日誌

図書館

【図書館】花束とお菓子と桜と、おでん

2~3月の図書館の様子を、最新から過去に遡ってお知らせします。

 

★3月24日の終業式の放課後、

 農業クラブの生徒3人が、

 素敵な花束を図書館に届けてくれました。

  

  秋に種を蒔いて自分たちで育てたストックです。

 「剪定と収穫が楽しかった!」とのことで、

 剪定の方法も司書に詳しく教えてくれました。

 ありがとうございます!

 

★図書委員の展示係が、3学期は2つのテーマで展示をしました。

 2月はバレンタインに合わせてお菓子や飲み物の本を、

 3月は卒業式に合わせて桜色の本を並べました。

  

 2月の展示の見どころは、力作のPOP!

 紹介文の書体やイラスト、ディプレイも凝っています。

  

 3月の展示は本を並べるだけでなく、

 学校の近くにある桜の名所を紹介するコーナーも設けました。

 

★図書館報『図書』21号が3月頭に完成しました!

 特集は「心に響いた名ゼリフ」。

 届きたてほやほやの山を撮影しました。

 新入生にも図書館オリエンテーションの際に渡しますので、

 お楽しみに!

  

 ★2月は「好きなおでんの具」投票企画を行いました。

 

  1位は「大根」、同着2位は「ちくわぶ」「玉子」。

  「大根」は園芸デザイン科の実習で例年育てています。

  司書も毎年収穫が楽しみです。(瑞々しくて美味しい!)

【図書館】サクラサク!コラボ展示第4弾

1月31日(月)に未来屋書店川口店(イオンモール川口3階)にて、

「青春~アオハル~」の展示を図書委員が作成しました。

場所は4階の映画館に通じるエスカレーターの隣で、

期間は2月末までです。

今回のテーマは、コラボ展示をメインで担当してきた3年生達が、

せまる卒業を意識して、普段感じていたことを展示にしたいと決めました。

 

教職員と生徒に突撃インタビューでアンケートを行い、

青春を感じる本とシチュエーションをリストアップしました。

 シチュエーションは「青春本」のキャッチコピーとして、一緒に展示しています。

 1月の学校紹介イベントと同じく、図書館の返却日栞の配布コーナーも作りました。

 

   

 今回は 1~3 年生揃って設営を行いました。

初めて作業に参加した1年生も「とても楽しかった!」と言っていました。

 

お客さんが手に取りやすいようにする工夫の難しさや、

自分たちで考えたことを形にする面白さを感じたようです。 

【図書館】3羽の鳩、学校紹介イベントにも登場!

1/15(土)~16(日)にイオンモール川口で行われた

第32回園芸デザイン科卒業作品展&学校紹介イベントで、

図書委員会も展示を作成しました。

 

11月の書店でのコラボ展示のテーマが学校紹介だったので、

「そのまま活用できる!」と参加を決めた次第です。

 

展示場所はなんと会場のセンター!

園芸デザイン科の美しい卒展の作品たちに囲まれて、

心なしか3羽の鳩たちも輝いて見えました。

 

今回は、本や展示用品を用意していただいた書店での設営と違って、

図書館の本と展示道具一式を運ばねばなりません。

展示を行う3年生4人の他に、

当日のカウンター当番2年生2人も急遽助っ人として

荷物運搬を手伝ってくれました。

(準備の写真を撮る余裕なく…ごめんなさい!)

 

書店での2回の展示の経験があったからか、

担当した図書委員たちは、

「今までで一番手際よく準備できた!」と満足そうでした。

 

この1月から返却日栞をリニューアルしたので、配布コーナーも作りました。

図書館の本の分類とサービスの紹介を鳩たちがしている栞です。

「言語」の栞が一番人気でした。

この栞は、2月の書店でのコラボ展示でも配布する予定です。

【図書館】コラボ企画第3弾「文房具」&冬の展示

早くも、未来屋書店川口店×鳩ヶ谷高校のコラボ企画第3弾です。

第1弾と第2弾は書店で図書委員が展示を作成したのですが、

今回は、書店内にある文具売場(KDMイオンモール川口店)の皆様より、

鳩高生にお薦めの文房具をポスターでご紹介いただきました。

合わせて、図書館で関連本を山盛り集めてコーナーを作りました。


今月はメイン展示が「文房具」なので、

季節を感じる展示は廊下&カウンター前で展開中です。

廊下の図書委員によるクリスマス展示は、植物×本のコラボ!

楽しいPOPに美味しそうな表紙、木のいい香りも楽しめます。

 

 

カウンター前にも、年末年始のお供に家で読みたい本を揃えています。

 

 

【図書館】魔女から吾輩へ

図書館の10月のメイン展示は、 

ハロウィンにちなんで魔女と魔法とファンタジーをテーマにしました。

ハロウィンの洋書絵本は、園芸デザイン科の作品イメージ作りにも活用されました。

 

11月に入って、メイン展示は「吾輩は○○である」に変えました。

擬人化やキャラ化した人間以外が主人公の本を70冊集めました。

家紋も大学の学科もアロマも擬人化されていたり、

財布や車が語り手の小説があったりして、

この分野、とてもバラエティに富んでいます。

もちろん、センターは夏目漱石著『吾輩は猫である』です。

他にも、1年生の総合的な探究の時間に行われた「がん教育講演会」の関連本を

図書館横の廊下で展示しています。

 

芸術の秋に相応しく、演劇部顧問の先生によるプロデュースで、

華麗なる「宝塚」コーナーも登場しました。

 

近隣の学校図書館司書による合同展示も、テーマ「ドロドロどろどろ」に入れ替えました。

(テーマは他校の生徒さんのリクエストによるものです。)

  

授業関連では、2つの特設コーナーが現在展開中です。

①3年生の保育で「折り紙絵」を作成しています。

②情報処理科3年生の総合実践に関連して、

「商品開発・ネーミング・キャッチコピー・プレゼン」に関する資料をまとめました。