鳩高ブログ

2014年6月の記事一覧

学校評議員会及び学校評価懇話会が行われました。

6月24日(火)に、本校において、学校評議員会及び学校評価懇話会が行われました。
これらは外部の有識者等に評議員として委嘱するとともに、生徒代表や保護者代表を学校
にお招きし、学校自己評価システムシートや学校で実施したアンケート結果をもとに
御意見をいただき、今後のより良い学校運営に向けての改善に生かしていくものです。

  【学校評議員会(左)及び学校評価懇話会(右)の様子】
会議では、鳩ヶ谷高校における教育活動の活性化につなげる様々な意見
をいただきました。次回は2月に実施する予定です。

花丸 【学校行事】進路ガイダンス(2学年)

 

進路ガイダンス(2学年)

6月26日(木)6限目に2学年を対象に進路ガイダンスが行われました。自分が希望する進路分野の説明をしていただきました。大学、短大、専門学校、就職、公務員と多岐にわたり各講師の先生方による説明をしていただき、改めて自身の進路について考える機会となりました。

花丸 【学校行事】薬物乱用非行防止教室


薬物乱用非行防止教室

6月19日(木)6限目に、薬物乱用非行防止教室が行われました。埼玉県警チームあおぞらの方が、埼玉県警からのお願いという事で、ただ荷物を受け取るだけのバイトでバイト代も良いとして誘われる事が多い、オレオレ詐欺などの受け子のバイトを絶対しない事、それは犯罪だからという事を最初に話されました。その後、薬物乱用の話をしていただきました。薬物にはとても種類が多く、高校生でも気軽に飲めるように形が、ラムネのようだったり、刻印がおしゃれだったり、可愛かったりと、とうてい覚醒剤と思えないような形をしているものが多い事、進めてくる人が身近な人だったりすると一回だけならと興味本位もあってやってしまう話を聞きました。その代償は大きく、依存、幻聴、幻覚、フラッシュバックなど、最後は死もあり得る事を改めて考えさせていただきました。ありがとうございました。

花丸 【学校行事】交通安全講話


交通安全講話

6月11日(水)3・4限目に交通安全講話がありました。川口市交通安全課の方と武南警察交通課の方に来校していただき、講演をしていただきました。講演の前にスライド上映で、自転車の交通マナーについて紹介されました。車が大きい程、内輪差が生まれタイヤに巻き込まれやすい事など車の特性を知る大切さも学ぶ事ができました。講演では、かもしれない運転をする大切さを教えていただきました。停車している車のドアが開くかもしれないから徐行しようなど、気をつけられる点を改めて気づかされました。ありがとうございました。

花丸 【学校行事】全校集会


全校集会

6月2日(月)今日から衣替えです。更衣の指導も含めて、全校集会が開かれました。校長先生からは、ゲーテの言葉を引用したお話しを聞きました(詳しくは左メニューの「校長室」の校長日記をご覧下さい)。生徒指導部からは、男子・女子の制服の着用規定の話、整容指導講演会で話された制服はフォーマルウェアであるので、着崩すものではないのでしっかりと制服を着用するように話されました。その後、園芸デザイン科「NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト」の表彰が行われました。奨励賞で3年生2名、ノミネート賞で3年生4名が表彰されました。