校長日誌

校長日誌

【校長室】始業式あいさつ

皆さんおはようございます。

今年度より、本校の校長として着任しました。田口 剛です。

こうして、始業式が無事に実施できることを心よりうれしく思います。3年前までは、始業式が無事実施できるなんて、当たり前と感じられたかもしれませんが、新型コロナウィルス感染症のため、無事実施できることが心から嬉しく思えるほどになりました。

3年生の皆さんは入学してすぐに、臨時休業という事態を経験したわけですが、このように一堂に会して式ができることを真摯に感じてほしいと思います。また、今年は、約140年ぶりの大きな変革を迎える年でもあります。心している生徒も多いと思いますが、青年年齢が18歳に引き下げられました。このことにより、自分の意志で決定できることが増えると同時に、大きな責任を負うことになります。

2年生の皆さんは、後輩を迎え、上級生となりました。学校行事は、実施の可否も含め、内容を変更しなければならないことが多くあると予想されます。しかし、日常の中にある幸せをしみじみと感じられるようになるかもしれません。午後からは新入生が入学してきます。昨年、どんな気持ちで今日を迎えたことでしょうか。今日、入学してくる新入生も、安心して学校生活が送れるようにやさしい先輩として接していただきたいと思います。

このような時代でも、新たな発想で、学校生活を充実させることを考え、それぞれの夢や目標が実現できるように、学校生活を充実させてください。

 

本校の生徒は、優しく思いやりのある生徒たちであると思っています。

様々な機会にボランティアに参加をしたり、学科の発表などを通して地域の方たちと連携をしてきました。その様子は、中学生や保護者にも伝わり、入学を希望する中学生が多い、期待される学校となっています。皆さん一人一人が、この学校を良くしていくという気持ちで過ごしてほしいと思います。

 

これまで以上に、新たな発想で物事に創造的に考え、誠実に人と接し、感染防止対策を徹底し、心身ともに健康で鳩ヶ谷高等学校に通ってくれることを願い令和4年度始業のあいさつとします。

 

【校長室】桜満開!春はすぐそこ

 明日から4月、新しい年度が始まります。生徒の皆さん、新年度を迎える準備はできていますか。スタートダッシュに出遅れないようにしてくださいね。そして、春は別れと出会いの季節でもあります。今年度末でご退職・ご転出される先生方、本当にありがとうございました。また新年度から本校にいらっしゃる先生方、よろしくお願いします。校内の桜も満開です。春はすぐそこまで来ています。実りある1年にしましょう。

 今日の一言 『すべてに感謝』

【校長室】令和3年度 第3学期 終業式

 令和3年度第3学期終業式を行いました。まん延防止等重点措置は解除されたものの、依然として新規感染者数の大きな減少とまでは至っていません。今回の終業式もリモート形式となりました。今年も様々な活動が制限され、苦労が多かったと思いますが、そのような中でも新たな可能性も発見できたのではないでしょうか。新年度を迎えるにあたり、気持ちも一新して目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。校内の桜も咲き始めました。春は確実に近づいています。

 今日の一言『失敗を整理して次にやることを導き出せば、チャレンジが楽しくなる(井村雅代さん)                   

 校長講話 ⇒ 3学期終業式 校長講話.pdf

 

  3/24 今日の花たちです。

 

【校長室】令和3年度 第32回卒業証書授与式

 鳩ヶ谷高校第32回卒業証書授与式が行われました。皆さんの卒業を祝福するような暖かな日となりました。今年も式場への参加はコロナ感染症予防の観点から卒業生とその保護者1名のみとなりましたが、1.2年生は教室へのライブ配信を行い、全員が卒業式に参加し、お祝いする形としました。275名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。感動的な式でした。次のステージでの更なる活躍に期待します。

 校長式辞  ⇒ 令和3年度卒業式式辞.pdf

 今日の一言 ⇒ 卒業生へのメッセージ.pdf

【校長室】3月になりました

 3月になりました。早いもので今年度もあとひと月です。皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。やり残したことはありませんか。「あと一か月しかない」と思うか「まだ一か月ある」と思うかどちらでしょう?いずれにしても、やるべき事はやってしまいましょう。1・2年生は明日から学年末考査が始まります。3年生は卒業式までカウントダウンです。中身の濃い3月です。

 今日の一言 『迷ったっていいじゃない 人生は誰だってはじめてだ』(ちびギャラリー)

  

  校長通信 ⇒ 校長通信(3月版).pdf

【校長室】パンの販売機を設置しました

 お弁当販売の開始に引き続き、パンの自動販売機を設置しました。放課後などちょっとお腹が空いたときに丁度いいのではないでしょうか。是非活用してください。話は変わりますが、現在、北京オリンピックが開催されています。日本の選手をはじめ、世界各国の選手たちの頑張りが感動を与えてくれています。時間があればちょっとでも応援してみてください。この舞台に立つためにどれだけの努力をしてきたのかを考えるとまた見方も変わるかもしれません。

               

【校長室】2月になりました 購買がスタートします

 あっという間に2月になった感じがします。現在もまん延防止等重点措置が適用されており、県内の新規感染者も連日、数千人単位で報告されています。そのような中でも教育活動を止めるわけにはいきません。緊張感を持ち、細心の注意を図って感染防止に努めましょう。3年生は今日から家庭研修に入ります。体調を崩さぬよう、規則正しい生活を心掛けてください。一般受験を控えている生徒諸君は時間を有効に使い出来る限りの準備をして本番に臨んでください。今日から購買(お弁当販売)が始まります。来週にはパン等の販売機も設置される予定です。お楽しみに。

 今日の一言 『我慢は人を成長させる 我慢はいつか実を結ぶ』

 

  〈購買の様子です〉

 

【校長室】2022年 3学期がはじまりました

 新しい年を迎え、新学期がスタートしました。今年もよろしくお願いします。今年は寅年です。新しい芽が成長し草木が伸び始める状態だとされています。是非、そんな成長の年にしたいものです。さて、年明けから新型コロナウイルス感染者が急増しています。改めて緊張感を持って感染防止対策を徹底していきましょう。家庭内感染も増えているようです。ご家庭においてもご協力をお願いいたします。今年が皆さんにとっても鳩ヶ谷高校にとっても輝かしい一年になることを祈念いたします。

 今日の一言『笑顔はみんなを幸せにします 一日一笑』

 

  1/7の雪景色です。

 

  校長講話 → 3学期始業式 校長講話.pdf

【校長室】2学期が終了しました

 2学期が終了しました。2学期当初は緊急事態宣言下であり、分散登校でのスタートでした。この先どうなってしまうのかと思いましたが、体育祭や文化祭などの行事が行われたことは大変良かったと思います。3学期は1年間のまとめの学期となります。次のステップに向けて準備してください。

 今日の一言 『息を吐くことも笑いです』伊藤比呂美さん 詩人・作家)

 

  今日の花たちです

 

 校長通信 → 校長通信(冬季休業版) .pdf

 校長講話 → 2学期終業式 校長講話.pdf

【校長室】<速報>文化祭

 本日、文化祭を実施しました。感染症予防のため規模も縮小し、校内公開のみとなりましたが、充実した文化祭でした。改めて生徒のパワーを感じました。