2026年6月の記事一覧
第1回 学校説明会を開催しました
本日、中学生の皆さんを対象に「第1回 学校説明会」を開催いたしました。たくさんのご来校、本当にありがとうございました。
今回は、少し早めに来校していただいた中学生の皆さんに、在校生の3時間目の授業見学を実施いたしました。普段のありのままの授業風景をご覧いただくことで、パンフレットだけでは伝わらない、本校の温かい雰囲気や活気を感じていただけましたら幸いです。「自分がこの教室で授業を受けている姿」を、少しでもイメージしてもらえたなら嬉しく思います。
また、本日の説明会は、参加いただいたすべての方に、園芸デザイン科と情報処理科の説明もさせていただきました。短い時間での説明でしたが、進路選びのご参考になりましたでしょうか?
2回目以降の学校説明会では、希望する方に、より詳しい学科のお話や個別のご相談もさせていただきます。「もっと詳しく知りたい!」という方は、ぜひ次回以降もご参加ください。皆様のまたのご来校を、心よりお待ちしております!
中学生向けのイベントはこちら 授業体験・学校説明会・文化祭の日程
教育実習生を紹介します!
実習期間:5月22日~6月5日
藤元 琴羽 先生(2022年度 園芸デザイン科卒業)
在籍大学:宇都宮大学 農学部
教 科:農業
ー 教育実習の感想 ー
2週間の教育実習を通して、授業だけでなくホームルームや学校行事、部活動など学校教育の様々な場面を経験することができました。実際に生徒と関わる中で、生徒理解の大切さや教育に携わることの責任の重さを学ぶとともに、生徒の成長を支えることのやりがいを実感しました。また、授業では多く反省点もありましたが、今後の課題を明確にすることができました。
最後になりますが、ご指導いただいた先生方、そして温かく接してくださった生徒の皆さんに感謝申し上げます。
ー 後輩へのアドバイス -
高校生活は長いようであっという間です。授業や資格取得はもちろんですが、学校行事や部活動、友人との時間も大切にしてください。また、興味を持ったことには積極的に挑戦し、進路についても早いうちから考えてみてください。
皆さんが充実した高校生活を送り、それぞれの目標に向かって成長していくことを願っています。
全12種目の熱戦!令和8年度 体育祭を開催しました
最高の天候に恵まれ、待ちに待った体育祭が5月29日開催されました!
グラウンドには、勝利を目指して全力で駆け抜ける生徒たちの姿と、それを全力で応援する声が響き渡りました。勝って喜び合う姿はもちろん、惜しくも届かず悔しがる姿、そしてお互いの健闘を称え合う姿に、大きな感動をもたらしてくれた一日となりました。
実行委員や係の生徒たちも、事前の準備から当日の運営まで主体的に動き、体育祭の成功を支えてくれました。
保護者の皆様、本日は温かい拍手とたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。生徒たちがまた一回り大きく成長した姿を、ぜひご家庭でも褒めてあげてください。