日誌

図書館

本 【図書館】本探し&本繋ぎワークショップ

4月に1年生のLHRで行った本探しワークショップ(下記①)を、
バージョンアップして(下記②を追加)3年生でも実施しました。

①BOOK GAME ~今日の運命本~
グループの他の人が書いた「お告げ」に従って3冊の本を集め、
どんな「お告げ」だったか当ててもらうゲームです。
*「お告げ」とは、普段とは違う切り口で本と出会うためのキーワードです。
 「真夜中に読む本」「青」「甘~い」「ふわふわ」など。

②続BOOK GAME ~つなげる運命本~
バラバラのテーマで集めた①の本から共通点を探して、
新たなテーマをつければ、ゲームクリア!

 
読書の秋、新たな1冊との出会いのきっかけになれば嬉しいです。

星 【図書館】羅生門と保育園とファッションと宇宙と無人島

謎のタイトルは、9月の図書館を表しています。
さて、そのココロは…?



9月に作成したコーナーの内容でした!
様々なテーマの本が並ぶ月となりました。

1年生「国語総合」授業利用コーナー


3年生「発達と保育」と「ファッション造形」の授業利用コーナー
 
*保育の授業は、実際に保育園で実習をする前に、自分の担当する年齢の子どもについて調べるという内容でした。同じ年齢を担当するグループで調べた後、他の年齢を調べた人たちと情報を共有していました。

テーマ展示「宇宙に夢中」と図書委員会展示の「無人島に持っていきたい本」
 
*文化祭のテーマ「宇宙」に合わせたので、装飾の切り紙とモールは文化祭で図書委員が古本市用に作成したものをそのまま使用しています。

お知らせ 【図書館】中学3年生の皆様へ 7/25&8/21は図書館の見学もできます!

中学3年生の皆様へご案内です。

7/25(木)部活動体験と8/21(木)体験授業の際に、
図書館の見学もできます。

図書館は1階にあるので(体育館からも近いです!)、
帰りがけにちょっと涼みにいらしてください。
お待ちしております!喜ぶ・デレキラキラ

(見学の際にチェックした本を、
 入学してから借りてくれた生徒さんもいます…!)




恒例の季節展示「本と一緒に、夏の一日。」

ハート 【図書館】鳩高ウエディング?!

6月の上旬、1階廊下に結婚式場が出現しました!!
園芸デザイン科3年生の作品です。



4月にアイデアを考える資料探しで図書館を使ってくれたのですが、
試行錯誤の2ヶ月間を経て、素敵な作品ができあがりました。

 

作業中の生徒さんに司書が突撃(?)インタビュー!
Q「コンセプトは?」 A「森の中の結婚式です。」
Q「特に見て欲しいところは?」A「新郎新婦席のアレンジメントです。」
Q「楽しかったところは?」A「同じく新郎新婦席のアレンジメント。案を考えるのも作業するのも両方楽しかった!」
Q「苦労したところは?」A「新郎新婦席の上の装飾のアーチ部分。角度とふんわりした感じを出すのが難しかった!」



図書館でもコラボと称して、
結婚式にまつわる本と婚姻届を展示しました。

眼鏡 【図書館】目に良さそうな展示

5月のメイン展示は「みどぼん(緑色の表紙の本)」でした。

「目にいい感じ♪」と何人もの先生方&生徒さんから言われました!
10連休明けに学校に来たら新緑が綺麗だったので、思いついた企画です。



現在、図書館前廊下の展示は「異文化理解とSDGs」です。
3年生の総合的な探求の時間の講演会に合わせたテーマです。

講演会ではサモアという国について色々学んだようで、
国紹介の本(『DOOR 5 208の国と地域がわかる国際理解地図』)を見せたら、
「これも紹介されていました!」と楽しそうに話してくれました。

興奮・ヤッター! 【図書館】新入生図書館オリエンテーシ ョン

4月16~19日に1学年へ図書館オリエンテーションを行いました。
司書の得意技や図書館の基本的な利用方法などを説明した後、
各々で自由に館内を閲覧して借りる本を選んでもらいました。



この他、4月は以下の授業で図書館の利用がありました。
①LHRで本探しワークショップ
②3年生の選択授業「子どもの発達と保育」で自己紹介絵本の作成
③美術の自習時間でアートカードから本を探すワークショップ
④園芸デザイン科の3年生「課題研究」で作品作りの参考資料探し

 

今月の館内メイン展示は恒例の「春のパン本まつり」!
廊下では「平成→令和」、映画が話題の「キングダム」関連本を展示しています。

キラキラ 【図書館】平成最後の『推薦BOOKS』完成!!

『推薦BOOKS』は、図書委員会が館報『図書』と隔年で発行している冊子です。
平成7年(1995年)の創刊以来、鳩高教職員のお薦め本を掲載してきましたが、
今回は初めて図書委員生徒のお薦め本も掲載しました!!

教職員35名、生徒15名、計50名のお薦め本を紹介した原稿が集まりました。
本文は32ページでA4サイズです。読みごたえがあります。

図書委員の1・2年生が手作業で製本しました!

次年度の新入生にも配布する分も作りましたので、
鳩高を受験する中学生の皆さん、お楽しみに!

紹介していただいた本を集めたコーナーも作りました。
バラエティ豊かなラインナップで、どれも面白そうです。
 

NEW 【図書館】リニューアル!!返却日しおり

図書館では、本を借りる方に返却日の印を押した栞をお渡ししています。
その栞が2学期からリニューアルしました!

美術部有志の4名の生徒さんが作成してくれました。
共通テーマとして春夏秋冬をそれぞれ1人2枚ずつ、
あとは各自好きな絵を2枚ずつ描いたそうです。
全部で16種類です。力作をありがとうございます!!

 

ノート・レポート 【図書館】夏休み中の開館日&夏の展示

夏休み中の図書館開館日は以下の通りです。
 開館日 :7/24~27、30、8/3、6~8、21~23、29~31
 開館時間:9:00~15:00


お知らせ夏休み特別貸出(夏のカリホーダイ)も実施しています。
 返却日9/6、何冊でも借りられます。
 



 
夏向きの本を取り揃えてお待ちしています!

先日、1日だけカウンターに夏の美味しい物を展示しました。


園芸デザイン科で収穫したトウモロコシ&関連本です!

トウモロコシは、この後司書が持ち帰って家でいただきました。
とても甘かったです!ごちそうさまでした。喜ぶ・デレ1ツ星

興奮・ヤッター! 【図書館】もこふわ、現る!

観測史上初、6月に梅雨明けした日の放課後。

図書館に「もこふわ」を小脇に抱えた生徒さんがやって来ました。
園芸デザイン科の授業課題で作成したそうで…。

図書館の本とディスプレイグッズを合わせて記念撮影してみました。
(その場にいた写真部の生徒さんに撮影してもらいました!ありがとう!)

さて、「もこふわ」の正体は…?
    
「チャボ」でした!!
作成時のポイントは「シルエット」「羽毛感」「もこもこ」とのこと。
畑に置いたら本物と間違えそうです。

*後ろにある本は『NHK美の壷 鶏』日本放送出版協会刊(2009)です。