活動日誌

吹奏楽部日誌

【吹奏楽部】吹奏楽コンクール

こんにちは、吹奏楽部です。
 今日は埼玉県吹奏楽コンクールについてです。
 鳩ヶ谷高校吹奏楽部は、一昨年からB部門に出場しています。選曲委員が50曲程度から絞込み、最終的には部員の投票で1曲を選び入賞を目指しました。
 今年も朝から晩まで部員みんな、よく練習し本番に臨みました。当日の朝も、打楽器パートは7時30分から最後の追い込みをかけて猛特訓。その後、部員みんなで合奏し最終確認を終え、いざ出陣!
さいたま市文化センターの待機場所ではテンポをキープするために、各パートのメロディーを口ずさみながら合唱し、本番に向けて心を一つにそろえました。


その頃、顧問は・・・


そして、結果は・・・・・


高等学校Bの部において銅賞に入賞することができました!!
楽器講師の先生方もにっこり☆


 昨年度は受賞できずに悔しい思いをしました。今年は受賞を、そして県大会の出場を目指し頑張ってきました。部員の本気度も高まり、よい練習を展開できましたし本番の演奏も非常にいいものでした。しかし結果が伴いませんでした。本当に残念です。3年生を中心に多くの部員が結果に涙していたのが忘れられません。バンドのステップアップのためには乗り越えていかなくてはならないことが、まだまた残っています。結果を真摯に受け止めてゆっくりと確実に前に進んでいこうと思います。
 
 吹奏楽部の活動は演奏することがメインですが、それぞれの本番に向けて切磋琢磨することを重視しています。本番まで様々なトラブルに立ち向かい、頑張ってきたプロセスは無駄になりません。今後につなげようということで今年のコンクールは終了しました。

 コンクールの夜、部員みんなで花火をしました。部員一同、大盛り上がりでした。



 

今回の出場に際し、楽器講師の先生方、保護者の皆様、本校教職員のみなさまに多数のご支援を賜りました。心より御礼申し上げます。

【演奏曲目】
・梁塵秘抄~熊野古道の幻想 (福島弘和 作曲)


【吹奏楽部】かき氷大会

こんにちは、吹奏楽部です♪
暑い日々が続き、コンクールに向けての体育館練習も灼熱地獄ですが、みんな元気に頑張っています!!
そこで、7月26日(土)に練習終了後、かき氷大会を催しました。みんな、練習で熱くなった心と体をしばしクールダウン。
吹奏楽部ではいろいろな部活内企画も充実しています。
今からでも入部、大歓迎です☆☆
お気軽に部活動をご見学ください!!








【吹奏楽部】ホール練習

こんにちは、吹奏楽部です!!
7月30日(水)の埼玉県吹奏楽コンクールにむけ、25日(金)、南平文化会館でホール練習をしてきました。
昨年の定期演奏会の会場であった馴染みのホールで、午前10時から午後4時まで、充実した練習ができました。

ホールでの音の響きをよく確かめながら・・・

自分の音をしっかり確かめながら・・・

みんな気持ちを一つにして・・・
『梁塵秘抄』を奏でました。
今後も練習に励み、コンクール本番では100パーセントの力が発揮できるよう頑張ります!!













【吹奏楽部】南部支部吹奏楽研究発表会

こんにちは、吹奏楽部です。
6月14日(土)、クレア鴻巣で行われた南部支部吹奏楽研究発表会について書きます。

今回は演奏の順番が1番でしたので、学校に早朝6時に集合し、音出しをした後、音楽室で合奏を行いました。まだ眠っている体の動きをほぐしながら、部員みんなで練習に励みました。楽器の積み込み作業の後、7時30分、いざ鴻巣へ出発!

11時の本番ではかなり緊張しましたが、演奏を楽しむこともできたと思います。1年生部員たちも鳩高吹部の一員としてのスタートダッシュが順調に切れました。

これからも日ごろの練習の成果を様々な場で発表しながら、自分たちの演奏を高めていきたいと思っています。

【吹奏楽部】部活動紹介・新入生歓迎コンサート

こんにちは、吹奏楽部です。
4月9日(火)に行われた部活動紹介とWELCOMEコンサートについて書きます。
 午前中対面式で新入生と在校生の初顔合わせがあり、午後は部活動紹介が行われました。部員一同、新入生の皆さんに心をこめて演奏したつもりです。音楽の楽しさが皆さんに伝わったら幸いです。

 また、16時から音楽室にてWELCOMEコンサートを開催。40数名、多くの新入生の皆さんが参加してくださいました。6曲演奏を披露した後、楽器体験に参加してくださった新入生も多数おり、和気藹々とした雰囲気の中、部員一同、楽しい時間を過ごせました。
 

そして・・・
 新入生の皆さん、是非、吹奏楽部に入部して、私たちと一緒に素敵な音を奏でてみませんか。充実した高校生活を送ることができると思います。
 皆さんの入部を心からお待ちしております!!

 
  

【吹奏楽部】三送会

こんにちは、吹奏楽部です。
3月11日(火)に行われた三送会について書きます。




 雪のため延期になった三年生を送る会に吹奏楽はもちろん参加しました。今回は時間の都合で1曲のみ演奏となりましたが、本校の人気の先生方をボーカルに招いて、先生と吹奏楽のコラボレーションにチャレンジしました。
 先生方は何度も練習し本番を迎えただけに素晴らしい歌声を披露してくれました。その甲斐あってか、黄色い声援が多数飛んでいました。
 また部員は演奏後ステージで3年生にメッセージを送り無事終了することができました。吹奏楽部は学校のバンドですので、いろいろな学校行事で演奏していきたいと思います。
【演奏曲目】
・道(EXILE)featuring 4 Special Teachers.


