活動日誌

2021年8月の記事一覧

【弓道部】夏休み後半③

前日の1年生記録会に引き続き、8月21日大宮公園弓道場で開かれた県南東部支部高校生弓道大会に2年生女子が参加しました。結果は、

女子団体 優勝 3位  女子個人 2位

団体で入賞した2チームとも、1次予選では低調な的中で、2次予選で高的中を出しての結果でした。的中の波や、出だしの悪さが目立った試合となりました。この夏休みの練習で、的中、技術ともに向上はしてきていますが、入りの悪さという大きな課題も見つかりました。チームとして立てた大きな目標を達成するために、今後も頑張りたいと思います。

【弓道部】夏休み後半②

8月20日に県南東部支部高校生弓道大会1年生個人の部(通信制)の記録会を本校弓道場で行いました。(弓道には高体連の地区割り4つ、弓道連盟の支部割り7つがあり、今回は弓道連盟支部7つのうち2つの学校が対象の試合でした)残念ながら大宮公園弓道場で他校と対面しての試合ではなかったのですが、川口市民選手権に続いて2戦目の試合に臨みました。各校の当日の結果を集計し後日結果が送られてきました。

男子1年生個人の部 1位2位4位6位(表彰は6位まで)

女子1年生個人の部 5位6位(表彰は6位まで)

以上のような結果となりました。表彰対象12名のうち本校生徒が半分の6名が入賞となりました。技術面精神面とまだまだのところは多々ありますが、これをこれからの励みとしていきたいと思います。

対面での大会開催ができない中、1年生にも大会参加の機会を与えていただいた、他校の先生方に感謝申し上げます。

 

【弓道部】夏休み後半

8月8日まで少し早めのOFF期間をとり、21日の支部大会、25,26日の関東個人県予選へ向けての練習を再開させました。13日と18日は大宮公園弓道場にて練習を行い、大会会場ともなる大きな道場の雰囲気を肌で感じながら練習することができました。また、大学の弓道部でも活躍している卒業生や社会人、学生となった卒業生も参加してくれ、言葉少なではありましたが、在校生たちへ向け励ましの言葉をいただきました。

 

19日には、草加西高校の先生にお誘いいただき、「埼玉県×静岡県 リモート弓道錬成大会」へ参加いたしました。

参加校 静岡県 焼津中央 小笠 富士宮西 静岡市立 清水東 下田 田方農業 藤枝東 浜北西 掛川工業 小山  掛川東 磐田東 市立沼津 

    埼玉県 草加西 所沢北 東京農業大学第三 春日部東 春日部女子 鳩ヶ谷 
午前中午後ともに、3人立トーナメント、個人戦、5人立戦を行いました。静岡県の学校の技術・的中の高さに圧倒される形となってしまいましたが、所々この夏の成果が見られた場面もありました。大会まで残された時間はわずかではありますが、的にとらわれず、自分のすべきこと、やらなければならないことをもっと徹底してできるよう練習したいと思います。
対面での試合が難しい現在、このような形で他県他校の生徒たちと練習成果を見せ合う場を提供いただき、錬成会を企画、運営をしていただいた静岡県の先生方、またお誘いいただいた草加西高校の先生にはこの場をお借りし感謝申し上げます。

 

【弓道部】川口市民選手権 高校生の部

夏休み前半の締めくくりとして、市民大会へ参加しました。市内4校を4グループに分け、完全入替で男女個人戦と団体戦が行われました。表彰対象12のうち、本校は9つ入賞をすることができました。(男女個人1位から3位と男子団体1位、2位、女子団体3位)この試合翌日から早めのOFF期間をとり、支部大会、関東個人予選へ向けさらに技術、的中を高められるよう暑さとコロナに負けず頑張りたいと思います。

生徒の日ごろの練習成果を発揮する場をご提供いただき、実施にあたっては運営等柔軟にご対応いただいた川口市弓道連盟の皆様にもこの場をお借りし、感謝申し上げます。ありがとうございました。

【弓道部】緊急事態宣言初日

緊急事態宣言が発出された日ではありましたが、大宮公園弓道場をお借りして、本校だけで練習を行いました。開校記念日に1度練習していたこともあり、準備、片付け、試合運営に関わる部分等比較的スムーズに行うことがてきました。
2日後の川口市民選手権に向け、1年生も本格的に的前での練習を行いました。少しずつではありますが、1年生も中たりが出始めています。(まぐれも含め)
ただし、一点気になってしまったのは、マスクをせずに会話をしてしまう場面が見られたことです。部員から感染者が出てしまったら、ここまでやってきたことが全て水の泡と化してしまいます。この点に関しては厳しく注意もしましたが、今後も熱中症予防とともに、感染対策については、部員全員の意識を高く持って活動に臨んで欲しいと思います。自分のため、仲間のために。

弓道着が間に合わずジャージです#1 弓道着が間に合わずジャージです#2