌

図書館

【図書館】地域の書店とのコラボ展示 第7弾「ぽか本ひや本」

令和3年度より、未来屋書店川口店(イオンモール川口3階)で、

図書委員がコラボレーション展示を行っています。

  

 今年度2回目、通算7回目となる展示を、

1年生4名(図書委員の展示チーム有志3名と、

図書委員ではないけれど中学生の時に展示を見てやりたかったとのことで立候補してくれた1名)が、

1月16日の放課後に設営してきました。

(2年生も各種イラスト描き&挨拶ボード作成を手伝ってくれました!)

 

↑ 風が強い日の設営で、看板が飛ばされそうに…!!

     

↑ 今年度2回目ということで、前回より手際よく設営できました。

 

今回のテーマは「ぽか本ひや本」。

寒い冬こそ読書を楽しんで欲しいという想いから、

ぽかぽかした冬の室内をイメージした「ぽか本」と、

ひんやりした冬の野外をイメージした「ひや本」を選んでみました。

 

また、幅広い層のお客様に興味を持っていただけるように、

小説やコミックだけでなく、絵本や実用書も取り揃えました。

 

 

初の試みとして、今までの展示を振り返る資料もご用意しました。

定番となった特製栞や感想ノートも置いています。

感想ノートには、皆様にとっての「ぽか本」「ひや本」を書き込んでもらうページも準備しました!

ぜひ一言お書きいただければ幸いです。

  

場所は書店内4階へ繋がるエスカレーターの横で、展示期間は3月中旬までです。
ぜひご覧ください!

 

【校内での事前準備の様子】