活動日誌

女子ソフトテニス部日誌

【ソフトテニス部】 南部地区大会(団体戦)


8月24日(金)に大宮第二公園にて、南部支部大会の団体戦が行われました。本校からはA,Bの2チームが出場しました。
当日は風が比較的強く、テニスがやりにくい環境の中でしたが生徒たちは一生懸命にプレイしていました。しかし、3年生が引退した影響か、チーム内の団結感や励ましあったり応援しあったりする雰囲気が薄れてきてしまったようにも感じました。顧問として今後技術面以外の部分も強化できるよう指導していきたいと思います。
また、来月には新人戦が控えているので、この夏で身につけたことを生かして県大会出場をめざし頑張っていきたいと思います。




応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 南部地区大会(個人戦)


8月21日(火)に大宮第二公園にて、南部支部大会の個人戦が行われました。本校からはⅠ部に3ペア、Ⅱ部に4ペア出場しました。
当日は気温が高く、前日に練習ができなかったため序盤はなかなか思うようなプレイができなかったようです。しかし後半になるにつれて少しずつ動きがよくなり積極的なプレイが多くみられました。特に1年生にとっては初の公式戦となる生徒もおり、いい経験が積めたかなと思います。
今週の金曜日には団体戦が行われます。個人戦とはまた違った雰囲気が味わえると思うので、1つでも多く勝ち上がれるように頑張りたいと思います。














応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合 vs八潮南高校&伊奈学園


8月16日(木)に本校にて、伊奈学園・八潮南高校・鳩ヶ谷高校の3校で練習試合を行いました。試合は2つのリーグに分けてのリーグ戦を1ペア4試合以上を目標に行いました。
当日は風が非常に強くボールが流されたり、砂が飛んできたりとベストコンディションという状況ではありませんでした。しかし実際の公式戦では、こういった状況での試合ということも考えられるので、状況に応じたプレイを考えて試合を行うようにという指導をしました。
来週には南部支部の大会が行われます。上に繋がるような大会ではありませんが、来月の新人戦へ向けて自信がつけられるような試合をしてほしいと思います。




八潮南高校、伊奈学園総合高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 部活動公開


7月27日(金)に本校で部活動公開が実施されました。ソフトテニス部には体験者10名、見学者4名の計14名の中学生が参加してくれました。
まずはアップ、準備体操を行ってから実際に普段練習しているメニューを中学生も交えて実施しました。当日は暑い中の練習でしたが、久々の運動にもかかわらず高校生にも負けないようなプレイやショットが見られました。









来年の4月、また一緒に練習ができるようになることをソフトテニス部一同楽しみに待っています!

【ソフトテニス部】 県選手権地区予選


7月14日(土)に大宮第二公園にて埼玉県選手権の南部地区予選が行われました。本校からは7ペアエントリーし、全15ブロックでのトーナメント戦で各ブロック1位が県大会へ出場できるというものでした。

当日は気温が非常に高く、コート内の体感温度は40℃近くまで上がっているように思いました。さらに期末試験明けということもあり、思うように身体が動かせない生徒もいました。そんな厳しい条件の中での試合でしたが、3年生の松本・小林ペアが3連勝し、ブロックで1位になることができました。その結果、7月22日に熊谷で行われる埼玉県選手権(県大会)に出場することができました。
3年生にとってはその県選手権が最後の大会となります。3年間の経験、実力を出し切ってほしいと思います。












応援に来てくださった保護者の方々、卒業生のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 インターハイ県予選 個人戦結果


6月9日(土)に熊谷さくら運動公園にてインターハイ県予選の個人戦が行われました。本校からは、関東予選でベスト32に残り、出場権を得た3年の松本・小林ペアと、各校1ペアの枠から2年の小林・中塚ペアが出場しました。

当日は土曜授業日でもあったのですが、2,3年生の部員も応援に来ており、選手たちも全力でプレイしてくれたと思います。3年生のペアは3回戦目で強豪校と当たってしまい、苦しい試合展開でしたが、今の自分たちにできることをしっかりとやりきってくれたと思います。2年生のペアにとっても、県予選に出場できたことは大きな経験値となると思います。

