活動日誌

2023年12月の記事一覧

【弓道部】3県合同強化練習会

12月27日大宮公園弓道場で開かれた、3県(山梨、栃木、埼玉)合同強化練習会に参加しました。この練習会は今年で18回目(最後の講評で山梨県の先生がおっしゃってくださり、顧問も初めて知りました)を迎える練習会で、現役部員が生まれる前から行われています。

毎年埼玉からは新人戦、全国選抜予選でベスト8以上に入った学校だけが参加することができる機会です。本校は過去に男女どちらかでは参加していましたが、今年度は男女それぞれ参加をすることができました。結果は以下のとおり。

午前の部 予選24射

男子 18中(全体の3位)

女子 16中(全体の1位)

トーナメント(8チームによる)

男子1回戦 鳩ヶ谷 7中 ー 7中 混成A (特別ルールにより敗退)

女子1回戦 鳩ヶ谷 9中 ー 6中 山梨選抜 勝

  準決勝 鳩ヶ谷 6中 ー 4中 滑川総合 勝

   決勝 鳩ヶ谷 8中 ー 1中 久喜   勝(優勝)

 

午後の部 予選24射

男子 12中 予選敗退

女子  9中 予選敗退

午前と午後ではまったく別のチームになってしまいました。フィジカル、メンタルのスタミナ不足等々敗退の原因はたくさんありました。最後の講評で「負けた時こそ気づきが得られる。その気づきをいかに練習でいかすか。」という内容のお話をいただきました。年末年始の休みに入ってはしまいますが、年明けには千葉県で行われる強化練習会へも参加予定です、志を高く持ち、できることをできるときにしっかり取り組んで、次回の強化会も、参加だけしましたにならないよう準備をしていきましょう。

 

今回の練習会を企画、運営していただいた先生方、当日補助役員をしてくださった役員校弓道部員のみなさん、山梨、栃木の参加校の先生方、部員のみなさんありがとうございました。

ちなみに今日(28日)は2023練習納です。1年間練習した弓道場を感謝の気持ちをこめてきれいにしました。

日頃弓道部の活動にご協力いただいている保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。年末年始、ご家庭においてはたくさん家の手伝いをさせてください。自分たちが当たり前のように生活できているのは、保護者の方々の日々の支えがあってのことであるということを部員達に知ってもらう良い期間となるかと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。最後になりますが、皆様よいお年をお迎えください、今年も1年間ありがとうございました。