2020年6月の記事一覧

【校長室】三者面談を行っています

 6月22日(月)から通常登校となり、全校生徒が一斉に学校生活が送れるようになりました。部活動も段階的ではありますが再開し、学校全体に元気が出てきました。非常に喜ばしいことです。

 また、昨日より三者面談が始まりました。自身の進路実現に向けて、三者でしっかりと話し合ってほしいと思います。学年主任・担任の先生方、よろしくお願いします。

 引き続き、就職希望者面接指導もお願いします。

【校長室】PTA・後援会総会が行われました

 本日、コロナウイルス感染症予防対策のため、延期されていた総会が行われました。

 旧役員の皆様、本校の教育活動発展のために、御支援・御協力を賜りありがとうございました。新役員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 

 子供たちは、学校・家庭・地域の三角形の鳥居の中を通過して成長して行くということを聞いたことがあります。

 学校では、人間が幸せになっていくための技術や知識を、家庭では自分がかけがえのない人間であることを、地域社会では人間同士がつながっていく力をそれぞれ育ててくれます。切磋琢磨することや、思いやりの心、助け合うことなどを忘れるとこの三角形がいびつなものとなり、うまくいかなくなります。その三角形のバランスをうまく保つのがPTAや後援会の皆様のお力であると思います。

 PTA・後援会の皆様には、今後とも子供たちの教育の充実のためにお力添えをいただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

【校長室】3学年 始業式を行いました

 本日、3学年の始業式を行いました。午前と午後に分かれ、分散ではありましたが、体育館で初めて顔を合わせることができました。いよいよ始まるといった感じです。

 校内では生徒たちの話し声が響き、学校の良さを改めて感じました。明日は1学年、明後日は2学年の始業式です。楽しみです。

 先生がたには感染予防のために、換気やドアノブ・手すりなどの消毒をしていただきました。安全安心な環境を整えていただき、感謝です。