活動日誌

女子ソフトテニス部日誌

【ソフトテニス部】部活動見学会

8月5日(水)に本校にて、中学生対象の部活動見学会が実施されました。今年は新型コロナの影響で体験でなく見学という形でしたが、何名かの中学生が見学に来てくれました。

3年生が引退し、部員は5名と少なくなってしまいましたが、本日は3年生も活動をしに来てくれて久々に賑やかな部活となりました。まだまだ暑い日が続きますが、部員一同頑張っていきたいと思います。

【ソフトテニス部】南部リーグ大会

2月2日(日)に南部リーグ大会が大宮第二公園にて行われました。大会は団体戦で、過去の実績に応じてブロック分けされ、その中でリーグ戦を行い、上位校が決勝トーナメントへ進出します。

当日は晴天に恵まれましたが、若干風が強くボールが流されてしまうことがありました。そこにうまく対応することができず、ミスをしてしまう生徒もいました。また、ファーストサーブの成功率が低かったり、速いボールに反応できていなかったりと課題が多く残ったかなという印象です。

これから4月の春の大会までは、期末考査や入試期間があるので中々時間が取れないところではありますが、良い結果が残せるよう頑張っていきたいと思います。

  

 

  

応援に来てくださった保護者様、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】2019年の部活納め

本日12月26日(木)をもってソフトテニス部は年内の活動が最後となりました。そこで練習終了後に塩カル(塩化カルシウム)撒きを行いました。部員で協力し合い素早く撒き終えることができました。
代替わりをしてからおよそ半年、来年は今年以上の結果を残せるよう、ソフトテニス部一同頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス部】 佐藤杯争奪大会

11月17日(日)に青木町公園にて佐藤杯争奪大会が実施され、本校からは一般女子の部として4ペア出場しました。今大会は6ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに進むことができます。

当日は晴天でしたが、風もあり肌寒い気候の中での試合となりました。また、相手は中学生から大人まで幅広い年代で、普段にはない試合展開が見られました。そんな中でも生徒たちは自分たちのプレイを一生懸命に頑張っていました。結果、決勝トーナメントに1ペア進出できたものの、1回戦で敗退してしまい入賞はできませんでした。次の大会は来年の2月の南部リーグです。それまではオフシーズンとなりますが、春の大会に向けてこの冬いかに過ごせるかが重要になってきます。寒い日が続きますがこれからも頑張っていきたいと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 新人戦県大会(女子個人)

新人戦県大会の個人戦が、11月11日(月)に熊谷さくら運動公園にて行われました。本校からは、9月の南部予選で勝ち上がった1ペアが出場しました。
当日は朝の雨でだいぶ冷え込み、なかなか厳しい状況の中ではありましたが一生懸命プレイする姿が見られました。練習の成果を活かし、良いショットもありましたがやはり県大会出場ペアということもあり一筋縄ではいきませんでした。結果、ファイナルゲームまでもつれ込む接戦でしたが、最後は押し切られ敗退してしまいました。ただ、県大会の場で試合ができたことは経験値として今後の練習等に活かせられたらと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 新人戦南部地区大会

新人戦の南部地区予選が個人戦は9月17、18日に、団体戦が20日に天沼公園にて行われました。今大会の個人戦では、全153ペア中38ペアが県大会へ出場することができます。また、団体戦では26校から10校が県大会へ進出できます。

生徒たちはなかなか思うようなプレイができず、押し負けてしまう場面がみられました。しかしそんな中でも、自分たちにできる最大限の努力をしていたと思います。結果としては、2年生の望月・1年生の喜屋武ペアがベスト32に勝ち上がり、11月の県大会へ進出することができました。団体戦では残念ながら敗退してしまったものの、1ペアでも県大会に進めたことは非常に良い結果だと思います。

これから県大会まで少し日にちが空きますが、ソフトテニス部という1つのチームとして部員一同頑張っていきたいと思います。







応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 市長杯争奪大会

9月8日(日)に青木町公園にて市長杯争奪大会が行われ、本校からは一般女子の部として4ペアエントリーしました。大会は8ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに進めるといったものでした。

当日は気温が高く、台風接近の影響で通り雨もあり、厳しい状況でした。また、生徒は文化祭明けであまり動いていなかったこともあり、ミスが目立ちました。ただそんな中でも2ペア決勝トーナメントに進出することができ、青柳・喜屋武ペアが3位入賞することができました。
来週にはいよいよ新人戦の南部地区大会が行われます。夏休みに頑張った成果を発揮して、1ペアでも多く県大会に進出できるよう頑張っていきたいと思います。






応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 南部支部大会


8月20日、21日に大宮第二公園にて、南部支部大会の個人戦と団体戦がそれぞれ行われました。本校からは個人戦でⅠ部に2ペア、Ⅱ部に1.5ペア、団体戦は1チーム出場しました。上へつながる大会ではないですが、各校夏休み中の練習の成果を発揮する大会となります。

個人戦、団体戦ともに晴れており、気温もお昼頃になるとだいぶ高くなりました。そんな中でも生徒たちは、7月の大会の時よりもいい動きが多くなっており、夏休み中の練習で身に着けた技術を発揮していました。また、団体戦では3年生が引退してから初めての団体戦ということで、団体戦に初出場の生徒もいましたが終始明るい雰囲気で試合を行うことができていました。
来月には新人戦の地区予選が始まります。県大会進出を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。
↓個人戦の様子です







↓団体戦の様子です



応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs武南&浦和西高校


8月18日(日)に本校テニスコートにて、浦和西高校、武南高校、鳩ヶ谷高校の3校で練習試合を行いました。1ペアあたり4~6試合を目途に計30試合を実施しました。

当日は土曜日ほどではなかったものの、気温が高くプレイするには厳しい環境でした。そこで、昼の休憩を長めにとったり、ゲームの間に水分補給を挟んだりと熱中症対策を行いました。そんな中でも、生徒たちのスムーズな進行により、無事に1日の試合を終えることができました。
明後日、明々後日と南部支部大会が行われます。明日の練習で試合前の最終調整をして、万全の態勢で大会に臨みたいと思います。


武南高校、浦和西高校のみなさん、試合を見に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs蕨&草加南高校


8月15日(木)に本校テニスコートにて、草加南高校、蕨高校、鳩ヶ谷高校の3校で練習試合を行いました。1ペアあたり4~5試合を目途に計34試合を実施しました。

当日は台風10号の影響で風が強く吹いており、時折小雨が降ってくる悪天候の状況でした。しかし、屋外競技である以上そういったコンディションの中でも、試合ではベストを尽くさなければいけません。生徒たちは、先週の練習試合の時よりもいいプレイが多々見られました。少しずつではありますが、夏休み中の練習の成果が出てきているのかなと思います。
来週は特に気温が高くなる予報が出ていますが、大会も近いため暑さに体が負けないように頑張っていきたいと思います。


蕨高校、草加南高校の皆さん、ありがとうございました!