活動日誌

剣道部日誌

【剣道部】合同稽古・中学校錬成会

7/21(土)に川口北高校にて、川口北・新座高校さんと練習試合、並びに合同稽古を行ってきました。
まずは、川口北高校の田中先生より、切り返しや基本技といった基本練習の指導をいただき、その後練習試合、最後に全員で地稽古を行いました。
3年生が引退し、1年生だけで始動し始めたばかりですが、気力溢れる稽古内容だったと思います。

また7/22(日)には、川口市立岸川中学校にて、中学校剣道練習試合に高校生たちも参加させていただきました。
県大会に出場をする学校をはじめ、20校を超える中学校のなかに混ぜていただいて、練習試合を行ってきました。
今回、稽古をしてくださった中学校の皆様、本当にありがとうございました。
少しでも鳩ヶ谷高校に興味がありましたら、いつでも連絡をください。
よろしくお願いいたします。







【剣道部】インターハイ予選

6月2日(火)に県立武道館にて学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選会が行われました。鳩ケ谷高校からは男子2名、女子1名の計3名が出場しました。

<結果>

男子の部

 3年 加藤 雄太  3回戦敗退

 1年 鶴見 勇人  1回戦敗退

女子の部

 1年 佐藤 遥南  2回戦敗退

3年生の加藤は3回戦進出を果たし、先輩らしい堂々とした戦いを披露してくれました。1年生の2人も、果敢な攻めと粘り強い剣道で、次につながるような試合展開を見せてくれました。

3年生の加藤は、本大会をもって引退となります。今まで本当によく頑張ってきてくれました。普段の稽古に取り組むひたむきな姿や、後輩への熱のこもった指導など、多くのこと残してくれたのではないかと感じています。これらのことを、今回の大会で学んだことも含めて、これからの活動に生かし、稽古に取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、日ごろから応援いただいている保護者の皆様、OB・OGの皆様に感謝いたします。












 

 

 

【剣道部】合同稽古並びに5校練習試合

5月13()東京の私立足立学園高校にて、足立学園高校・潤徳女子高校・新座高校・和光国際高校・鳩ケ谷高校の5校合同練習を行いました。

足立学園高校の剣道部は、先日の関東大会東京都予選で団体3位・個人では2位と、団体個人ともに関東大会出場を決めたほどの学校で、内容の濃い練習を経験することができました。

5校を合わせると60名を超える大人数での稽古となり、普段ではできないような練習内容や、緊迫した中での一瞬の勝負というものを感じることができました。

6月の始めには、3年生にとって最後のインターハイ予選も控えており、今回の稽古で学んだことを生かし、これからも日々の稽古に取り組んでいきたいと思います。

 

稽古の様子







【剣道部】県大会出場しました。

5月2日(火)に県立武道館にて県大会が行われました。

 3年 加藤 雄太

      1回戦  対本庄東高校 敗け

 

 1回戦敗退という悔しい結果となってしまいましたが、最後まで諦めることなく、戦い抜いてくれました。今回の結果を糧とし、日々の稽古に全力で取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、日ごろから応援いただいている保護者の皆様、OB・OGの皆様に感謝いたします。

 

【剣道部】県大会出場

4月22日(日)関東高等学校剣道大会南部支部予選会個人戦が県立川口北高校にて行われました。

・試合結果

3年 加藤 雄太

1回戦  対開智中高 勝ち
        2回戦  対川口市立 敗け

敗者復活戦 1試合目 対川口高校 勝ち

2試合目 対栄東高校 勝ち(県大会出場決定)

上記の結果により、5月2日に県大会に出場権を得ました。



剣道部・冬休みを迎えます

本年度大会も終了しました。
試合結果です。

新人戦11月24日(月)・25日(火)
男子団体  4回戦進出   二回戦  2-1 早大本庄   三回戦 3-2 与野 
                  四回戦  1-4 埼玉平成  敗退  (関東予選会出場権獲得)

女子団体            一回戦   1-4 大宮に敗退

埼玉県剣道大会       1年生が出場   影山・  鷲宮     
                               金子  二回戦進出
                             石塚   四回戦進出
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

                             

 
                              
                               

中里合宿 成し遂げた

7月25日(金)~7月29日(火)越後湯沢町中里でおこなった剣道合宿。
学年別・男女別でそれぞれの指導者により厳しい稽古が実施された。
初めての500本跳躍素振りをやり遂げた。全員懸かり稽古は全員に課された体力勝負。
成し遂げた達成感はやったものしかわからない心と体の成長の証。今後の稽古や人生に生きる。学年別試合でベスト8で賞品をもらった。おめでとう。
他の者も、今後の活躍に期待。援助いただいた保護者に感謝。
7月30日(水)練成会・・・9試合も戦った。・・・男女とも成果を上げる。
7月31日(木)しらこばと杯・・・女子一回戦敗退・残念・・・男子3回戦進出健闘。
男女とも今後の活躍に期待がもてる試合をおこなった。  
協力していただいた剣道仲間に大感謝いたします。    稽古風景・土樽鉄橋

今後の稽古予定
休み8月7日(木)・13日(水)~16日(土)・21日(木)・26日(火)
29(金)彩の国剣道大会  31(日)
通常8:30からです。
9月は後日掲載
  

高校生活最後の大会悔い無しでやり通した

剣道部 3年生  6月14・15日インターハイ県予選会で高校生最終試合となりました。
今までご援助いただいた先生方、稽古に来て頂いた剣道仲間に感謝申し上げます。応援いただいた保護者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

戦績   26年度春~ 
男女個人 県大会出場  支部大会ベスト16 大竹一樹・横田魁斗・加藤里奈
女子団体戦県大会2回戦進出・・・ 健闘   内田実乃里・石橋彩夏 

 1、2年生は夏に向け本日より第一歩を踏み出しました。 今後とも稽古・並びに応援の程をよろしくお願いいたします。