2020年11月の記事一覧
【剣道部】南部支部新人戦結果報告
11月10日、南部支部新人大会(団体戦)が行われ、本校から男子が浦和商業高校との合同チーム、女子が単独チームで参加しました。感染対策として、午前:女子、午後:男子と時間を区切り、無観客で行われました。
<男子>
1回戦 2(3) ー 3(6) 栄東高校
<女子>
1回戦 シード
2回戦 2(4) ー 1(1) 川口青陵高校
3回戦 2(4) ー 3(6) 埼玉栄高校 (南部ベスト8)
男子は合同チームのため3人で挑む形となり、対戦前から2敗のビハインドを負う状況でした。先鋒の本校生徒が1勝するも、中堅の生徒が惜しくも敗れてしまい、チームとしては負けが決まってしまいました。しかし、大将を務めた本校生徒が最後は勝利してくれました。
女子は初戦、川口青陵高校との対戦になりました。今回メンバー入りした1年生3名が粘りの強い試合を展開してくれ、勝利することができました。第2戦は、埼玉栄高校との対戦となりました。この試合では、2年生で主将を務める結城の活躍もあり、昨年度の優勝校相手に、大将戦まで持ち込むことができましたが、最後は力の差を見せつけられ、敗退してしまいました。結果的に南部支部ベスト8になることができました。
部として南部支部での団体ベスト8入りを目標に掲げ、これまで稽古を重ねてきました。自分たちの力だけで勝ち取った結果というわけではありませんでしたが、まず目標を達成できたということは、生徒にとって大きな自信につながったと思います。
来たる県大会(団体・個人)に向け、より一層稽古に励んでいきます。