活動日誌

女子ソフトテニス部日誌

【ソフトテニス部】 新人戦南部大会結果


新人戦の南部大会が9月19、20日に個人戦、22日に団体戦の3日間、天沼公園にて行われました。台風の影響が心配されましたが当日は晴天で予定通りに実施することができました。今大会では、個人戦で全171ペア中42ペア、団体戦で全28チーム中9チームが県大会へ出場することができます。

部員たちは雨による影響で日曜日、月曜日と満足に練習ができなかった中での試合になってしまい、細かいミスが目立ちました。ただ、練習できなかったのは他校も同じ条件のはずなので、日々の練習での意識によるものも大きかったのかなと思います。

個人戦では、2年生ペアの小林・松本と、1年生ペアの阿部・菅原が2日目の敗者復活戦に残ることができましたが勝ち上がることができず、県大会への出場権を得ることはできませんでした。
団体戦でも敗者復活戦まで持ちこたえましたが残念ながら敗退してしまいました。

3日間の大会を通して、接戦になったときに押し負けることや自分の失点でポイントを失うことが多いのかなと感じました。あと一歩というときの集中力や強い気持ちを持つということが今後、県に進むうえでは必要になってくるのだと思います。これから秋、冬と大会の無いシーズンになりますが、目標をしっかり持って春の大会に向けて頑張っていきたいと思います。












応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 練習試合vs八潮南&武南高校


9月3日(日)に本校テニスコートにて八潮南高校、武南高校と3校合同の練習試合を行いました。
試合は2つのリーグに分けて行い、1ペアあたり5~6試合プレイすることができました。

前日に降った雨の影響で、朝の段階ではコートに水溜りが数か所あったのですが、部員たちの協力により素早くコート整備を行うことができ、ほぼ予定通りに開始することができました。
夏休み中は雨や台風の影響で1度も練習試合ができなかったのですが待ちに待った試合ということで皆張り切って試合を行っていました。
新人戦まで約2週間ですが、今回得た経験や反省点を今後の練習で活かして少しでも多くのペアが勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います。





武南高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 南部支部大会


8月18,19日(木,金)に大宮第二公園にて南部支部大会の個人戦・団体戦がそれぞれ行われました。個人戦は6ペア、団体戦は2チームエントリーしました。
8月に入ってから雨の日が多く、練習試合が中止になったり練習ができなかったりと十分な準備ができていませんでしたが、今自分たちにできることを精一杯発揮してくれたと思います。

初日の個人戦では、久々にプレイするテニスということもあり身体が思うように動かず苦しい場面がいくつもありました。しかしゲームをこなしていくうちに、身体が動くようになり良いショットも見られました。
2日目の団体戦では、前日に取り戻してきた調子をそのままにプレイできているように思えました。また、個人戦とは違った雰囲気を味わうことができたのではと思います。
この大会は県に繋がるような大会ではありませんが、来月の新人戦に向けての前哨戦でもあります。今回の大会で自分の弱点や反省点を見つけこの1ヶ月の間に修正できるようこれからもがんばっていきたいと思います。










応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 部活動公開


7月27日(木)に鳩ヶ谷高校で部活動公開が行われました。ソフトテニス部には、体験7名と見学1名、計8名の中学生が参加してくれました。
前日に降った雨の影響でコートの状態が悪く、変則的なメニューでの練習となりましたが限られた条件の中で精一杯頑張っていました。また、中学生も久々の練習の人や軟式は初めての人もいましたが、高校生に負けないようなショットが見られました。

↓アップ、準備体操も鳩高生と一緒に行ってもらいました

↓練習も鳩高生と一緒のメニューを体験してもらいました





来年の4月、またテニスを一緒に練習できることをソフトテニス部一同楽しみに待っています!

【ソフトテニス部】 埼玉県選手権大会


7月15日(土)に大宮第二公園にて埼玉県選手権の南部地区予選が行われ、本校から6ペア出場しました。大会は16ブロックに分かれてのトーナメント戦で各ブロックの1位が県大会に進めるというものでした。

1年生にとっては南部初の公式戦ということで張り切ってプレイしていました。しかし当日は30度を超える暑さで生徒たちも体力の消耗により、後半になるにつれて動きが鈍くなってしまいました。
結果として県へ勝ち進むことはできませんでしたが、8月に行われる南部地区大会へ向けて良い経験を積むことができたのではないかと感じました。この夏休み中で体力をつけ1つでも多く勝ち上がれるよう頑張っていきたいと思います。







応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】 市長杯争奪大会


7月9日(日)に青木町公園にて市長杯争奪大会が行われました。本校からは一般女子の部として5ペアエントリーしました。

試合は8つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに出場できます。その中で、1年の阿部・菅原ペアが優勝することができました!強豪中学や一般の女性との対戦にも一歩も引かず、粘り強いプレイができたことが勝因になったのかなと思います。
そのほかのペアも、試験明けだったことと当日の暑さでつらい中、一生懸命プレイしていました。部にはテニスを始めて数か月の初心者もいますが、初勝利を収められて嬉しそうにしていました。

今週末の土曜日には県南部の大会がありますが、それに向けて自信の付く大会になったのではないかなと思います。








優勝おめでとう!!

