活動日誌

2017年1月の記事一覧

【ソフトテニス部】強化練習会


1月29日に芝スポーツセンターで行われた川口市内高等学校ソフトテニス部合同強化練習会に、鳩ヶ谷高校から6名の部員が参加しました。

練習会では、川口市役所所属選手などが前衛・後衛の練習メニューを指導したり、生徒に個別アドバイスをしたりと、普段と違った環境の中で練習ができました。部員たちもいつもの練習よりも一層頑張っている姿を見せてくれました。
今回得た経験を、人数制限の関係で参加できなかったほかの部員と共有して今後の練習に活かし、来週の南部リーグや大会で勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います。






【ソフトテニス部】練習試合 vs浦和実業高校&与野高校


1月14日(土)に浦和実業高校のテニスコートにて、浦和実業・与野・鳩ヶ谷の3校合同練習試合を行いました。大会時と同じ、オムニコートでプレイすることができたので非常にいい経験になったと思います。また、浦和実業、与野ともに練習試合をするのは夏の合宿以来だったのでお互い成長したプレイを見せることができたように思いました。

当日は大寒波の影響で気温が非常に低かったり、試合中雪が舞ったりと厳しいコンディションの中でしたが、どのペアも力いっぱいプレイしていました。大会でもこういった状況がないとは限らないので、身体が思うように動かない、固まってしまっている状態にならないようにするためのトレーニングにもなったのかなと思います。

来月には南部リーグが行われるので、残り1ヵ月を切りましたが寒さに負けず頑張っていきたいと思います。








浦和実業高校、与野高校のみなさん、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】新年打ち始め

平成29年になり5日が経ってソフトテニス部は今年最初の部活を行いました。全体的にみると、長いお正月休み明けということと、強風の影響でなかなか思うように打てなかった部員が多かったようです。しかし乱打やサーブ練習をしていくうちに少しずつ感覚を取り戻しつつあったのかなと思います。

冬休みも残りわずかですが少しでも本調子に戻せるよう練習に励みたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします!