活動日誌

【弓道部】校外練習

7月25日、26日と2日続けて県大会の会場としても使われている大宮公園弓道場をお借りし、練習を行いました。本校弓道部は合宿を行っていないため、大きな弓道場でたくさん練習する機会を作るべく、例年長期休業中には、大宮公園弓道場をお借りし練習しています。

1年生のデビュー戦となる川口市民選手権へ向け、2年生だけでなく1年生も本格的な的前練習を2日目からは行いました。的へ矢を中てたいという気持ちから余計な力が入ってしまい、ネット前での練習とは違った引き方をしてしまい、なかなかうまく的方向へ矢が飛んでいきませんでしたが、何を前にして引くかで引き方が変わるようでは的中を出すことはできません。何を狙うにしても「正射必中」を心がけ、教えられていることを忠実に体現できるようにしてほしいと思います。

2年生にとっては高校弓道をできる時間も残り1年を切りました。あのときもっと練習していれば・・・とならないよう、時間がたくさん取れる今だからこそたくさん練習をしてください。矢数は必ず自分の力になるとともに、技術・的中の向上につながります。暑さに負け、自分に負けてしまうことがないようにしましょう。

大宮公園#1 大宮公園#2

最後に・・・28日には弓道部OB、OGが久しぶりに顔を見せに来てくれました。大学4年間を学業と弓道に捧げこの春大学を卒業した者、専門学校や大学で資格取得に向け勉学に励んでいる者、みなそれぞれ大変な思いをしながらも頑張っているようでうれしくなりました。