応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】インターハイ県予選 試合結果


6月10日(土)と12日(月)にインターハイ県予選会がそれぞれ熊谷さくら運動公園(個人戦)と狭山智光山公園(団体戦)で行われました。

個人戦の方では3年の山口・榎原ペアが出場しました。格上との対戦でしたが、1年生からの応援もある中、一歩も引かない姿勢で3年間培った技術を存分に発揮していました。しかし、ファイナルゲームまでもつれたものの最後に押し切られてしまいました。
試合結果(個人戦)
3-④ vs 埼玉平成高校

また、団体戦の方では5月の大会と同じメンバーで挑みました。部員の応援を受けながら、全力でプレイしていました。残念ながら勝ち上がることはできませんでしたが、力を出し切ってくれたことと思います。
試合結果(団体戦)
0-③ vs 不動岡高校

そして今大会をもって3年生は引退となります。今年卒業した先輩の跡を継いで、さらにより良い部活にしてくれました。時には3年生同士でぶつかり合ったりトラブルもあったりしましたが、最後まで9人全員が続けてくれました。これからは自分の進路に向かって、夢を諦めずに全力で頑張ってほしいと思います。
3年生のみなさん、今まで本当にお疲れさまでした!

【ソフトテニス部】 市民体育祭大会


5月28日(日)に青木町公園にて市民体育祭大会が行われ、本校からは中高女子の部として7ペアが参加しました。

試合はまず6つのブロックに分かれてのリーグ戦を行い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出するというものでした。
その中で、松本・外山ペアと山本・池田ペアが決勝トーナメント3位になることができました。上につながる大会ではないものの、自分たちのプレイに自信が持てたのではないかなと感じました。
また、1年生にとっては高校に入学して初めての大会になりました。久々の大会ということもありなかなか思うようにプレイができなかった生徒が目立ちました。これから先、どんどん経験を積んで場馴れしていってほしいと思います。









↓3位入賞おめでとう!
 

応援に来てくださった保護者の方々と卒業生、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】関東大会県予選 試合結果(個人・団体)


関東大会の県予選会が、5月4日(木)に熊谷さくらにて個人戦、5月6日(土)に狭山智光山にて団体戦がそれぞれ行われました。

個人戦では4月の南部支部大会で勝ち上がった3年の山口・榎原ペアが出場しました。第1試合ということもあり、体が思うように反応せずちょっとしたミスを多くしてしまいました。なんとか1ゲームはとれたものの、自分たちのペースを掴めずに敗退してしまいました。
【個人戦結果】
1回戦 1-④ vs坂戸西高校

団体戦では、当日の気温に負けないくらいの白熱した戦いになりました。部員たちの応援のもと、団体戦ならではの団結力の強さを発揮することができました。また、当日は3月に卒業した先輩も応援に駆けつけてくれて、部員たちのやる気もアップしたように思います。
その効果もあってか、団体戦でベスト32に入ることができ、6月に行われるインターハイ県予選に進出することができました。
3年生にとって県以上の大会は次の大会で最後になります。悔いの残らない試合にできるよう、この1ヵ月頑張りたいと思います!
【団体戦結果】
1回戦 ②-1 vs誠和福祉高校
2回戦 ③-0 vs白岡高校
3回戦  ×-② vs大妻嵐山高校















応援に来てくださった卒業生と保護者の方々、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】4校合同練習試合


4月29日(土)に本校テニスコートにて、八潮南高校、浦和西高校、武南高校、鳩ヶ谷高校の4校での練習試合を行いました。
総ペア数33ペアと多く、4つのリーグに分けての試合進行とし1ペアあたり4試合以上できるように組み合わせました。途中雲行きが怪しくなり、数分雨が降り始めましたがすぐに止み試合を続けることが可能でした。

3年生にとっては県大会前の最後の練習試合ということもあり、いつも以上に気合が入っていました。その結果すべてのペアが全勝で試合を終えることができました。また、今回1年生も何戦か試合を経験することができ、自分の課題や久々の試合の空気を感じることができたようです。
県大会まで残り1週間、悔いの残る試合にならないよう精一杯頑張りたいと思います!













浦和西高校、武南高校、八潮南高校のみなさん、ありがとうございました!