活動日誌

2018年8月の記事一覧

【弓道部】活動報告

川口市民選手権以降の活動報告です。
少し早めのお盆休みを挟み、さいたま市立浦和高校、秩父農工科学高校、大宮高校、川口東高校、川口市立高校、各校の胸をお借りし練習試合を行いました。

練習試合1 練習試合2
その後県南・東部支部高校生弓道大会に参加し、射道優秀賞を2年生男子がいただきました。
新チームとなり最初の県大会、関東個人選抜県予選へも出場しました。結果は、女子2年2名、男子2年1名が、代表各12枠を争う決勝まで進出しましたが、本戦の出場権獲得には至りませんでした。次回の大会は10月の新人戦。この結果をどう次につなげるかが勝負の分かれ目です。2年生にとっては1試合1試合が「高校最後の○○大会」となります。悔いの残らないよう・・・

【弓道部】川口市民選手権

8月1日戸塚スポーツセンターにて猛暑の中、市民選手権近的の部が行われました。結果は、男子1位~3位、女子1位、3位と表彰対象6名のうち、本校から5名が入賞できました。これを弾みに今後の大会に臨みたいと思います。
当日は準備等を参加選手で行いましたが、本校生徒の中に「自らやるべきことを探し、それに気づき、行動する」という姿勢がみられるものが少しではありますが、増えてきたように思います。これは、弓道の技術向上にも大切な、「気づき、修正する」ことにもつながります。弓道の技術向上、的中向上は日ごろの生活態度などと大いに関わりがあります。そのことを頭と心にとどめ、目標めざしてがんばれる選手に成長することを期待しています。


男子表彰式 女子表彰式