【吹奏楽部】埼玉県高等学校音楽祭南部地区

 こんにちは、吹奏楽部です!
 今日は先日2月17日月曜日、さいたま市民会館おおみや大ホールで行われた高等学校音楽祭南部地区について書きます。
 
 
 毎年この時期に行われる南部地区音楽祭には、鳩高吹部もここ数年参加しています。吹奏楽の団体だけでなく、合唱やマンドリン、オーケストラなど様々なスタイルの音楽団体が集うので、聴いているだけでもとても楽しい行事です。
 
 鳩高吹部としては、3年生が引退し初の1・2年生だけでのステージとなるのですが、今回はその3年生3名も助っ人として参加してくれました。先輩も交えて楽しい演奏をすることが出来ました。
 
 多くの部員からも「楽しかった」との声も聞かれ、今後に向けいいスタートが切れそうです。バンドがさらにステップアップするために今後も頑張りたいと思います。
 
 
演奏後のショットです!
 
 
【演奏曲目】
・祝典序曲『祈りは時の流れに輝く』(福島 弘和 作曲)

【吹奏楽部】平成25年度の活動を振り返る!その6 アンコン!

 こんにちは、吹奏楽部です!
 今回は昨年11月久喜総合文化会館で行われた埼玉県アンサンブルコンテストについて書きます。
 
 
 「アンサンブル」とは小編成の合奏体のことです。埼玉県では毎年この時期に行われるもので、鳩高吹部も毎年出場しております。
 今年は混合木管五重奏(フルート・クラリネット・アルトサックス・テナーサックス・バスクラリネット)と金管打楽器八重奏(2トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニアム・テューバ・2マルチパーカッション)でエントリーし、コンテストに向け練習を重ねました。
 
 
 2学期前半は文化祭や吹奏楽カーニバル、また依頼演奏など行事が目白押しなのですが、メンバーは自主的に残ったり、OFFの日に集うなどして頑張りました。今回は幸い1チームが入賞することが出来ました。参加したメンバーは明らかに音楽的・技術的に成長が見られ、また入賞してもしなくても精神的にもタフになったのではないかと思います。彼女たちの今後の部活動に期待したいと思います。
 
 
金管打楽器メンバーです。
3年1名、2年5名、1年2名! 
【演奏曲目】 
・コッツウォルトの風景(木管五重奏)  (広瀬 勇人 作曲)
・天の剣(金打八重奏)…銅賞  (福田 洋介 作曲)

【吹奏楽部】平成25年度の活動を振り返る!その5 吹奏楽カーニバル

 こんにちは、吹奏楽部です!
 今回は昨年秋にあった「さいたま吹奏楽カーニバル2013」について書きます。

 この行事はさいたま市近郊の学校を集め合同バンドを作り、大編成で演奏することで普段味わえないスタイルの吹奏楽を楽しみ、他校と交流・親睦を図るというものです。鳩高吹奏楽部は数年前から参加しています。
 
 ここ数年合同バンドを組んでいる南稜高等学校吹奏楽部さん、武南高等学校吹奏楽部さんに加えて川口東高等学校吹奏楽部さんと鳩ヶ谷中学校吹奏楽部さんとも一緒に演奏することになりました。鳩高吹奏楽部を入れて総勢実に100名のメンバーで本番に向かい練習を4回程度鳩高で行い、各校の顧問の先生方とクラリネット奏者の金井清先生からご指導いただきました。
 
 普段小編成で演奏している鳩高ですが、他校の生徒さんからいい影響を受けたようです。本番は「楽しかった!」という声を多数聞くことができました。
 
 
 
【演奏曲目】
・ディズニーランド・セレブレーション(マイケル・ブラウン 編曲)
・The Seventh of July ~たなばた~(酒井 格 作曲)
・エル・クンバンチェロ(エルナンデス作曲 岩井 直溥 編曲)
 
 
 
 
 
 
 
 

【吹奏楽部】平成25年度の活動を振り返る!その4 文化祭


 こんにちは、吹奏楽部です。
 今回は文化祭の発表について書きたいと思います。
 
 夏のコンクールが終わり、1週間程度のお盆休みの後、文化祭(鳩高祭)の練習に入りました。今年の鳩高祭は夏休み明け1週間程度で本番を迎えるので、部員は急いで準備に取り掛かりました。
 
 コンクールでは1曲を集中して仕上げるのに対し、鳩高祭の発表では短い期間で何曲も完成させることになるため、実のところ頑張りが必要なイベントです。しかしクラスの友達や先生方、または保護者の方々や先輩も演奏を聴きに来ていただけるということで、終始張り切って練習に取り組みました。
 
 鳩高祭初日は校内公開で、お客様はあまり多くありませんでしたが、翌日の一般公開では、呼び込みの効果もあって座席が不足するくらいの大入り状態!部員一同感謝感激でした。アンコールでは副顧問の先生方に加え、なんと校長先生も打楽器で飛び入り参加し大変な盛り上がりを見せました!
 
 吹奏楽部の演奏を評価頂き、鳩高祭の「ステージ部門賞」を頂きました。今後も頑張って活動していきます。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
 
 
【演奏曲目】
・ディズニーランド・セレブレーション
・パイレーツ・オブ・カリビアン「呪われた海賊たち」サウンドトラックより
・NHK連続テレビ小説「あまちゃん」オープニングテーマ
・アゲハ蝶
・故郷の空 in Swing
・エル・クンバンチェロ(アンコール)