活動日誌

男子バレーボール部日誌

男子バレーボール部 練習試合

4月27日(日)、本校にて大宮北高校と練習試合を行いました。

メンバーを変えながら、1年生チームと3年生チームとゲームをさせていただきました。結果は6ゲームとも全て負けでしたが、それぞれが練習でしてきたこと以上の活躍をしてくれたため、初ゲームとしては良かったと思います。
課題も見えてきたので、今後も引き続き練習を行いたいと思います。今後の成長が楽しみです。
大宮北高校の皆様、ありがとうございました。


男子バレーボール部 練習

4月26日土曜日9~13時、練習を行いました。
新チーム結成以来、初のバレーボールコート一面を使用しての練習でした。
経験者の助っ人も練習を手伝ってくださり、効率よく練習を行うことができました。ありがとうございました。
また、平日に比べ時間も場所もあったため、普段は行えなかったことができました。非常に有意義な一日となったと思います。

限られた時間と場所を有効に使い、コツコツと確実に、前進していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 体験入部状況

4月16日(水)体験入部では、
 
15名が来てくれました。
うちプレイヤーは10名、
マネージャー志望は5名でした。
 
ネットを使用して、スパイクやブロック、パスゲームなどを行いました。
みんな驚くほどにバネがあり、よくジャンプしていました。スパイクやブロックは、初めてやったとは思えないほど、良い動きをしていました。今後練習をしっかりと積み、さらに高く、強くなれるように一緒に頑張りましょう。
 
本日で体験入部期間は終了し、明日入部届けを提出し、本入部となりますが、今まで体験に来てくれた人はもちろん、一度も来ていない人も入部をしてくれればと思います。
 
ちなみに、現在の入部希望者は11名です。
 
次回活動予定は18日(金)です。前半はミーティング、トレーニング、後半はフロアでの練習を行います。
質問等がありましたら山田までお願いします。
 
 

男子バレーボール部 体験入部状況

4月9日()~16日()は仮入部期間ですが、男子バレーボール部には、

 

9日()に7名(うち5名は未経験者)

10()に4名(うち2名は未経験者)

14()に9名(全員が未経験者)

が体験入部に参加してくれました。

 

未経験者の人がたくさん参加をしてくれており、14日現在、入部希望者は6名に達しました。

まだまだ新入部員募集中です。今まで体験に来てくれた人はもちろん、まだ迷っている人も、一緒にボールを触って、私たち一緒にバレーボールをしましょう。

 

次回体験入部は16日()です。

放課後体育館2Fでお待ちしております。体育館履き・運動できる格好で来てください。
 

男子バレーボール部 大会結果

11月2日土曜日、浦和東高校にて、全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選会が行われました。
本校は、川口青陵高校・川口工業高校との合同チームで出場しました。
結果は以下の通りです。
 
対 栄東高校
30ー32
18ー25
 
次の大会に備え、今回見えてきた課題を克服し、引き続き練習に励みたいと思います。

男子バレーボール部 校外練習試合

10月27日日曜日、三郷工業技術高校にて、久喜北陽高校、三郷北高校、千葉県の八千代松陰高校と5チームで一日、練習試合を行いました。
大会まで残りわずかですが、弱点を克服し、より良い結果が残せるように、引き続き練習に励みたいと思います。

男子バレーボール部 1年生大会

9月28日土曜日、上尾高校にて1年生大会が行われました。
本校は、川口青陵・川口工業と合同でチームを組み、試合に臨みました。
 
 
 
 
 
撮影:2年生部長・副部長
 
 
対南稜 21-25
     18-25
対上尾 20-25
      25-20
      17-25

勝利することはできませんでしたが、「練習は嘘をつかない」ということを良い意味でも悪い意味でも実感することができました。
今回見えてきた課題を念頭に、今後も練習に励みたいと思います。