活動日誌

2022年12月の記事一覧

【弓道部】只今工事中#2

先日の記事の通り現在、射場の庇延長のため工事中です。部員の大半は日々ネットへ向かい自身の技術を向上させるため矢を放っています。そんな中、近隣の川口北高校、川口市立高校へメンバーを選抜し、的前での練習をさせていただきました。両校ともに部員が多く、本校がお邪魔することによって練習量が減ってしまうにもかかわらず、快くこちらの提案を受け入れていただき、顧問の先生方、部員の皆様本当にありがとうございました。他校の生徒の皆さんに見られながら弓を引くという貴重な経験をさせていただきました。本校からも近い距離に両校ともにあるため、今後もこういう機会を持たせていただければと思います。

年内も、明日の3県Jr.(栃木・山梨・埼玉合同の強化練習会)と学校では大掃除を残すのみとなりました。来年は地元埼玉県で関東大会が行われ、出場枠も2枠増えます。6年ぶりの本大会出場を目指し、新年は1月4日から始動します。

部員のみなさん、年末年始の休みを有効に使ってください。普段お世話になっている保護者の方々への恩返し(お手伝いを積極的に)を忘れないように。顧問からの冬休みの宿題です。また、始動直後には遠征も予定しています。自宅でもできることをしっかりやって練習へ戻ってきてください。(家の天井や壁に穴をあけないように)

少し早いですが、本年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。皆様よいお年を!

受験生の皆さん、最後の追い込みの時期となりましたが、体調に十分留意し頑張ってください!鳩ケ谷高校で部員一同お待ちしています。

合同練習#1合同練習#2

あと少し#1 あと少し#2

【弓道部】只今工事中

現在本校弓道場は、雨の吹込みを防ぐため、屋根の庇を延長する工事をしています。

これまでの弓道場は弱い雨程度であれば問題はなかったのですが、少しでも風が吹き雨が降ると雨水が道場内に吹き込んできて、道場の床が濡れてしまう状況で、床板の傷みにもつながることから、屋根を伸ばしていただくことになり、現在その工事の真っ只中です。

的前での練習はできませんが、今できること、的前ではできないことなどを各自模索、工夫し練習をしています。

中学生の皆さん

今週末の学校説明会では的前の練習をお見せできるか微妙な状況ではありますが、弓道場にて皆さんをお待ちしています。そこでは本校について、本校弓道部について、入試へ向けてなどなど実際の体験談や学校の説明等をさせていただきます。よろしくお願いします。

現在の弓道場(射場)の様子です。業者の方が柱の上で作業中です。