鳩高ブログ

2014年5月の記事一覧

花丸 【学校行事】体育祭


体育祭

5月30日(金)前日の予行に引き続き、晴天の下、第27回体育祭が行われました。100M走の予選から始まり、応援にも力が入ります。リレーもクラス対抗と、学年対抗とあり、白熱した戦いが繰り広げられました。すべての競技が、大きな怪我もなく無事に終了しました。


花丸 【学校行事】体育祭予行


体育祭予行

5月29日(木)良い天気の下、体育祭予行が行われました。明日の本番へ向け、整列の確認や、入退場の確認、集合場所の確認などを行いました。明日の本番への期待が高まります。各クラスで、学年カラーを基調とした布に自分たちでデザインしたクラス旗を作成しました(画像右端)。どのようなクラス旗ができたのでしょうか。本番が楽しみです。1年生は初めての体育祭、2年生は昨年の経験を生かした体育祭、3年生は最後の体育祭です。怪我のないよう本番もみんな頑張って下さい!!

花丸 【学校行事】生徒総会


生徒総会

5月15日(木)5限目に生徒総会が行われました。昨年度の実績報告や、今年度の予算等を承認する大切な総会です。今年度は、家庭科同好会が総会で承認され、家庭科部へ昇格しました。

花丸 【学校行事】「EUがあなたの学校にやってくる」


「EUがあなたの学校にやってくる」

5月13日(火)7限目に「EUがあなたの学校にやってくる」講演会が行われました。講師は、フィンランド出身の一等書記官メルヴィ・カーロスさんです。EUとは何か、EUの活動について、そしてEUと日本について、パワーポイントを使用して説明していただきました。講演後に生徒からも質問もあり、有意義な講演会になりました。ありがとうございました。
講演後、校長室にて本校の家庭科部の生徒が作ったお菓子を講師の方と、通訳の方にお渡しして、大変喜んでいただきました。


花丸 【学校行事】あいさつ励行・遅刻防止週間


あいさつ励行・遅刻防止週間

5月13日(火)~16日(金)のあいさつ励行・遅刻防止週間が、今日から始まりました。PTAの方と生活委員の生徒で、登校する生徒に「おはようございます!!」と元気に声を掛けていました。朝の元気な挨拶は気持ちが良いものです。8:35から「あと何分です。急いで下さい」と声掛けをして、遅刻をしないように意識づけがされました。

花丸 【学校行事】公開授業


公開授業

5月10日(土)午後より公開授業が行われました。70名の保護者の方が来校していただき、お子さんの学校生活を垣間見ていただく事ができました。ご来校いただき、ありがとうございました。その後、PTA総会も行われ、今年度赴任された先生方や、学年・学科の主任の紹介も行われました。学校運営に関わる事や様々な決議が行われました。ありがとうございました。

花丸 【学校行事】離任式


離任式

5月2日(金)離任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方が、在校生に挨拶ができる最後の場です。生徒達へ愛情を注いで下さった先生方の心のこもった言葉に生徒も耳を傾けていました。最後にお世話になった先生へ、生徒から花束と心のこもった贈り物を渡していました。先生方お世話になりました。ありがとうございました。