活動日誌

女子ソフトテニス部日誌

【ソフトテニス部】 練習試合 vs浦和西&八潮南高校


8月8日(木)に本校テニスコートにて、八潮南高校、浦和西高校、鳩ヶ谷高校の3校で練習試合を行いました。1ペアあたり4~5試合を目途に計29試合を実施しました。

当日は快晴に恵まれたものの、気温が高くプレイするには厳しい環境でした。そこで、試合と試合の間に休憩をとったり、ゲームの間に水分補給を挟んだりと熱中症対策を行いました。幸い体調不良者も出ず、無事に1日の試合を終えることができました。
再来週の20日、21日には南部支部大会が行われます。大会に向けて暑い中ではありますが、体調面には十分注意しながら頑張りたいと思います。






浦和西高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 部活動体験


7月25日(木)に本校にて、中学生対象の部活動体験が行われました。ソフトテニス部には、体験4名、見学1名の計5名の中学生が来てくれました。
ここのところ雨が続いており、前日もコートに水たまりがある状態でしたが、なんとか無事に実施することができました。また、当日は30度を超える真夏日となり、中学生にとっては引退後久々の運動でかなり厳しいコンディションだったかと思います。しかし、高校生に負けないようなショットをいくつも見ることができました。




来年の4月から、また一緒に練習ができるようソフトテニス部一同楽しみに待っています!

【ソフトテニス部】 埼玉県選手権南部地区大会


埼玉県選手権の南部地区予選が、7月13日(土)に大宮第二公園にて行われました。全15ブロックのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が翌週の県大会へ進出することができます。

当日は雨の心配もありましたが、雨は降ることなく太陽が出てくるくらいの天候に恵まれました。ただ、それまでが雨続きだったこともあり練習の時間が取れなかったため、なかなか普段の調子がすぐには出せませんでした。しかし、2ゲーム目の後半あたりから少しずつ動きがよくなりいいプレイも見られました。
結果としては、勝ち上がることはできませんでしたが、今後の夏休みに向けての課題を認識するいい機会にはなったかと思います。






応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

【ソフトテニス部】 市民体育祭


5月26日(日)に青木町公園にて市民体育祭が行われ、本校からは中高女子の部として7ペアエントリーしました。大会は6ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに進めるといったものでした。

当日は35度近くまで気温が上がった真夏日で、生徒は中間考査明けであまり動いていなかったこともあり、かなりきつい状況下での試合でした。ただそんな中でも1ペア決勝トーナメントに進出することができましたが、残念ながら入賞することはできませんでした。
そしてこの大会をもって、部長・副部長の代替わりとなりました。今まで多くの苦労や負担をかけてしまったと思いますが、責任を持って最後までやり抜いてくれました。引退まであと2週間ありますが、今まで本当にお疲れさまでした!








応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 関東大会県予選(個人・団体)


関東大会の県予選が、5月4日(土)に熊谷さくら運動公園にて個人戦、6日(月)にくまがやドームにて団体戦が行われました。個人戦では先日の地区大会で勝ち上がった3ペアが出場しました。また、この大会で個人、団体ともに2回戦を勝ち上がると、インターハイ県予選の出場権も得ることができます。

個人戦、団体戦ともに、当日は快晴に恵まれ、テニス日和の1日となりました。対戦相手は、やはり県大会ということもあり、どの相手も一筋縄ではいきませんでした。そんな中でも、3年生を中心に精一杯出せる力を引き出していました。
結果としては、どちらも勝ち上がることはできませんでしたが、県大会という舞台で戦えたことはいい経験になったのではないかと思います。

↓個人戦の様子





↓団体戦の様子









応援に来てくださった保護者の方々、校長先生、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs浦和西&八潮南&草加南高校


4月29日(月)に本校テニスコートにて、八潮南高校、草加南高校、浦和西高校、鳩ヶ谷高校の4校で練習試合を行いました。総勢29ペアを4つのリーグに分けて、1ペアあたり4試合を目途に試合を実施しました。

週間予報では最初、雨の予報があり実施できるか不安でしたが、当日は無事に晴れ、気温もそこまで高くならずに動きやすい気候でした。生徒たちは、県大会前の練習試合ということもあり和気藹々としながらも真剣にプレイしていました。
関東大会の県予選が、4日に個人戦、6日に団体戦があります。残り短い期間ですが悔いの残らないプレイができるよう精いっぱい頑張っていきたいと思います。




草加南高校、浦和西高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 関東大会南部地区予選結果


4月23,24日に大宮第二公園にて関東大会の南部地区予選会が行われ、本校からは6ペアエントリーしました。全179ペア中、46ペアが県大会への出場権を得られます。そして、3年生にとっては全員で出場できる最後の個人戦となります。

当日は4月にしては気温が高く、体力面でも厳しい状況でしたが、3年生を中心に良いプレイが多くみられました。その結果、望月・菅原ペアがベスト32に入り、小林・中塚と青柳・田中ペアも敗者復活戦で勝ち上がり、計3ペアが県大会へ進出することができました。組み合わせ的には決して楽な相手ではありませんでしたが、どの生徒も精いっぱい頑張った結果だと思います。
5月4日の県大会に向けて、もうひと踏ん張り頑張りたいと思います!












応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs武南高校


4月21日(日)に本校テニスコートにて武南高校と練習試合を行いました。

当日は天候にも恵まれ、全部で30試合弱を実施することができました。生徒たちは、大会直前ということもあり、今までの練習の成果を発揮できた感じを受けました。ただ同時に自分たちに足りないものや、自分たちとは違うプレイを体験し戸惑う場面もあったかと思います。
明後日には関東大会の個人戦地区予選が行われます。3年生にとっては、全員で出られる最後の大会となります。1ペアでも多く県大会に進出できるよう全力で頑張りたいと思います!






武南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 県南選手権


4月4日(木)に県南選手権が天沼公園と大宮第二公園にて行われ、本校から5.5ペア出場しました。
上につながるような大会ではありませんが、今月下旬に行われる南部地区予選前の大会ということで、生徒たちは一生懸命プレイしていました。普段の練習の成果を発揮できた生徒も、できなかった生徒も今後の課題が再確認できたかと思います。

↓大宮第二公園の様子です




【ソフトテニス部】 練習試合vs草加西&八潮&庄和高校


3月30日(土)に草加西高校にて、草加西高校、庄和高校、八潮高校、鳩ヶ谷高校の4校練習試合を行いました。
当日は気温が低く、なかなか体が動かしづらい中ではありましたが、普段の練習よりもいいプレイが多くみられました。ただ、練習を試合で活かしきれていない部分も多々あったので、そういった部分も意識してほしいと思います。
4日には県南大会、そして4月中旬には関東大会の南部予選があります。新3年生にとっては引退間近の大会となりますので、後悔の無いよう精いっぱい頑張ってほしいと思います。










草加西高校、八潮高校、庄和高校のみなさん、ありがとうございました!