鳩高ブログ

2025年10月の記事一覧

文化祭『鳩高祭 楽しいだけじゃ、だめですか?』

10月26日(金)・10月25日(土)鳩高祭を行いました。
一般公開の日は小雨が降っていましたが、約2,500人の方々にご来場いただきました。
ありがとうございました。

   

写真は「続きを読む」からご覧いただけます。
下下下

<オープニングセレモニー 前日の校内公開>

各クラスや団体から、企画のアピールタイムです。

 

<クラス企画>

たくさんあって紹介しきれないですね。
特別支援分校も収穫体験や清掃体験、そしてパン販売で人気を博してました。

 

<PTAや生徒会企画、部活動・後夜祭など>

PTAの方々がパラソルのゲートを用意してくれました!


生徒と来場した方々に投票していただきました!
見事3冠王冠を勝ち取った3年7組の企画は「スティッチカフェ」。
スモークターキーレッグを販売していました。
上記の写真を見ると行列が出来ていることがわかります。お祝い

芸術鑑賞会を実施しました(令和7年10月2日)

 本校では、3年に一度の特別行事として「芸術鑑賞会」を実施しています。今回は、川口リリアホールの改修工事に伴い、昨年度より代替会場の選定と演目の検討を進めてまいりました。

 令和7年10月2日(木)、有明四季劇場にて劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を鑑賞しました。会場に足を踏み入れた瞬間から、舞台の世界に引き込まれるような臨場感が広がり、生徒たちは役者の迫力ある演技や息づかいまで感じ取ることができました。

 また、舞台上の大道具・小道具の完成度の高さや、舞台裏で支えるスタッフの動きにも目を奪われ、舞台芸術の奥深さに触れる貴重な機会となりました。

 帰りにはある生徒が『俺、役者になる!!ライオンキングになりたい』…そうですか。もし、そうなったら観にいきますからね。

 この芸術鑑賞会を通じて、生徒たちは「本物に触れる」体験の大切さを実感し、感性を磨く時間を過ごすことができました。今後も本校では、心を豊かにする教育活動を大切にしてまいります。