2020年8月の記事一覧

【校長室】2学期スタート

 夏季休業も終了し、2学期が始まります。始業式では「凡事徹底」について話をしました。『A当たり前のことをBバカにしないでCちゃんとやる』ABCです。少しのことでもちょっとしたことでも、毎日やり続けることで微差、僅差の積み重ねがやがては大差になります。心掛けていきましょう。

 今日の一言 『気はエネルギー 見えないけど大事なもの』

 「気」という字を調べてみると、活動の原動力となる勢い、心の動きや状態と言われます。気炎=盛んな勢い 気力=根気や元気 気合 やる気 本気 その気・・・などなど。「気」という字を使う言葉はその意味を教えてくれます。形としては見えないけど何かをする時は大事なもの それは「気」です。

【校長室】夏季休業中です

 8月1日から夏季休業となりました。8月になったとたんに連日の猛暑です。皆さん、体調を崩したりしていませんか。補習授業や部活動に励むとともに是非、時間を有効に使って夏休みを有意義に過ごしてください。

 今日の一言 『思うだけでやらないのは思わないと一緒                                                                 思ったことをやってこそ能力となる』

 日常の中でもよく思うことがあります。「よし、明日からこれをやってみよう」とか「よし、こうしよう」とかです。でも2~3日も実行しないと頭から消えて行ってしまうことがよくあります。能力の差はこの『思う』-『実行する』-『続ける』を『やる』『やらない』から生まれることは多いのです。