【試合結果】
松本・小林ペア ベスト64
1回戦 シード
2回戦 ④-2 vs白岡高校
3回戦 0-④ vs埼玉平成高校

小林・中塚ペア
1回戦 1-④ vs志木高校

【ソフトテニス部】 市民体育祭 大会結果


5月27日(日)に青木町公園にて市民体育祭が行われ、本校からは中高女子の部として7ペアエントリーしました。試合は11ブロックでのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出できるというものでした。

当日は晴天に恵まれ絶好のテニス日和となりました。生徒たちは中間試験明けということもあり、思うようにサーブが入らなかったり足が思うように動かなかったりと苦戦していたようです。そんな中、4ペアの生徒が決勝トーナメントに進出することができ、さらに3年の小林・松本ペアが準優勝、2年の村上・國吉ペアが4位入賞をすることができました。
そのほかの生徒もおしいところまではいったのですが、肝心なところでのイージーミスが敗因となってしまいました。今後は集中力やメンタルといった気持ちの部分でも強さを持てるように頑張らせたいと思います。












応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 関東大会県予選試合結果


関東大会県予選が、5月3日(木)に狭山智光山公園で個人戦、4日(金)に熊谷さくら運動公園で団体戦がそれぞれ行われました。

3日の個人戦では先日行われた南部地区予選で勝ち上がった3年の小林・松本ペアが出場し、ベスト64に入ることができました。これにより、6月に行われるインターハイ県予選に出場することができました。試合はファイナルゲームまでもつれ込む接戦でしたが、最後の最後で押し切ることができた結果だと思います。あと1か月、少しでも良い成績を残せるよう頑張らせたいと思います。
【個人戦結果】
1回戦 ④-3 vs草加高校
2回戦 0-④ vs星野高校

また、4日の団体戦では部員一丸となって試合に臨み、白熱した戦いとなりました。ベスト32決めの2回戦目、相手は強豪校の川越女子でした。相手校の実力や力強い応援に圧倒されることもありましたが、最後まで全力でプレイしていたと思います。
結果としてはベスト32に勝ち上がれずに、6月のインターハイ県予選の団体戦での出場はできなくなってしまい、3年生と行う団体戦はこれで最後になってしまいました。2年生には今後、3年生の分まで頑張ってもらいたいと思います。
【団体戦結果】
1回戦 ③-0 vs杉戸農業高校
2回戦 0-③ vs川越女子高校

↓個人戦の様子です



↓団体戦の様子です





応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】練習試合 vs八潮南&浦和西&杉戸高校


4月30日(月)の祝日に八潮南高校にて、八潮南高校・杉戸高校・浦和西高校・鳩ヶ谷高校の4校合同練習試合を行いました。試合はA~Cの3つのリーグに分けて、1ペアあたり4~5試合を目途に行いました。
当日は風が非常に強くボールが流されたり、体が思うように動かなかったりする生徒もいましたが、一生懸命プレイしていました。特にAリーグでは県大会出場の生徒が多数いて、ファイナルゲームまでもつれ込む接戦やレベルの高い試合展開が見られました。

いよいよ今週の木曜日、金曜日とそれぞれ関東大会県予選の個人戦、団体戦が行われます。特に3年生にとっては最後になってしまう可能性がある大会なので、今まで積み重ねてきた技術を出し切って、1つでも勝ち上がれるように頑張ってほしいと思います。







八潮南高校、浦和西高校、杉戸高校、そして応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 県大会出場(関東大会南部地区予選)


4月24、25日に大宮第二公園にて関東大会の南部地区予選が行われ本校からは6ペア出場しました。この大会でベスト50に入ると5月に行われる関東大会の県予選に進むことができます。

24日は3回戦目+敗者復活戦の1次まで行いましたが、その中で3年の小林・松本ペアがベスト32に残り県大会への出場を決めることができました。
そのほかの生徒も最後のポイントまで決してあきらめずにプレイしていました。特に3年生にとっては県につながる最後の大会ということで、今までの試合の中でも1番良い内容にできた生徒もいました。
5月に行われる団体戦にむけて期間は短いですがもうひと踏ん張り頑張りたいと思います!