校長日誌

2015年2月の記事一覧

【校長日誌】クエストカップ2015全国大会に出場!

 去る2月21日(土)に本校でも実践しているクエストエデュケーションの全国大会であるクエストカップ2015全国大会が開催され、鳩ヶ谷高等学校からも1チームが出場しました。私は、6月の授業、1月の校内プレゼンテーション大会、今回の全国大会と見学しましたが、生徒の成長力に驚きました。目標に向かって成長する若い姿は、無限の可能性を秘めています。

 全国大会は、法政大学市ヶ谷キャンパスが会場でした。全国から選抜された公立高校、私立高校、私立中高一貫校が集い、企業のミッションに基づきプレゼンテーションを行いました。審査は、該当企業の方が直接行います。鳩ヶ谷高等学校は、スカパーJSAT株式会社のミッション「世界初!キミたちの’原体験’を生かした新しい宇宙ビジネスを提案せよ!」に基づき、「新感覚!宇宙ゲーム」に宇宙ゴミ消滅隊のチーム名で出場しました。宇宙空間に漂うロケットなどの残骸である宇宙ゴミ(スペースデブリ)をスカパーJSAT株式会社が運用している人工衛星を活用してゲーム感覚で消滅させる壮大な企画です。セカンドステージには進出できませんでしたが、素晴らしい出来映えでした。生徒諸君とともに、指導した先生方にも感謝します。

 いよいよ、埼玉県も県公立高校入学者選抜が始まります。3月2日が学力検査です。受検生には、最後の最後まで、自分自身を信じて頑張ってもらいたいです。