2020年9月の記事一覧

【校長室】「校長密着取材」を受けました

 本日、PTA広報部の方から、普段校長は一日をどのように仕事をしているのかを知りたいとのことで、「校長一日密着取材」を受けました。関係の皆様、朝早くからご苦労さまでした。学校・生徒の様子から教師になろうと思ったきっかけなど様々なインタビューを受けました。さて、どんな記事になるのか楽しみです。

 今日の一言 『人の能力などそれほど差はない 要はどれくらい辛抱できるかだ』

 確かに生まれながら備わっている素質はありますが、素質がないと言われながら世界を制した選手は大勢います。この人たちはきっと「我慢」や「辛抱」の素質があったのでしょう。

 

【校長室】9月になりました

 早いものでもう9月。4月から5ヶ月が経ちました。例年ならばこれから2学期がスタート。今年は約1週間早くスタートしています。生徒の皆さんには4月の始業式から「継続する」ということを言い続けてきました。どうでしょうか。何か続けているものはありますか。ある人はこれからも継続を。まだ見つかっていない人は早く見つけてください。

 今日の一言 『やってみようかな やってみようかな これがスタート』

 時々心が動くときがあります。「あれはいいな」「あれ面白そうだな」「挑戦してみようかな」そして、「よしやるぞ」と決めて第一歩を踏み出すことが出発点です。そこから、あなたの夢が広がります。