日誌

2022年7月の記事一覧

【図書館】夏休み開館日&お野菜コラボ

夏休み中も図書館の利用ができます。詳細は以下の通りです。

 開館日 :7/21~22、25~29、8/1~5、19、23~25、29~31

 開館時間:9:00~16:00 (8/2、4は9:00~11:30)

部活・補習・進路相談のついでに図書館へ立ち寄る生徒が多いです。

小説・漫画・進路関連の資料が山盛り貸し出される夏です。

 

園芸デザイン科から収穫したお野菜をいただいたので、

図書館の本とコラボ記念撮影です。

 

【図書館】中学3年生の皆様へ(7/29と8/19に見学できます)

中学3年生の皆様へご案内です。

7/29(金)の部活動体験と8/19(金)体験授業の際に、

図書館の見学もできます。出入りは自由です。

図書館は1階にあり、体育館からも近いです。

帰りがけに、ちょっと涼みにいらしてください。

お待ちしております!

夏の恒例展示。裏側には怖い本も少し並べています。

 

【図書館】地域の書店でのコラボ展示 第4弾は「部活」!

昨年度より、未来屋書店川口店(イオンモール川口3F)で図書委員会がコラボレーション展示を行っています。

おかげさまで、今年度も年2回(各2ヵ月間)継続して行うことが決まりました。

早速、今年度初の展示を7月14日(木)の放課後に2時間以上かけて作成してきました。  

今回のテーマは「部活動」。

「只今、鳩高生 全力で活動中!」と題し、

鳩ヶ谷高校の部活に関連した本を図書委員が30タイトル選びました。

各部の部長からのPRコメント付き栞も作成して、配布しています。

場所は、書店内の4階映画館に通じるエスカレーター付近です。

ぜひご覧ください。期間は8月末までです。

  

昨年度は初めての試みということで、役員を中心に企画しましたが、

今年度は展示をやってみたいという有志を募り、

8人の特別チームを編成してこの企画に取り組んでいます。

昨年度の展示を中学生の時に見て、

自分もやってみたいと思って参加を希望した1年生もいます!

   

  

全員クラスの違う8人ですが、共通するのは「やる気」と「本好きの情熱」!!

ほぼ初対面のメンバーで、始めは少し遠慮がちでしたが、

企画が進むに連れて「チーム感」が出てきて、

展示当日は自分ができることを各自考えて動いていました。

(当日、2名は所用で不参加だったので、6名で設営しました。)

   

    

展示設営を終えてみて、

「イチから考えて作るのは大変だったけれど、

 思っていたものが形になっていくのは楽しかった!」とのことです。

 

当日は、なんと埼玉新聞の取材を受けることになり、

7月21日(木)の10面にカラー写真付きで大きく掲載されました。

 

次回の展示は11~12月の予定です。

今までにないスペシャルコラボ企画も進行中です。お楽しみに!