鳩高ブログ

2013年10月の記事一覧

花丸 JICA講演会


【2学年】総合的な学習の時間「JICA講演会」
 
10月17日3時間目にJICAの方がいらして各クラスにて講演をしていただきました。日本人からみた外国、海外から見た日本について異文化理解を深める事ができました。また、自分の特技を活かし、海外で活動された方々の志や体験を知り、今後の進路選択に活かす貴重なお話しを聞く事ができました。講師の方々は、カメルーン、グァテマラ、ボリビア、中国、フィリピン、マーシャル諸島共和国、モンゴル、マラウイの各国で活躍されている日本人の方でした。
 
 

花丸 【2学年】進路ガイダンス

 

分野別進路ガイダンス
 
10月3日(木)3、4限に2学年の分野別進路ガイダンスが行われました。外部から講師の方を多数お招きして、大学、短大、専門学校、就職など各分野について説明をしていただきました。就職(民間企業)、公務員、医療、看護などの分野では総合説明や対策講座をしていただきました。

花丸 【1学年】クラス別講演会「働くとは」


総合的な学習の時間 クラス別講演会「働くとは」
 
10月3日(木)3限に1学年の総合的な学習の時間に、「働くとは」というテーマで、社会に出て行く上で何が必要か、社会から求められる素養とは何かを、各経営者の方から講演をしていただきました。今後の高校生活において自分がやるべきこと、必要なことは何かを一人一人が考える機会となりました。